Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY メイク

2024.03.01

【卒園式・入学式メイク】正統派セレモニースタイルに似合う上品メイク

 

卒園・入学式を迎えるDomani Labメンバーのセルフメイクをチェック! 今回はDomani専属読者モデル&Domani Labメンバー・鈴木まきさんの、クラシカルなファッションに合うメイクです。

Tags:

ほんのりモードな要素を取り入れたスタイルに合うメイク

子供にとってもママにとっても一生の思い出となる卒園・入学式。着用するファッションに合わせてナチュラルな華やかさのあるメイクで出席したいものの、そのバランスが意外と難しいですよね。

そこで、Domani Labメンバーのリアルなセレモニーメイクを紹介。今回は、Domani専属読者モデル&Domani Labメンバー・鈴木まきさんのメイクにクローズアップします。

ドマーニ専属読者モデル 鈴木まきさん ネイビーブラウス着用のバストアップ写真

卒園式は落ち着いたトーンのネイビーベース、入学式はブラックベースのファッションをする鈴木さんは、メイクも凜とした雰囲気に。控えめながら各パーツのラインを際立たせることできちんと感を押さえつつ、キープ力が高いコスメを使用していることがポイントです。

「主役は子供なので、派手になりすぎないように。しかし清潔感と華やかさも忘れないことを意識しています」(鈴木さん)

ここがポイント!

アイメイク

赤と黒のパッケージのマスカラ、メタリックブラウンのアイライナー写真▲上:TOERI スタイリングマスカラ、下:ラブ・ライナー リキッドアイライナーR4 ダークブラウン

TOERI スタイリングマスカラ:2024年1月16日にデビューしたばかりのブランド・TOERI。マスカラに苦手意識を持つ人に向けたこだわり設計で、落ちにくさ・にじみにくさ・高いカールキープ力を誇る。

ラブ・ライナー リキッドアイライナー:独自の比率でブレンドし、まぶたに適したやわらかさとコシのバランスを追求した筆を使用したアイライナー。水・汗・涙に強いウォータープルーフ、皮脂・こすれに強いスマッジプルーフ仕様。

「晴れ姿に感動して涙してもパンダ目にならないよう、アイライナーやマスカラはウォータープルーフのものを。デビュー展示会にお声がけいただいて出合った〝TOERI〟のマスカラは、とにかく落ちなくて優秀です! 」(鈴木さん)

リップメイク

ケイトのリップモンスター レッド▲KATE リップモンスター 02 Pink banana 

独自技術により長時間の色もちを実現。マスクやカップにつかない密着力の高さもうれしい。鈴木さんが愛用している02は、明度が高く血色感のあるピンクベージュカラー。

「高保湿で、発色がよく落ちにくいリップモンスターは、メイク直し不要の名品。急に写真を撮るシーンもあるセレモニー時にぴったりです。カラーは、落ち着きがありつつハレの日を華やかに彩ってくれるピンクベージュを選びました」(鈴木さん)

ピンクのリップペンシル▲ベアミネラル ミネラリスト ラスティング リップライナー

クリームのようになめらかな描き心地と見たまま発色が特徴のリップライナー。鈴木さんが使用しているのは、モーヴのニュアンスを讃えたソフトな〝チャーミング ピンク(限定色)〟。

「ハレの日はリップライナーを使って唇の輪郭をきれいに整え、きちんと感をアップします」(鈴木さん)

入学式は+ハイライトでツヤ感を

ピンクのハイライター 開いた写真▲ベアミネラル ジェン ヌード ハイライター

ひと塗りでハイライターとチークの役割を兼ねるアイテム。シアーな発色で、うるみ感のあるツヤや透明感、血色感、立体感を演出。鈴木さんは、4色展開のなかで、可憐に咲くローズのニュアンスを秘めたシュガリーピンクの〝ローズグロー〟をセレクト。

「入学式にはより華やかさと好印象を演出するために、ハイライトをプラスします。こちらのハイライターは、私の大好きな小田切ヒロさんがおすすめしていたことをきっかけに購入したもの。自然なツヤ感が出るところがお気に入りです」(鈴木さん)

撮影/黒石あみ 取材・文/近藤亜衣子

Domanist  鈴木まき

Domani専属読者モデル/Domani Labメンバー

鈴木まき

客室乗務員として8年勤務し、その後外資系の不動産会社に就職。2人目を出産するタイミングで退社してからは、数年間専業主婦として過ごす。最近仕事を再開し、資格取得のために勉強するなど、将来に向けて準備中。趣味は大人になってから始めたクラシックバレエ。
Instagram:@mm.suzuk

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!