Q :緊張せず自信をもってプレゼンするには?
答える人/土肥麻梨子さん(株式会社ディージーワン・取締役)
A:自分を客観的に観察すると、楽になります
だれでも緊張や不安は伴うもの。私もプレゼンやセミナーでお話しする機会は多く、最初は緊張していましたが、今はそんな自分を客観的に見るようにしています。「あ、もうひとりの弱い自分が出てきちゃったな」「今の自分、緊張しているな」と。そのうえで、目的を改めて見直し、「自分の考えを伝える」ことを再認識します。目的を見直してシンプルな思いに立ち返ると、緊張よりも「伝えたい」気持ちが勝って、楽になるんです。
多少の失敗はあっても、イメージしたものと違っても、伝えるべきことが言えたかどうかのほうが大事。そして自信をつけるのは、プレゼンの積み重ね。すぐにできなくても、回数を重ねていくうちにできるようになりますよ。
株式会社ディージーワン・取締役
土肥麻梨子さん
株式会社ベネフィット・ワン入社。営業事務、編集・企画、サービス提携・サービス開発を歴任し、最大時は全国に30人の部下を抱える。2017年9月に同社のグループ会社である株式会社ディージーワン創立。中小企業にも簡単にマーケティングが可能なビジネスプラットフォーム「DG1」WEBマーケティング責任者。趣味はホットヨガ、海外旅行、英会話。メンバーや後輩の悩み相談の相手になることが多い。
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。