Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY メイク

2024.02.28

【卒園式・入学式メイク】号泣対策ばっちり! リップでメリハリをつけるおしゃれママのメイクテク

 

卒園・入学式を迎えるDomani Labメンバーのセルフメイクをチェック! 今回はDomani Labメンバー・杉本緑さんの、涙に負けず、かつ自分らしさも表現できるメイクです。

Tags:

新作コスメも取り入れたセレモニーメイク

子供にとってもママにとっても一生の思い出となる卒園・入学式。着用するファッションに合わせてナチュラルな華やかさのあるメイクで出席したいものの、そのバランスが意外と難しいもの。

そこで、Domani Labメンバーのリアルなセレモニーメイクを紹介。今回はファッション好きママ・杉本緑さんのメイクにクローズアップします。

卒園式|号泣してもメイク崩れがわかりにくいことを重視

ドマーニラボメンバー 杉本緑さん バストアップ写真

感涙必至の卒園式メイクは、ナチュラルでも血色感があり、上品さを醸す仕上がりに。アイメイクはウォータープルーフコスメでパンダ目になることを回避し、リップもネイビーのワンピースの雰囲気に合わせた穏やかなカラーをセレクト。

「ただでさえ涙もろいタイプなので、娘の卒園式は確実に涙腺崩壊。そのため、泣いても落ちにくく、たとえ崩れても目立ちにくいメイクにします」(杉本さん)

こだわりポイント

ピンクパッケージのマスカラとブルーパッケージのアイライナーの写真▲左:デジャヴュ ラッシュアップE ダークブラウン、右:デジャヴュ ラスティンファインE 極細クリームペンシル ダークブラウン

ラッシュアップE:高密着の液&超極細三角ブラシが、うぶ毛レベルまつげや細かい部分のまつげを際立てる。皮脂・汗・涙をはじき、こすれにも強い仕様。

ラスティンファインE 極細クリームペンシル:テクニック要らずでアイラインが自由自在に描ける直径1.5mmの超極細芯。スーパーウォータープルーフの上、密着部分が描いたラインをしっかりコートし仕上がりが長時間続く優れもの。

「アイメイクは涙に強いマスカラを軽くつける程度に。ここ5年ほどずっとマツエクをしていてアイメイクはアイシャドウ以外サボっていたので、出産を機に素まつげに戻った今、かなり久々によいアイテムを模索中です。さまざまなアイテムを試しているところですが、昔も今もデジャブの落ちにくさは頼もしい! と感じています。カラーは、抜け感がありつつ目元がはっきりするダークブラウンを使用。マスカラはブラシが細い設計なので小回りがきき、短めまつ毛にも塗りやすい点がお気に入り。よりナチュラルに仕上がりそうなブラウンも買い足そうかと思っているところです」(杉本さん)

ベージュの4色アイシャドウパレットの写真▲RMK シンクロマティック アイシャドウパレット EX-05

肌の色をいかしてクリアに発色し、奥行きをもたらしつつ絶妙な彩度を目元に宿すアイシャドウパレット。ウォーミーなフレンチベージュカラーがそろったEX-05 インサイトフルは、数量限定色。

目元のアップ

「目元は多少落ちても気にならないベージュ系で仕上げます。こちらはRMKの春の新色。普段ベージュ系シャドウはなかなか選ばないのですが、このアイシャドウパレットはまぶたになじみつつ存在感もあるカラーがツボで購入しました」(杉本さん)

カネボウリップの写真▲カネボウ ルージュスターヴァイブラント V09

ふっくらした仕上がりとツヤ感が持続する美容液ルージュ。独自原料を配合し、シワの目立たないハリ感のある唇をメイク。​V09は、イノセントなムードを醸すベージュ系カラー。

「ハレの日のリップメイクは、〝落ちない〟ことを重視! そこで、SNSで話題になっていたカネボウの新作リップをお迎えしました。カジュアルにもきれいめにも合いそうな洒落感カラーが春夏の服装にぴったりで、普段のメイクでも活躍しそうです」(杉本さん)

入学式|自然体に近い自分を表現できるメイク

ドマーニラボメンバー 杉本緑さん ツイードジャケット着用バストアップ写真

ツイードできちんと感がありつつモードな要素もあるセットアップを入学式に着用する杉本さんは、落ち着きと華やかさを兼ね備えたカラーのリップをセレクト。

「ファッションや性格が合うママ友と仲よくなれたらうれしいので、コンサバ感はあえて意識せず、好きなカジュアルテイストをベースとした雰囲気を全面に打ち出したいと思っています」(杉本さん)

こだわりポイント

ケイトのリップモンスター05写真▲KATE リップモンスター 05

長時間の色もちに定評のある、KATEのリップモンスター。杉本さんが愛用している05 ダークフィグは、青み寄りで暗めのブラウンレッド。

「入学式も卒園式同様、ベージュのシャドウでナチュラルに。リップはカジュアル寄りのセットアップに合わせ、かつ自分らしさを表現できる高発色リップを選びました。リップモンスターは落ちにくいので、なかなかお直しができない日も心強いです! 」(杉本さん)

撮影/黒石あみ 取材・文/近藤亜衣子

Domani Labメンバー・杉本緑

Domani Labメンバー

杉本緑

2児の母。洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
Instagram:@green_sgmt

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!