元CAの空港マニアがレポする日帰り旅!今回は京都嵐山へ
1日お休みがあれば、飛行機を利用した日帰り旅行が恒例の我が家。飛行機の移動時間を考えると現地の滞在時間は6〜7時間くらいです。時間を有意義に使うためには目的地と空港の距離、そこまでの移動手段が大切なポイント。
今回は京都へ行き紅葉を見たい母と、神社仏閣巡りだけでは退屈してしまうであろう息子のために、トロッコに乗るプランをセットにした京都嵐山の日帰りプランをレポします。
《スケジュール》
・6:20 羽田空港発
・7:20 伊丹空港着
・9:00 京都駅へ到着
・10:00 嵐山へ到着
・11:45 まで紅葉を楽しむ
・12:00 甘味処でお茶
・13:00 トロッコへ乗車
・14:00 渡月橋を見ながら足湯
・17:00 伊丹空港発
・18:00 羽田空港着
日帰り旅行のポイントは、できるだけ早い便に乗ること!早起きは大変ですが、子供も飛行機で寝てくれますし、現地で時間を有効に使えます。東京から京都なら新幹線のほうが楽じゃない?という声もありますが、飛行機好きの我が家は基本行けるところは飛行機を使いたい派なのです。
■ 7:20 伊丹空港着 バスを利用して京都駅へ
伊丹空港へ到着したらバスで京都駅へ移動。空港から京都駅までは70分ほど。電車を利用した方が時間短縮になりますが、移動が多く嵐山でもたくさん歩くのでこの日はバスを利用しました。車内で体力温存です。
■9:00 京都駅着 電車で嵐山へ
今回は京都駅からJR嵯峨野線を利用し、約20分ほどで嵯峨野嵐山駅へ到着。私は京都駅で嵐山で乗車するトロッコの乗車券を購入してから移動しました。トロッコの乗車券は現地で当日券を購入することもできますが、ハイシーズン(紅葉など)は事前予約をおすすめします。
■ 11:45 嵐山到着後、紅葉を楽しむ
嵐山へ到着したら、楽しみにしていた紅葉の名所を巡りました。今年は紅葉が遅く、12月に入っても木々の鮮やかな色が美しい!どうしても行きたかった母は大満足です。
▲臨済宗 天龍寺派 大本山 天龍寺
▲宝厳院など
▲花より団子の息子
▲嵐山の竹林
■ 12:00 甘味処でお茶
お腹が空いてきたので、少し休憩。
SNSでも見かける「eX cafe 京都嵐山本店」へ。お蕎麦などの食事メニューもありますが、くずきりとお団子を選んでシェアしました。和の雰囲気の店内でいただく和菓子はとってもおいしかったです。
■13:00 嵯峨野トロッコ列車へ乗車!
嵐山と亀岡を結ぶ観光列車は、嵐山へ行ったらぜひ乗車してみて欲しいおすすめの乗り物です。初夏や紅葉などの季節に乗車しても景色に感動すること間違いなし。
▲ジオラマ館は子供も大興奮!
■14:00 渡月橋をみながら足湯&お買い物
次の目的地は嵐山の観光名所「渡月橋」から徒歩0分にある「レストラン嵐山」へ。こちらはお土産からレストランが一緒になっている観光施設です。こちらまでの移動は徒歩だと20分以上かかるのでタクシーを利用しました。
その1番の目的は「嵐山温泉 和cafe ひゅーめ」の足湯。お湯はもちろん温泉なのですが、嵐山渡月橋が一望できる最高のロケーションがすごい!桜や雪景色など季節問わず絶景が楽しめます。
▲渡月橋が一望
▲たくさん歩いたので足湯が気持ちいい
▲渡月橋を渡って阪急嵐山駅から電車で伊丹空港へ向かいます
■16:00 伊丹空港で関西グルメを満喫
ここまであまりお腹いっぱい食事を取らなかった親子ですが、理由はリニューアルされた空港グルメを楽しむため!保安検査後の搭乗前のスペースに新しくフードコートができたのです。
▲立ち食い寿司
▲たこ焼きのくくるさん
他にも焼肉や定食のお店、お土産も充実していました。お腹いっぱいになり大満足で帰京。
■17:00 伊丹空港発
お腹もいっぱいになり、帰りの飛行機ではいつも通り爆睡です。親子で普段と違う景色や体験ができ大切な思い出がまた増えました。
■18:00 羽田空港着
伊丹空港から京都までは約1時間。今回は嵐山まで行ったので移動時間も長くなりましたが、京都市内であれば滞在時間も長くなり色々なプランを想像するだけでワクワクしてきます。
旅行やお仕事、マイルがたまっている方などの参考になれば幸いです。
Domani専属読者モデル/Domani Labメンバー
鈴木まき
客室乗務員として8年勤務し、その後外資系の不動産会社に就職。2人目を出産するタイミングで退社してからは、数年間専業主婦として過ごす。最近仕事を再開し、資格取得のために勉強するなど、将来に向けて準備中。趣味は大人になってから始めたクラシックバレエ。
Instagram:https://instagram.com/mm.suzuk
あわせて読みたい