おしゃれな人に共通していること。それは手元に○○が多いんです! | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHION隠れおしゃテク“重箱の隅子さん”

2018.07.06

おしゃれな人に共通していること。それは手元に○○が多いんです!

どの指につける? ボリュームのバランスは? 時計やブレスレットとの組み合わせは? 仕事中つい目に入る手元のコーディネート、おしゃれな人のMyルールから紐解きました。

Tags:

おしゃれな人の手元にはルールがある

プレス&スタイリストなど、手元のコーディネートがいつも素敵な人には、似合うリングを選ぶときのMyルールがあった! その秘密に迫ります。

「長く使えるのは、素材に表情がある飾りのないタイプ」

八木通商 PR 吉田祐子さん

(右)人さし指/エルメス
(左)人さし指/キャロリーナ・ブッチ 薬指/ショーメ 小指/ハンドメイド 時計/エルメス

「リングはほぼ毎日同じものを使い続けていて、購入してから5年以上は経つMy定番ばかり。〝キャロリーナ・ブッチ〟は、ゴールドをダイヤモンドで研磨しマットな表面に仕上げていて、一見、シンプルな形でも個性が。左手のリングもすべて同様のタイプで、唯一、〝エルメス〟だけがビッグモチーフですが、これは最近カジュアルな格好が増え、シルバーリングが似合うようになったのでつけるようになりました。ゴールド×シルバーの色の組み合わせも今っぽいかなと思っています」

「主役になる印象的なリングを先に選ぶと、スタイリングしやすい」

スタイリスト 亀 恭子さん

(右)人さし指/ココシュニック 薬指/アーカー
(左)中指・ブレスレット/Hirotaka 時計/LASSON&JENNINGS

「その日の服装に合わせてリングを、ゴールドかホワイトシルバーにするか考えます。今日はデニムをはいたので、女性らしいゴールドでまとめました。次に主役になりそうなインパクトのあるものを人さし指か中指につけ、くどくなりすぎないよう注意しながら他の指にもレイヤードしていきます。時計もブレスレット感覚でつけられるデザインを選び、手元全体を女っぽくなるようまとめます」

「シンプルな中に、自分好みのディテールがあるものに惹かれます」

エストネーション プレス 棚田蘭子さん

(右)中指/Hirotaka ブレスレット/セリーヌ
(左)薬指/タサキ(ダイヤ)、レポシ(2本) 時計/カルティエ

「指先は自分の好きなディテールのものを自由につけています。シンプルでシャープなデザインが好きで、〝ヒロタカ〟のリングは購入当時ダイヤモンドがはめてあったものを別注でブラックストーンに替えています。黒はどんな服にも合わせやすく、シャープな印象があります。ダイヤやゴールドのリングと異素材ミックスすることで、私らしい指先のコーディネートが完成。自分の好きなリングで個性を表現できたらいいですよね」

「自分の肌色になじむ色でまとめるのがポイント」

スタイリスト 城長さくらさん

(右)人さし指/オーロラグラン 中指/ヒロタカ 小指/e.m.
(左)人さし指/ティファニー 薬指/ティファニー(2本とも) ブレスレット/ノーブランド

「毎日ほぼゴールドしかつけていません。中でもイエローゴールドとピンクゴールドの中間色が私の肌色に合っているので、その色を中心に集めています。ゴールドといってもブランドによっても、また、10Kか18Kかによっても色味が異なるので、購入するときは必ず手持ちのリングと比べ浮いて見えないか確認します。また互いのリングの太さがなるべく近いものを選ぶようにしています。ひとつもっていると使えるのは薬指につけた〝ティファニー〟の『ティファニーメトロ』のようなエタニティリング。シンプルだけれど華やかで重ねづけしやすくおすすめです」

「横から見たときも美しいかどうか想像しながら身につけます」

スタージュエリー プレス 梅次紫穂さん

(右)薬指・小指・ブレスレット/すべてスタージュエリー
(左)人さし指・薬指(3本とも)・時計・バングル/すべてスタージュエリー

「リングの中でもいちばん活躍しているのはエタニティです。シンプルで合わせやすく、重ねづけもしやすいので、今日も左右の薬指につけています。特に、左手にしたハートのエタニティは、ボリュームがあるので、どの角度からでも華やいで見えます。角度に関していえば、人さし指は指の中で動かすことが多く、注目されやすい指。どこから見ても美しいフルエタニティやボリューミーなリングがおすすめです」

「指輪の色に合わせて、ブレスレット&時計のベゼルもゴールドに」

ショールーム セッション プレス 最勝久美子さん

(右)中指/カオル
(左)薬指/ブシュロン(太)、マリアブラック(細) 人さし指/スピネッリキルコリン ブレスレット/マリアブラック 時計/カルティエ

「〝ブシュロン〟の結婚指輪『ファセット』をベースに、日によって重ねづけを楽しみます。肌になじむピンクゴールドの色味なので、他のリングもゴールド系でまとめることが多く、腕時計&ブレスレットの色もリンクさせています。手元の色がまとまっていると大人っぽく見えるので、今日のような全身黒のシックな着こなしのときは、この感じの手元が多いです」

Domani2018年6月号『おしゃれな人の手元は「リング多め」』より
本誌撮影時スタッフ:撮影/真板由起 スタイリスト/田澤美香 ヘア&メーク/今関梨華(P-cott) ネイリスト/谷口靖子(uka) モデル/ナオ 構成/望月琴海


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事