これだけは外せない! 氷川神社ですべき3つのこと
埼玉県川越市にある川越氷川神社は、1500年の歴史をもつ由緒正しい神社。縁結びの神様として信仰を集め、パワースポットとして知られています。駅から少し遠く、バスで約10分ほどの距離です。
入り口には大鳥居がお出迎え! 川越氷川神社の大鳥居は木造としては日本最大級の大きさだそう。一礼して神域の中へ入っていきます。ご挨拶の前に、手と口を清めて本殿へ参拝。ここまでは他の神社と同じ流れです。
ここから、さらにご縁のパワーをいただくおすすめの参拝スポットをご紹介します。
御神木にご挨拶
本殿に参拝後、順路に従って進んでいくと「御神木」が見えてきます。樹齢600年を超えるケヤキが2本寄り添うように立っていて「よいお相手に恵まれる」気分になります。御神木の周りを8の字を描くように回るとよいパワーがもらえるのだとか。
1500個以上の“縁むすび風鈴”は目にも鮮やかな開運スポット
夏期限定で開催される「風鈴回廊」。赤、青、緑、黄色など色鮮やかな見た目と優しい音色が相まって、とっても綺麗でフォトジェニックなスポットです。
ちなみに、昔の日本人は「風が人の想いを運んでくれる」と信じていたことから「風鈴の音が風に乗り、縁むすびの神様へ届き、良いご縁が運ばれますように」という想いが、この祭事には込められているのだそう。私も願いを短冊に書いてきました。
川越氷川神社名物! ユニークで可愛い鯛みくじ
川越氷川神社のおみくじは通常のもの以外に、鯛の形の変わったおみくじがあります。備え付けの竿を使って吊り上げるスタイルもとてもユニーク!
鯛みくじの種類は「一年安鯛みくじ」「あい鯛みくじ」の2種類。定番の赤、ピンクの他に季節によって違う色もあるそうです。
夫婦円満・縁結びで知られる「川越氷川神社」。9月上旬までの「縁むすび風鈴」開催時の夜はライトアップも実施しているそうです。由緒ある神社へご利益を授かりに、ノスタルジックな蔵造りの街並みや川越グルメを楽しみにぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。
Domani専属読者モデル/Domani Labメンバー
鈴木まき
客室乗務員として8年勤務し、その後外資系の不動産会社に就職。2人目を出産するタイミングで退社してからは、数年間専業主婦として過ごす。最近仕事を再開し、資格取得のために勉強するなど、将来に向けて準備中。趣味は大人になってから始めたクラシックバレエ。
Instagram:https://instagram.com/mm.suzuk
▼あわせて読みたい