Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 海外旅行

2023.12.07

韓国旅行の持ち物で便利だったもの【エディターの旅行バッグの中身】

 

暇を見つけてはソウル旅行に行くエディターが渡韓時に持って行って便利だったものをまとめました。パッキングに役立つもの、ホテルで役立つものなど「あるといいな」的なグッズをピックアップ!

Tags:

「これあってよかった!」なアイテム

基本荷物が多いでおなじみのエディターOです。それでも旅を重ねるごとに余分なものは置いていくようにし、軽量化が進んでいる(個人比)と思っています。先日一緒に韓国へ行ったライターさんはバスタオルやらなんやら「それいる?」というくらいの荷物でやってきて、それよりは圧倒的にコンパクトだったと思います。先日の渡韓から導入したものを含め、あって便利だったものをピックアップしてみました。

1:無印良品のポリエステル吊るして使える洗面用具ケース

グレーのポーチ▲1,790円

旅好きの人が愛用しているという噂のトラベルポーチ。実際に使ってみたら本当に便利でした。何が便利かって、仕切りが多くて物が多くても整理しやすく取り出しやすいこと。そして商品名の通り、吊るして使えること!

 

洗面台付近に引っ掛けておけばスマート。使いたいものがすぐに取り出せます。中身が見えるポケットがあるのも便利です。

コスメ類

ちなみに上の写真のアイテムがきれいに収まりました。入っているアイテムをざっくり紹介すると…

スキンケア
・Beのクレンジングオイル
・MiMCのローション(トラベルサイズ)
・イプサの日焼け止め(プロテクター サンシールドe)
・YADAHの日焼け止め
・イニスフリーのレチノール(これだけは日々のケアに欠かせないので嵩張るけど絶対持参)
・カルテHDの高保湿バーム(寒さで顔が痛くなるから高保湿ものがないと肌がやばい!)
・SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ ハイドレーティング クリーム(ミニサイズ)
・アスタリフト ザ セラム リンクルリペア(ホテルは乾燥しているので濃厚なクリームが必須)

ヘアケア
・4U オイルウォーターミスト(速乾をサポートするミストで疲れ果てた夜でもドライヤーが楽になって便利!)
・La Sara 海藻 ヘア エッセンス しっとり(冬は氷点下の寒さなので髪もバサバサになるので手放せません)
・使い切りのシャンコンセット

メイクアイテム
・Karen EYEBROW DESIGNのアイブロウと眉マスカラ

これ以外に写真にありませんが、イニスフリーのコントロールカラーとファンデーション、歯ブラシ(韓国のホテルはアメニティにない場合も)を入れています。あとはコンタクト! 必要な物がここに全部収められる(ギッチギチに入っています)からホテルでもスマートにケアができます。

引っ掛けて使えるポーチ

吊るしておいて、使ったらここに戻すことで散らからないしパッキングも楽ちんです。

2:レスポートサックのパッキングポーチ

グリーンのケース

もうこれなしでは旅に行けない!と言ったら大袈裟すぎるかもしれませんが、やっぱりパッキングポーチは大事! 昔はショッパーやいろいろなポーチなどを駆使していましたが、スーツケースの中がごちゃごちゃするしスマートじゃないんですよね。そんなとき「これ本当におすすめだから!」と誕生日プレゼントでいただいたレスポのパッキングポーチ。本当に名品でした。でもこれさえあれば、空港でスーツケースの中に入れてあるものを取り出したくて開けたときもすっきり整頓されていて安心です。逆面はメッシュなのでどこに何が入っているかわからないということもなく、本当に便利。シンプルなデザイン、色味、レスポらしい軽くて耐久性のある素材で100点! もうこれナシでの旅なんて考えられません。

3:韓国用プラグの延長コード

延長コード

スマホにApple Watch、モバイルバッテリー、とホテルに戻ってきてから充電するものが多い! ホテルのコンセントの量が極端に少なかったら友達とシェアして使うとなるといっぺんに充電できない可能性がある…という不安を回避すべく、韓国のプラグ(SEタイプ)で日本のコンセントが使える延長コードを買いました。これが大正解! 3口のコンセントなので充電したいものが一気に充電できます。変換プラグをいくつも持っていくより楽ちんでした。ちなみにブルーの変換プラグは各国対応の変換プラグなのでこちらも超便利。

4:2WAYのヘアアイロン

2WAYのヘアアイロン

巻きたい日もあればストレートがいい日もある。しかも髪悩み(多い、クセあり、広がりやすい)が多いので海外使用できるヘアアイロンは必須! でも2本持っていくのは嫌。ということで、旅にはもっぱら2WAYタイプを愛用。これは26mmですが、次新調するときはゆる巻きできる32mmにしようかなと検討中です。

5:無印良品のポリプロピレンピルケース・S

仕切りのついたクリアケース▲190円

ピルケースとして使っていたものをアクセサリー入れとして活用。ピアスやネイルを入れておくのに便利です。アクセサリーケースと違ってクッションケースじゃないので傷などがやや心配ですが、ホテルに戻ってきたときに入れておくケースとして使う分には問題なし。外して適当にベッドサイドなどに置いてしまって片方なくす(実体験)ということも防げます。190円というプライスもありがたい。

6:WOWPASS

WOWPASSのカード

クレジットカードがあるからいらなくない?と思っていたWOWPASS(チャージ式で使えるプリペイドカード)ですが、友達と旅行に行くときは食事代などを都度割り勘するのが面倒なので、1人2万円ずつなど金額を決めてチャージしてそれで払うようにしました。こうすると誰かがカードで払って現金で渡したり、現金を集めて「細かいのがないからあとで日本円で返すね、レートはいくらだっけ…」などという煩わしさから解放されます(これ、本当に地味にストレスだったんです)。アプリでチャージできるところをチェックできるので残高が足りなくなっても安心です。空港や弘大駅、明洞駅など観光客が多い所は混んでる傾向にありますが、駅やホテルなどかなりのところにチャージの機械が設置されていました。クレジットカードだと海外で使う場合、為替手数料がかかるし、日本のクレジットカードが稀にきれないところがあったりするそうなのでそういう意味でも便利だなと思いました。

ちなみにスーツケースは

帰国時には荷物が増えまくり、スーツケースのほか、機内持ち込みのバッグは大きめのトートバッグに。スーツケースはエースのエキスパンダブル機能搭載タイプを愛用中。

色も鮮やかでターンテーブルで回ってきたときに迷わずピックできます。L.L.Beanのトートバッグは以前、【これ好きトーク】で紹介したもの。これにスーツケースやカードを入れておくミニショルダーをぶら下げて搭乗。荷物が多い人の旅行バッグというのは、帰国時にだいたいこうなるのが定説(?)です。

画像ALT
Domani編集部  OKANO

ワードローブはほぼプリーツスカートの王道コンサバ婦人。新しいコスメや美容器具を試してみるのも好きで、ネイルはやる気のバロメーター。無類のエンタメ好きで日韓のドラマ視聴がライフワーク。ホテルアフタヌーンティーと推し活が頑張りの糧。次の渡韓は少し先の2月くらいの予定を目指している。

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!