Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2018.07.09

助けて~「みんな一緒」のランチタイムが苦痛です【働くアラフォー質問箱】

 

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」疑問の数々。ひと足先に実践してるアラフォー仲間や先輩がお答えします!

Tags:

Q :「みんなで一緒に」のランチタイムが苦痛です。どう断る?

答える人/土肥麻梨子さん(株式会社ディージーワン・取締役)

A:「ひとりで行く宣言」で乗り切って!

毎日だと疲れますよね、わかります。でしたら、1週間に3日だけ一緒に行って、「あとの2日はひとりで行くよ」とあらかじめ宣言してはどうでしょう。ほかにも行ってみたい店があるとか、読書や考えごとをしたいから、とか理由をつけて。

そうすれば毎回気をもまなくていいし、まわりもそういう人なんだと自然と距離をとってくれると思います。それでも、一緒にランチするときは楽しく会話できる関係がベスト。逆にこちらからランチに誘う場合は、相手にもそれを負担に感じさせず、自分にもメンバーにも食事の時間が息抜きになるといいなと思っています。

株式会社ディージーワン・取締役

土肥麻梨子さん

株式会社ベネフィット・ワン入社。営業事務、編集・企画、サービス提携・サービス開発を歴任し、最大時は全国に30人の部下を抱える。2017年9月に同社のグループ会社である株式会社ディージーワン創立。中小企業にも簡単にマーケティングが可能なビジネスプラットフォーム「DG1」WEBマーケティング責任者。趣味はホットヨガ、海外旅行、英会話。メンバーや後輩の悩み相談の相手になることが多い。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!