Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2015.10.31

友里さんに「人間関係の築き方」をテーマに、いろいろ聞いてみました

 

年齢を重ねるにつれ、ますます素敵に輝いている蛯原友里さん。Domani世代でもある友里さんの、みんなが知りたい美の秘密やライフスタイル、考えていること…、素の友里さんの魅力をWEB Domaniがたっぷりとお届けしていきます。どうぞお楽しみに!

仕事で人間関係がスムーズにいくために心がけていることはありますか?

まず、まわりの方々のいろいろな意見を聞くようにしています。時には、客観的に見てもらったほうがいいこともあるし、自分の固定概念に捕らわれすぎると前に進めないので、さまざまな意見を聞いて判断するようにしています。何ごとも決め付けず臨機応変に、素直に耳を傾けることが大切だと思っています。

プライベートで人間関係がスムーズにいくために心がけていることはありますか?

プライベートでは、くよくよしないようにしています。元々、前向きなタイプですが、そんな私でもくよくよしていた時期があって…(笑)。でも、そうしていても何も始まらないことがよく分かりました。それに、笑っていたほうが周囲の人も楽しいと思うし、いろんないい運気も引き寄せることができると思います。友人も仕事も、雰囲気のいいところに集まってくると思うし、また、そういう人のほうが人望も厚いですよね。愚痴ばかり言っていたり、くよくよしているよりは、前向きでいられるように心がけていると、人間関係もスムーズになってくる気がします。

人間関係で大切にしているのは、どんなことですか?

感謝の気持ちを忘れないということですね。お礼の気持ちは、言葉にせよ、メールにせよ、時間を置かずにすぐに伝えるようにしています。また、目上の方には、敬意を持って接したり、年下には私自身が気を使って欲しくないので、あえてカジュアルに接したりしています。

初対面の人と打ち解けるために、どんな工夫をしていますか?

実は、人見知りするタイプなんです(笑)。でも、子供の頃から親に人の目を見て話すようにと言われてきたので、それは初対面の方にも意識していることです。そして、私が少しユーモアを持てば、相手も緊張を解いてくれるかなと、冗談を言ってみたりします(笑)。

もしも苦手な人がいた場合、友里さんならどのように接しますか? また、友人にしたいのは、どのようなタイプですか?

話をしていても、なんだかフィーリングが合わないというか、苦手だなと感じる人はいますね(笑)。もし、そういう人と会ってしまった時は、少し距離をおいたり、冷静を装って、自分をあまりさらけ出さないようにしています(笑)。逆に、好きなタイプは、カラッとして晴れやかな人。私は、嘘がつけない性格で、楽しいことが大好き。そして、どちらかというと前向きで明るいほう。そんなところも似ている人とお友達になりたいです。あとは、優しい人も好きですね。

友情を長続きさせるために気をつけていること、大切にしていることとは?

友人との付き合いは長いですね。未だに小学校時代の友達とも連絡を取りますし、いちばん仲がいいのは、高校や大学時代のお友達です。私はお節介なタイプで、今までは「こうしたほうがいい、ああしたほうがいい」と、友人にいろいろ言ってしまっていたんですが、最近は求められた時に、きちんと答えてあげたいと思うようになりました。それが、本当の優しさなのかなって気がつきました。友人が私を必要としてくれるときに、手を差し伸べられる存在でいることが大切だと思います。

いつもどうしたら笑顔でいられますか?

こまめにリフレッシュするようにしています。きちんとした生活リズムで、気持ちよく毎日を楽しんで穏やかに過ごすことで、余裕が生まれ、人にもきちんと接することができると思います。「妊娠中で、お仕事とか大変じゃないですか?」ってよく心配して頂くのですが、どちらもとても楽しんでいます(笑)。毎日毎日、きちんとしたリズムで生活すると、気持ちよく笑顔でいられます。

プロフィール

蛯原友里

宮崎県出身。1979年10月3日生まれ。O型。特技は、書道、スペースデザイン。趣味は、絵画、音楽鑑賞、体を動かすこと。2014年に特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会 ハーバルセラピストの資格を取得。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!