動きやすい&ストレスフリーを重視した持ち物
粛々と国内制覇を進めているAIKOです。先日、2024年の干支である辰(龍)を巡る京都開運ツアーに参加してきました。自覚はありませんが、「それがバッグ? 」「持って行くバッグってそれだけ? 」とよく聞かれるので、小荷物タイプになるのだと思います(笑)。
かなりの心配性である私ができるだけ荷物を持ちたくないのは、とにかくよく歩くから! 移動も含めそこそこの時間歩くことが多いので、重さを感じて疲れたり、肩が凝ってしまったりしてテンションが急降下するのを回避するために軽量化を図っています。
それでは早速、メインバッグ・持ち歩きバッグの中身をそれぞれ紹介します。
メインバッグの中身
まずはメインバッグから。目的地に到着したのちスムーズにホテルに荷物を預けたいので、持ち歩きに不要なものは予めメインバッグに入れておきます。
1:着替え
旅行時の服装は、ワンピースやジャンスカなど、一枚でコーデが完成したり着回しのきくアイテムを選ぶのがマイルール。海外旅行時は圧縮袋を活用しますが、国内旅行では空気を抜けばスリムになる袋に入れることが多いです。
2:コスメ一式
入っているものはざっとこんな感じ
【SHISEIDO】マスカラベース インク
【Elégance】グラヴィティレス マスカラ
【ADDICTION】アディクション ザ ブラッシュ 006M Naked Veil (M)
【innisfree】ノーセバム ミネラルパウダー
【ジョー マローン ロンドン】E リップコンディショナー
【PAUL & JOE BEAUTE】ファンデーション プライマー 002(サンプルでもらったもの)
【ETVOS】ミネラルデザイニングアイブロウ
【Karen EYEBROW DESIGN】デザインマスカラ
【b idol】1moreペンシルR 04
【b idol】THEアイパレR 07
【24hコスメ】24 ミネラルスティックファンデ
【ヒロインメイク】スムースリキッドアイライナー スーパーキープ 02 ビターブラウン
【CANMAKE】ラスティングマルチアイベース 02
荷物を減らすため、アイシャドウとハイライトが1つになったパレットや、コンパクトかつマルチに使えるコスメを選抜します。できるだけ持たないマインドの中でも、アイベース、眉マスカラ、ハイライト、ブラウンチーク、マスカラ下地はマスト!
マスカラをたっぷり重ねづけするタイプなので、ブラシタイプのマスカラリムーバーも必須です。
3:足ケアグッズ
個人的マストアイテム! 旅行に限らず、足を駆使した日は足裏樹液シートを貼って寝れば疲労感が軽減するので頼りきりです。普段は100円ショップで購入できるものを複数ストック。忘れたときにはドラッグストアや100円ショップまで走るほど必需品です。(今回は忘れていたので買いに走りました)
4:ミニオンの傘ケース
内側がマイクロファイバー仕様なので、濡れた折りたたみ傘を入れて持ち歩くこともできるし、まだ熱をもったままのヘアアイロンを入れることもできる優秀アイテム。L字に開いて収納でき、室内外の移動が多いときも折りたたみ傘をパパッと入れられて便利です。
5:【クレイツ】のカールアイロン
壊れたカールアイロンを使い続け、昨年やっと新調したクレイツのカールアイロン。すべりのよさと操作性のよさに感動したことが忘れられません。そんなカールアイロン、旅行にももちろん持って行きます。夏場の一泊二日旅だったら、ヘアアレンジで凌いでカールアイロンは置いて行くことも。
6:折りたたみ傘
このときは高確率で雨予報だったので、折りたたみ傘もイン。巡り巡っていただいた、JR東日本のマスコットキャラクター・Suicaのペンギンデザインです。ハンドル部分にSuicaの顔が描かれていてかわいいんです!
7:PC&充電器
取材仕様なのでPCも。スリムかつPCを守ってくれるケースを探し中です。
出社時でさえ充電器を持っていかない強気な私ですが、念のため充電器もイン。最近iPhoneを新調してコネクタがUSB Type-Cになったので、これさえあればPCもiPhoneも充電できてありがたい…。PCを持って行く必要がなければ、ホテルの貸し出し用品に充電器があるか事前に調べることもあります(笑) パッと一目でわかるようにアダプタにはセーラームーンのマステを貼り、ケーブルにはまとめる用に〝何かを掴んでないとどこかに飛んで行っちゃうアザラシ〟アザくんのホルダーとペンギンのケーブルバイトをつけています。キャラ渋滞。
8:【CRAFT ORGANIC】ヘアミルク
ヘアカラーしたてでない限りシャンプー・トリートメントはこだわりませんが、ヘアミルクやヘアオイルは持って行くようにしています。CRAFT ORGANICのヘアミルクは熱の力を利用してダメージを補修してくれるとのことなので、ドライヤー時や髪を巻くときに最適です。
9:ディズニーデザインのショッピングバッグ
お土産を買うなど荷物が増える可能性があるので、エコバッグも必須。こちらはディズニーシーのカプセルトイにてゲットしたショッピングバッグですが、きれいな状態をキープしたいから使わないでおこうかと考えるくらい溺愛しています。スリムかつコンパクトで持ち歩きにも便利!
10:スキンケアアイテム
普段と違う化粧品を使ってもあまり肌トラブルを引き起こさないので、使うタイミングを迷いがちなサンプルをここぞと持っていきます。スリムだし、使い終えたら荷物が軽量化するのでかなり重宝! お風呂上がりにじっくりリフレッシュしたく、シートマスクもイン。
バッグはこちら!
▲GU ラウンドショルダーバッグ
大きめのマチつきで、それはもうたっぷり入るのがありがたい。 1泊から2泊くらいの国内旅行や帰省時に欠かせない存在です。上部が湾曲したデザインで、パンパンに荷物を入れても斜めがけしたときに体にフィットします。これが3000円以下なんて…。ナイロン地の新タイプも購入しようか考えているところです。
持ち歩きバッグの中身
メインバッグ同様、とにかく必要なものを入れつつ軽さ重視! 何かあったときのために、3分の1くらいの余裕は持たせておきたいタイプです。
1:御朱印帳
旅の際には絶対にプランに組み込むほど寺社仏閣好きなので、御朱印帳も欠かせません。5冊目となるこちらは、小倉山 二尊院の御朱印帳。二尊院の縁側でぼーっとする時間が大好きです。
2:【b idol】・【Ririmew】リップ
Ririmew「センシュアルフィックスティント 06 PINK BUTTER」は色もちがいいので、出がけに塗ったり、完全にリップが落ちたとき用に。お直し用には、ツヤ感とナチュラルな色みがお気に入りのb idol「つやぷるリップR 06 脈ありPINK」を持ち歩きます。
3:【noiro】ハンドクリーム
ハンドクリームもできるだけコンパクトなものを。noiroのハンドクリームは、みずみずしいテクスチャーと爽やかで洗練された香りがお気に入りです。
4:【See By Chloé】名刺入れ
新卒のときに伊勢丹に駆け込んで購入した名刺入れを今も使用中。思い入れがあるので大切に使っています。
5:【PRADA】フラグメントケース
キャッシュレス派なので、念のための現金と数枚のカードが入るフラグメントケースを愛用。
6:ハンカチ&ティッシュケース
なかなか単体でのアイテムを見かけることがない「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」のハンカチと、母手作りのケースに入れたティッシュ。必需品は気分が上がるもの、バッグの中で見つけやすい色を選びます。
7:水
今の時代、どこかしらで飲み物はゲットできる! というマインドで臨んで失敗した経験が何度かあるので、ペットボトルを1本持つようにしています。荷物を軽くしたい気持ちからこまめに水分をとるようになるので、あえて500mlのペットボトルを持ち歩いて意図的に水分補給を自分に促しています。
8:衛生用品&フレグランス
アルコールスプレー、ヴイックスの口腔スプレー、ロールオンタイプのフレグランスをイン。スヌーピーのポーチは片手で開閉できるワンタッチタイプなので、ササッと出し入れできて愛用しています。
9:ミニウォレット
フラグメントケースで小銭を探しにくかった経験があるので、神社やお寺巡りをメインにするときは小銭と千円札を数枚入れられるくらいのお財布も別で持ちます。参拝時や御朱印をいただくときなどかなりスムーズになりました。
10:ボールペン
書き込むこともあるかと、念のためボールペンも入れました。大好きなセーラームーンがフリクションとコラボした際、デザイン違いで2本買いしたもの。コンパクトやスティック、リボンなどが全面に描かれていてとてもかわいいんです!
バッグはこちら!
▲UNIQLO : C レザータッチラウンドショルダーバッグ
UNIQLO : Cのローンチのタイミングで気になってすぐお迎えしたバッグ。両サイドのタックのおかげで見た目以上にたっぷり入り、レザータッチでカジュアルにもきれいめにも合わせられるのでお気に入りです。ふかふかなので、斜めがけするとつい触り続けてしまいます…。
メインバッグと持ち歩きバッグのサイズ感はこんな感じ! 冬以外なら、国内2〜3泊はこのコンビでいけます。
コスメ・エンタメ好きのミーハー。国内の地上波ドラマは網羅しないと落ち着かない。休みの日にはカレー店をめぐり、全国制覇して地酒を飲むことが夢。GUや100円ショップ、しまパトが大好きで、ズボラ・プチプラがバレずに褒められることに喜びを感じている。
あわせて読みたい