Contents
◆本記事内にある商品は、すべて過去のDomaniの記事から再編集しています。現在はお取り扱いのないものがございますので、メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
【目次】
【12月の服装】何を着る?快適に過ごすポイント
12月はいよいよ冬本番に向けて、気温が下がってくる時期。朝晩の外出時に冬アウターは必須なので、寒さ対策を万全に。12月の上旬・中旬・下旬別の服装ポイントと着こなし実例をご紹介します。冬のおしゃれと快適さを両立させましょう。
【12月上旬】上旬の日中はアウターなしで過ごせる日も。朝晩の寒さ対策は万全に

ビッグショルダーにシングルボタンがスッキリと見え、しっかりとした素材感が高級感たっぷり。どんな肌色にも似合う絶妙なベージュが秋冬コーデを軽やかに見せる。プリントTでカジュアルに振り、ボリュームのあるワイドパンツで今旬の重ためなバランスに仕上げて。
【12月中旬】中旬から下旬は、暖かインナーなど防寒力の高さを意識

“PLST”の冬の人気シリーズ「ウォームリザーブ」のパンツは吸湿発熱性の素材と内側の起毛感が足を暖かく包み込み、かつストレッチも効いているので動きやすさも抜群。ハイウエストのワイドシルエットがトレンド感もあり、ボウタイ付きニットとのワンツーコーデも今旬のハンサムな雰囲気に。
【12月下旬】コーデが単調にならないよう冬の防寒アイテムでアクセントを

アウターのイメージが強いスポーティなアノラックの下に白シャツをちら見せ。さらにその下に大人気”ユニクロ”のタートルヒートテックカットソーの黒で引き締めつつ、防寒対策もバッチリの新鮮レイヤード! アウターは起毛感のあるウールコートでクリーンかつ大人っぽく仕上げて。同じオフホワイトでつなげたアームウォーマーとニット帽がカジュアルなニュアンスを与えて。
12月におすすめの冬アイテム
キルティングアウター

バサっと羽織れて顔映りもよくしてくれる、忙しいワーママにうれしい白のキルティングコート。パーカの中にはカットソーを入れて、防寒対策もバッチリ。白が多めのクリーンなカジュアルコーデは、大晦日のちょっとした買い出しや挨拶回りにも◎
袖なしアウター

カジュアルなボア素材をエレガントなケープに仕立てた、独創的なアウター。エレガントなフレアラインをネックのリブがスポーティに振って。ボウタイブラウスに黒ワイドパンツのややクラシカルなコーデをボアケープでこなれたムードに。デニムなどのカジュアルコーデにも好相性。
ショートダウン

ふっくらとしたフォルムながら、ラグランスリーブが肩周りをスッキリ見せるので着ぶくれ感ナシ。裾にドローコードがあるので絞って丸いフォルムにしたり、そのままストレートラインで楽しんだりとアレンジ可能。淡いブルーのタイトめスカートに羽織って、きれいめカジュアルな着こなしに。
ベロア素材のタイトスカート

しっかりと厚みのあるベロア生地が台形フォルムを引き立て、フロントのスリットが抜けをもたらしている、デイリーからオケージョンまで重宝するロングスカート。ボウタイブラウスとテーラードジャケットのきれいめフェミニンなコーデを一段と品よく盛り上げて。
筒太めのロングブーツ

ピンク×グレーのフェミニンなコーデには、重量感のあるトレンドの胴太ブーツと、色味をリンクさせたストールが洒落感と立体感をもたらしてくれる。白のカットソーをニットの中に入れてちょい見せするのがこなれ感を出すポイント。
【12月上旬のコーデ】薄手アウターではなく冬アウターを活用
「異素材合わせ」がポイント! 上級グレーワントーンコーデ

ウールファーのポンチョとカーゴパンツというキャッチーなアイテムを合わせたコーデ。カジュアルになりがちな着こなしをグレーのワントーンが大人っぽく、さらにウールファーとコーデュロイの異素材感がリッチに昇華。グレーのタートルニットの下に白を入れ、クリーンな抜け感をもたらして。
パッと着映えるきれい色を旬のデザインで取り入れて

きれい色の中でも特にスカイブルーは、大人でも取り入れやすい爽やかさが魅力。オーバーサイズで長めのニットカーデとすっきりとしたタイトスカートの最旬バランスを、淡いブルーが品よく昇華して。白トップスを入れがちなところ、サックスブルーのシャツでワントーンでまとめれば、清々しいトラッドスタイルの完成。
ニットワンピをチェック柄でクラシカルに盛り上げて

テーラードジャケットやパンツのイメージが強いチェック柄ですが、ジレで部分的に取り入れても十分アクセントに。ゆったりとした袖と裾のフレアが大人かわいいニットワンピに、チェック柄のループツイードのジレを重ね、ひと味違ったクラシカルな印象に仕上げて。深いV字のノーカラーシルエットが顔まわりをすっきりと見せてくれるので、流行りのタートルニットとも相性抜群。
レイヤードするなら”馴染みカラー”を意識して

短丈ニットは合わせるのが難しい… そんなときは、ニットと馴染みのいい色味のインナーを入れてレイヤードスタイルを楽しんでみて! 気になる部分を隠しつつも、どこか垢抜けた印象をつくってくれる。小物はシルバーで揃えて統一感をもたせれば、冬の清潔感コーデの完成。
ドット柄ブラウス×タックパンツに、ファージレでラグジュアリーに

ONコーデでは、黒に小さな白ドットがかわいらしいスタンドカラーのブラウスにタックパンツというクラシカルな着こなしにファージレを羽織り、ラグジュアリーなムードを高めて。黒よりもやや明るいブラウンのファーがコーデに立体感を出してくれる。
こなれ感たっぷり! ニュアンスカラーのレイヤードコーデ

白タートルニットにグレーのスウェット、ボトムはテーパードのチノパンというベーシックなカジュアルコーデに、ショート丈のダウンプルオーバーをON。ボリューム感のあるフォルムとショート丈のバランスがコーデを即今どきのムードに格上げしてくれ、初冬くらいまではアウターとしても活躍する優秀アイテム。足元もショートブーツで保温性を高めて。
シックな色味でつくる大人のクラシカルスタイル

バルーンスリーブやフリルなど、相変わらずフェミニンなトップスがブーム中。その中でも多く見かけるのが、ボウタイのブラウスやワンピース。首元の華やかなあしらいがそれだけで十分にエレガントなので、かっちりとしたアイテムを合わせるよりは、ニットカーデなどの柔らかいアイテムでリラクシーに振るのがおすすめ。白よりもネイビーなどシックな色で取り入れれば、かわいさが抑えられ大人向きの雰囲気に。
【12月中旬のコーデ】ニット×アウターなどレイヤードで寒さ対策
ゆったりシルエットのダウンが品よくこなれたムードを演出

ゆったりめのシルエットに程よいドロップショルダーが抜けのあるこなれた印象を与え、絶妙なベージュにゴールドのドットボタンが品よく映えて。スタンドカラーなので上までボタンを留めるとしっかりと暖かく、ボタンを開けて着ると大きめの折り返しがアクセントになって。オートミール色のワイドパンツで上品なシンプルコーデに。

















