Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION 小物

2024.05.05

編集部スタッフが愛用しているキャップ・ハットはコレ!

 

Oggi・Domani編集部の愛用品を紹介する本企画。今回はこれからの季節ますます大活躍する予感のキャップ&ハット編です。

Tags:

日焼け対策、ボサ髪隠し…などとにかく便利!
ベーシックカラー&ブルーのキャップに人気集中

〈ザ・ノース・フェイス〉のキャップ

ザ・ノース・フェイスの3つのキャップ

「ザ・ノース・フェイスのシンプルなキャップをかれこれ10年以上愛用中。汚れが目立ってきたものは買い直したりして、今は色違いで3色持ち。ユニセックスで、Sサイズを選んでいます。女性にとってもかぶりやすい形だと思います」(Oggi.jp&WEBDomani編集長代理・田中ゆか)

〈ナゴンスタンス〉・〈SEA〉のキャップ

黒いキャップとグリーンのキャップ

「nagonstansとSEAのキャップを愛用中です。nagonstansはツバの長さが、SEAのキャップは深いグリーンの色味が気に入っています」(Oggi.jp&WEB Domani担当・皆川彩乃)

〈’47〉ロサンゼルス・ドジャースデザインのキャップ

ブルーのキャップ

「推しの大谷翔平選手がドジャースへ移籍したので、即買いしたキャップです。渋谷のTHE CAP TOKYOに行ったら、ドジャースの公式ショップ並みにいろんなタイプが売っていました。キッズサイズも充実しているので、親子でおそろいのキャップをかぶりたい人にもおすすめです」(ライター&温泉ソムリエ・朝岡真梨)

〈’47〉のキャップ

ネイビーのキャップ

「下北沢の古着屋さんを巡っていたところ、偶然出合ったのがこちらのキャップ。ヴィンテージネイビーという色味で、見ての通り少しくすんだ味のある色です。黒髪でファッションも黒やグレーが多いので『ちょっとハズし色を…』というときにとても便利。つば大きめで小顔に見せてくれます。趣味の音楽フェスでもよくかぶっていますが、たまに『その色おしゃれだね! 』と声をかけてくださる方も。人気のキャップで持っている人も多いので、色味で個性を出せるのはうれしいです」(ライター・阿部仁美)

古着屋で購入したボウラーハット・ASIAN KUNG-FU GENERATIONグッズのキャップ

赤いハットとベージュのキャップ

「帽子は大好きでよくかぶります! 最近出番が多いのはこちらのハットとキャップ。つばが個性的な赤いボウラーハットは吉祥寺の雑貨屋さんで衝動買いしたもの。モノトーンコーデのハズしにかぶると絶妙です。カーキのキャップはバンド・ASIAN KUNG-FU GENERATIONのグッズ。野外フェスで購入したのですが、その後普段のファッションでも大活躍しています。浅め&つば短めがこなれ感あってよき◎ だいたいのファッションに合うので気軽にかぶれる、使わないときはくしゃっとたためる、とかなり便利です。わかる人にはわかる、バンドロゴのさりげなさもおしゃれで最高」(ライター・徳永留依子)

〈セリーヌ〉のキャップ

黒いキャップ

「とにかく帽子が似合わないと思っていて、かつ髪がぺたんこになるのが苦手でほとんどかぶったことがなかったのですが、帽子好きの友人のキャップを拝借してみたら即お気に入りに(単純)。個人的に深めサイズがしっくりくることを気づかせてくれたキャップです。キャップ初心者なのでまだ上手にデイリーコーデに取り入れられず、上質な質感とロゴの力に頼りきりです」(ライター・近藤亜衣子)

〈グッドグリーフ〉のキャップ

ベージュのキャップ

「きれいめにかぶれるキャップを探していた際に、表参道のL’Appartementにて見つけました。いろんな着こなしに合わせやすい色味がgood! かぶったときにほっこり見えない切れ味のよいシルエットはよく褒められます」(Oggi編集部デスク・堀由佳)

〈ユニクロ〉UVカット2WAYストレッチキャップ 

「元々キャップをたくさんかぶる方じゃないけれど、さすがの暑さでかぶり始めたのですが、フィット感もよく軽くてストレスフリーです。手入れもしやすく洗ってもすぐ乾くところも優秀!」(Oggi.jp&WEB Domani担当・岡野亜紀子)

〈トミー ヒルフィガー〉のキャップ

ネイビーのキャップ

 

ネイビーのキャップ

「ネイビーにシルバーのロゴをあしらったキャップは、カジュアルになりすぎず大人もかぶりやすい! しかもかぶったときのシルエットもすごくきれいじゃないですか? さすがトミーヒルフィガー!という感じです」(Oggi.jp&WEB Domani担当・岡野亜紀子)

〈チャンピオン〉のキャップ・〈ニューバランス〉のバケットハット

青いキャップをかぶった人の写真

黒いバケットハットを着用している人の写真

「キャップはチャンピオンとニューバランス、バケハはニューバランス、ハワイで購入したものを愛用しています。どんなコーデにも合わせやすくて、かぶるだけでなんとなくキマるのでワンマイルウェアとの組み合わせや旅先などで特に重宝! ヘアも、巻いたりスタイリングしたりをしっかりやらなくても帽子があれば整うので、髪がいまいちなときにも便利です」(Oggi美容担当・山梨智子)

〈パーバーズ〉のキャップ

黒のキャップ

「4、5年くらい? 買っていなかったキャップを、昨年秋に新調しました。モノトーン好きゆえ色は迷わず黒! けれど、スタイルの外しに使いやすいものが欲しくて、ロゴが引き立つデザインを選びました。ニューエラとコラボした『9TWENTY』のボディを採用していて、かぶった瞬間頭にピタリとなじんでくれ、人気に納得。アウトドアシーン、ボサボサヘアの目くらましにと、購入以降かなりの頻度でお世話になっています! 」(エディター・村井絢)

キャップを被った女性

〈ユニクロ〉のハット

ハットを被った男性「ユニクロ」のデニムハットが名品すぎる!しかも¥1,990!【Domani編集部のこれ好きトーク】

「先日、ユニクロのショールームでいろいろ物色している時に発見した『UVカットデニムメトロハット』。内側でサイズ調整が可能なので、親子兼用帽子のローテーションに仲間入りです。またこちらのハットはなんとUPF50+。何もしない状態と比べて皮膚が赤くなりはじめる時間を約50以上遅らせることができるという数字だそうです。性別年齢問わずおすすめしたい名品!」(Oggi.jp&WEBDomani担当・竹村草太)

あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!