こんにちは、editor_kaoです。
前回のコラムで、大人ブランドの実力について見直したばかりだったのですが、世代を問わず愛されるプチプラブランドも、もちろん活用しています。
遅ればせながら「ユニクロ」のタックワイドパンツに夢中
「ユニクロ」の大大大ヒットアイテム「タックワイドパンツ」だって、黒とグレーを絶賛愛用中。最初は、あまりに人気すぎて敬遠していたのですが(出た、あまのじゃく)、あるとき期間限定価格になったのをきっかけに1本購入してみたら、やっぱりいい!適度にゆるっとしたシルエットが今っぽいだけでなく、着心地もラクで、「そりゃみんな買うわー」と、今さらながら納得してしまいました。
最初はグレーを手に入れて、ほどなく黒も購入。価格的に、気軽にはけるのも高ポイントです(たとえば雨の日だけど、きちんとした着こなしがマストなときとか)。どんなトップスにも合うので、撮影や締切りでコーディネートのことまで気が回らないときは、ただただ2色を着回しているようなときも。これが通常価格だと3,990円、期間限定価格なら2,990円で購入できるなんて、信じられません。本当に、よくできているパンツです(余談ですが、公式サイトを確認してみたら、セットアップになるダブルジャケットも展開しているではないですか!これは気になる)。
マシーンウォッシュOK、なのにあえてクリーニングに
さらにこのパンツの優秀な点は、おうちでのマシーンウォッシュが可能なところです。確かに、プチプラのアイテムこそ自宅で洗いたいところ。それも洗濯機でOKなんて!
……なのですが。実は私、このパンツは自宅で洗わず、わざわざクリーニングに出しているんです。1回600円ほどかかるにもかかわらず。パンツそのものは2,990円だったのに!
生々しい話ですみません。でも色々考えた結果、やっぱり私はクリーニングを選びました。というのは、自分のアイロンがけの実力に、まったく自信がないからなのです。細身のパンツならまだしも、こういったワイドシルエットのパンツって、素材の落ち感がさらっと出てこそ決まるもの。それを自分の手で再現できるとは、到底思えなくて。もともと、それほどシワが気にならない素材ではあるのですが、水を通したことで、元に戻らなかったらどうしよう……という心配が拭えず、近所のクリーニング屋さんにお世話になることにしました。そして戻ってきたパンツは、見違えるくらいピンとしていて、やっぱりお願いしてよかったと、そのたびに安心するのです。
ワイドパンツは、きれいな状態ではいてこそ
これは、ひとえに私が不器用だからこその対策で、真似してほしいわけでもなく、むしろおすすめできないくらいですが、ワイドパンツをきれいな状態ではくことは大切です。今や、このパンツが手ごろかどうかは別の問題で、ひょっとしたら2万円でも買っていたかもしれないというくらい、実際に気に入っていますし、ワードローブの主軸を担う存在に。だからプチプラのパンツだからクリーニング代を惜しむのではなく、あくまでも「このパンツをいちばんきれいな状態ではきたい」という思いがゆえのことなんです。だからもし、タックワイドパンツを愛用されていて、実際に洗濯機で洗ってるよー、という方がいらしたら、どのくらいアイロンがけが大変か(もしくはノーアイロンでもイケたりするのか)教えてもらいたいくらいです。アドバイス求む!
【今日のひと手間】
デスクトップパソコンを置くスペースがなく、自宅でもノートパソコンを使っています。でも長時間作業していると、首が痛くて痛くて……。これはいかん!と、スタンドを新調しました。「アイリスオーヤマ」のものですが、PCのモニターが目線と水平になって、かなりストレスが軽減されました。キーボードを買い足せば、さらに快適になりそう!
エディター
editor_kao
大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。
イラスト/柿崎こうこ
あわせて読みたい