Q:平日に代休を取っても、仕事が気になって休めない。どうしたらいい?
答える人/土肥麻梨子さん(株式会社ディージーワン・取締役)
A:休むのも仕事のうち。オフの日を忙しく予定で埋めてしまいましょう
私自身は、管理職になっても代休や有給は積極的にとるほうです。休まないと仕事のパフォーマンスが落ちるのがよくわかっていて、頭の回転も悪くなってしまいます。だから、仕事を忘れて外に出る、友達とごはんを食べる、あるいは旅行の予定を入れる、など、オフの予定をあらかじめ決めてしまいます。仕事のことを思い出す余裕もないくらいに、しっかり遊ぶ。あるいは、何もしないと決めて、ただひたすらぼーっとしてスイッチをオフにする。そのほうが、仕事に戻ったとき柔軟な発想ができて、オフの経験が思わぬところで仕事に結びつくこともあります。だから、休みも仕事のうち!
その代わり、週末に仕事が入ってしまうこともあるけれど、そのときはキッパリあきらめて、仕事に思い切り集中します。
株式会社ディージーワン・取締役
土肥麻梨子さん
株式会社ベネフィット・ワン入社。営業事務、編集・企画、サービス提携・サービス開発を歴任し、最大時は全国に30人の部下を抱える。2017年9月に同社のグループ会社である株式会社ディージーワン創立。中小企業にも簡単にマーケティングが可能なビジネスプラットフォーム「DG1」WEBマーケティング責任者。趣味はホットヨガ、海外旅行、英会話。メンバーや後輩の悩み相談の相手になることが多い。
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