60歳まで働きたい人が過半数!アラフォー世代の働く環境のリアル【Domanistマーケティング部】 | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

WOMEN働くアラフォー意識調査

2018.07.24

60歳まで働きたい人が過半数!アラフォー世代の働く環境のリアル【Domanistマーケティング部】

「女性活躍推進法」の施行から2年。変化の波にもまれてきたアラフォー女性の仕事観はいかに!? キャリアも人生のステージも違う働く女性50人から成る「Domanist(ドマーニスト)」のリアルな声を届けます。

Tags:

働くアラフォー50人 今の仕事・職場について

応募総数500名以上!書類審査・オーディションを経て選ばれた、さまざまな職種の女性が集まるDomanist(ドマーニスト)。
これまでのキャリアも、人生のステージも、キャラも、みんな違う働く女性たち。今回は、彼女たちの仕事や職場についての意見や本音をリサーチしました。

Q.あなたが働くいちばんの理由は?

「仕事=稼ぐ」よりも、精神的な充足や達成感が上回る結果に。「好きな仕事だから」「自己実現」の理由でほぼ半数を占めました。ちなみに…いくつまで働きたいかの問いには、過半数が60代以上と回答。ドマーニストたちの仕事に対する意欲の高さを感じさせる結果となりました。

▲いつまで働きたいかの問いに対する回答

Q.  これまで転職したことはある?

転職を3回以上経験した人が2割を超え、転職することはスタンダードになりつつあるよう。転職理由は、仕事の内容や自己実現など「スキルアップ」が多く、仕事欲の強さが転職のきっかけになっているようです。ほか、出産や子育てなどライフステージの変化によるものが目立ったのも、働く女性ならではの悩みや葛藤がうかがえる結果に。

Q.ちなみに転職した理由は?

出産やステップアップのためなど、アラフォー世代ならではのリアルな声が聞こえてきました。

Q.  今の職場・仕事をこの先も長く続けたい?

ドマーニストの転職経験者は前問のとおり多いものの、今の職場に満足している人が8割も。また「いいえ」と回答したのはほぼワーママで、理由のメインはやはり「働きやすい環境に移りたい」でした。

Q.  10年前に比べて仕事は楽しいですか?

 

新卒で就職し、働き続けたDomani世代も、社会人10年目以上に突入。同じ会社の中でもポジションが変わったり、転職により自分のやりたい仕事に近づいたりと、その背景はさまざまですが、9割以上が社会人になったころよりも仕事を楽しんでいるのは、なんとも頼もしい限り。

長く働き続けてきた結果、10年前と違いチームを引っ張るリーダー的立場に。「チームのメンバーと一緒にプロジェクトを達成できたときに喜びを感じる」という仲間愛を感じる意見も。

今月の総括! 前向きな言葉の裏側に潜む働く女性ならではの想い・・・。まさに女性の〝現在形〟!

ドマーニストへのアンケートの結果、予想どおり(!?)、仕事に対する意識の高さを表す結果に。結果だけ見ると、上昇志向が強くバリバリのキャリアウーマンだらけ、と感じてしまいそうですが、ひとりひとりの理由をひもとくと、実に女性らしい感情にあふれたものだとわかります。「女性活躍とあおられ、チームリーダーになったものの成果が出せない」「20代のころは仕事に希望をもてていたが今はマンネリ気味」「昇進する予定だったのに妊娠発覚でなかったことに」など、裏では壁にぶつかったり、くやしい思いをしたり繊細な一面が垣間見えました。そこに表れるのは「バリバリ」というよりも「しなやか」で「意志のある」働き方。そんなドマーニストの抱える問題や未来に対する思いをお伝えすることで、世の中のアクションにつなげていきたいと改めて思いました。

Domani2018年7月号『Domanistマーケティング部』より
本誌撮影時スタッフ:撮影/島袋智子 レイアウト/稲垣章子 構成/望月琴海


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事