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BEAUTY女は体重よりボディラインです!!!

2018.08.10

ダイエットに我慢は厳禁。食べ方だけでウエストー3㎝!

お腹をひっこめるための1週間プログラムにアラフォー読者が挑戦!さて、結果やいかに!?

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ホントにお腹がひっこむの!? Domanistが1週間プログラムを実践!

朝も昼もしっかり食べてOKと、にわかに信じがたいこのプログラム。朝食抜き、ランチも軽めにしているDomanistが体験しました。 ※1週間プログラムはこちら

食生活に気をつけてハードなヨガもしているのに、まったく体重が落ちない!

トライしたのは…

七澤由佳さん(42歳・IT関連企業秘書)

「朝は時間がないのと、食べると太る気がしてサプリのみ。昼食は不規則で、11時30分~17時の間。夕方にお腹が空いてお菓子を食べてしまうことも。夕食は21時ごろ。ヨガが趣味で、ヨガの日の夕食はたんぱく質がとれるインスタントスープのみ」

全体に食事量が不足気味。少しだけ早寝早起きをして朝食をとってみて

小島さん’s Advice

朝食を食べると代謝が上がり、消費カロリーもアップします。夕食が遅くなるときは夕方に炭水化物をとると、翌朝の体調もよくなります。間食が我慢できないのは、食事が不足している証拠。食べる量を増やしても太ることはなく、むしろ代謝が上がりやせやすい体質になるはず。

さっそく1週間プログラムをSTART!【1日目】

間食

いつもより30分早く起きて、いちばんにカーテンを開けた。肩回しを行い、朝食を食べた。15時ごろに梅干しを2個食べて、昼食は16時30分から、ほっけ焼き定食を。普段は夕方に眠くなるが、頭が冴えていた。夜はヨガへ。

【2日目】


朝食はごはんと目玉焼き。昼食は揚げ物が食べたくなり、鶏のから揚げやコロッケなどの定食をチョイス。朝食べると昼までお腹が空かず集中できる。残業で夕食は23時ごろ。豆乳と目玉焼き、菜の花といんげんのツナ炒め。

【3日目】


朝食を食べるのにも慣れてきた。昼は野菜たっぷりの炭火焼きチキンと雑穀入りのごはん。20時までに夕食を済ませるために、帰宅途中にスープ専門店でユッケジャンスープを食べた。お昼をしっかり食べると間食も少なくなる。

【4日目】


いつもの朝食に納豆と玉子スープをプラス。ランチは役員とお寿司。夜は会食。和食だったが、お肉や締めのそばまで食べ続けてしまった。会食だったため、夕食を一品減らして朝食へスライドするミッションは果たせなかった。

【5日目】

間食


土曜日のためいつもより遅く、9時に朝食。昼にあまりお腹が空かず、15時にパスタをつくって食べる。夜は外食で、21時すぎにタイ料理。炭水化物&食物繊維をとることはクリア。週末で、気がゆるんで食事時間が乱れてしまった。

【6日目】

間食


Domanistのキックオフイベントの準備に時間がかかり、朝食を食べ損なう。昼食はカツサンド。おやつはカヌレ。夜は早めに帰宅し、19時30分から目玉焼きや納豆など。朝、昼、白米を食べなかったからか、お腹が空きやすかった。

【7日目】


朝、時間がなく会社についてデスクでコンビニおにぎり。昼は豆腐やオクラ、納豆などのネバネバ定食。ごはんは雑穀入り。夜は牛ヒレ肉やもやし、お味噌汁など。朝、昼、夜ともあまりお腹が空いていなかったので軽めに調整した。

ウエスト-3cm 体重-0.9kg

結果は…

食べる量は増えたのにむしろやせた!

「朝、しっかり食べることで間食がなくなり、体調もよく、集中力も増した。昼食は今までサラダ中心だったところ、揚げ物などを食べたのに体重も落ちてびっくり。ただし、夕食を20時までに済ませることが難しかった」

やせやすい体に近づいています。週に2日全項目クリアを目標に

小島さん’s Advice

すべての項目を毎日クリアするのは難しいと思いますが、できるだけ多く実践すること。そして、週に2日だけでもすべてクリアするようにすると確実に代謝がアップしますよ。

教えてくれたのは…

管理栄養士・健康運動指導士

小島美和子さん

おしまみわこ●クオリティライフサービス代表取締役。〝時間栄養学〟をもとに食べ方・暮らし方をデザインし、安定した体と心で最高のパフォーマンスを発揮するメソッド「食コンディショニング®」を提唱。テレビ番組での栄養指導も行う。著書に『1週間でお腹からスッキリやせる食べ方』(三笠書房)など。

Domani2018年7月号『お腹がひっこむ! 「食べ方」講座』より
本誌撮影時スタッフ:撮影/那由太(静物) イラスト/わたなべろみ 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)

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