アラフォー女性が自信のあるボディパーツ第1位は!?【働くアラフォー白書】ボディケアについて | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

WOMEN働くアラフォー意識調査

2018.09.04

アラフォー女性が自信のあるボディパーツ第1位は!?【働くアラフォー白書】ボディケアについて

夏の日差しをたっぷり浴びて、お肌もお疲れ気味。紫外線対策にかわって、ここからは保湿を本格的にやっていきたいところ。皆さんは日々、どんなケアをしていますか? 働くアラフォーのボディケア事情をリサーチしました。

Tags:

働くアラフォー、ボディケアに対する自己評価は控えめ!?

記録的な猛暑が続いたこの夏。少しでも涼しい格好をしたいけれど、露出に自信が無くて服装に迷ったり・・・。潔く脚を出している同世代をうらやましくも思ったり・・・。働くアラフォー世代は、日々どのようなボディケアをしているの? お手入れの実態についてリサーチしました。
(調査対象者:Domaniサポーター・Domanist 有効回答数67)

Q. ボディの自信があるパーツは?

自信のあるパーツは「無し」という回答が最も多く、33%。
バスト・ウエスト・ヒップなどボディラインに関する部位は、低い結果に。次問のボディの悩んでいる箇所についても、「ボディライン」を挙げる人が13%と多かった。

Q. ボディの悩みは?

「ボディライン」や「肉づき」、「たるみ」など、年齢を重ねるごとに変化がでてくるパーツへの悩みも多いが、それを上回るのが「肌の乾燥」「肌荒れ」「角質」「しみ」など、肌本来の状態に関する悩み。全体の4割にも及んだ。

Q . ボディケアの頻度と目的は?

ボディケアは、約半数が毎日と回答。
目的は「保湿」という回答が70%以上と圧倒的。乾燥肌タイプではなかったものの、年齢を重ねるごとに乾燥が気になってきたという声も。

ツルツルプルプルの肌をキープしたいが、年々乾燥する [36歳 女性]
年齢とともに重力に勝てず下半身太がエスカレートしてるような。肌のたるみも気になります。 [39歳 女性]
アラフォー世代になってから、どんどん余分な脂肪が体についてしまって悩んでいます。少しでもお風呂上りのクリームで引き締まれば…と思っています。 もう一つ、体が年中乾燥肌で湿疹が出やすいので、肌に優しいものをなるべく使うようにしていますが、一度乾燥してしまうと、元に戻すのに時間がかかるようになった気がします。 [39歳 女性]
ボディラインのたるみなどが気になっています。 また、顔の肌荒れやくすみ、しみやシワなど、エイジングケアにとても関心がありますが、 情報が溢れすぎていて、どこへ行ったら良いやら、迷子状態です。 [33歳 女性]
(回答一部抜粋)

Q . ボディケアの方法は?

 

スクラブは、週に数回のスペシャルケアとして取り入れている人が多く、全身の保湿を促す、ボディローション・ミルク、クリーム、オイルは、偏ることなく支持されている。

入浴剤:MODERE Wバスエッセンス →湯船に浸かる時に入れてる。(今は週2回くらい)   スクラブ:BOTANISTボディースクラブ→半月に1回 ひじやひざ中心に全身。身体洗ったあとやる。 ボディクリーム:ロクシタン シアバター →夏は脚とひじを中心に塗る(週1くらい) [37歳 女性]

足のマッサージ erbavivaオイルで疲れたら足の裏、ふくらはぎをマッサージしています。 週1でボディスクラブを、あとは顔用のスキンケアと一緒に首デコルテを同じものでマッサージしています。 [36歳 女性]

週1もしくは気になったときにスクラブ →ロクシタン。ボディクリーム →スクラブしたときはロクシタン。いつもはドゥ・ラ・メール。ロクシタンは使いやすいけど、少し匂いが強いので夏場限定。普段はドゥ・ラ・メールでしっとり潤す。 入浴剤は毎日 →バブ。個人的にはロマンティックジャスミンが癒される香りでおすすめ。 [34歳 女性]

スペシャルケア用のアイテムと並んで、デイリーケアはドラッグストアなどで購入できるアイテムを使い分けているパターンも見られた。

ニベア プレミアムボディミルクアドバンス。お風呂上りに、主に手足に使用。伸びが良く、価格も手ごろなのでいっぱい使える。 [33歳 女性]

SAVONやプチプラのボディクリームでマッサージを行ってます。 安くても毎日使うものだから保湿を重要視。 ここぞの時だけ高いものを導入したり。バスボムでリラックスしたり。 ブランドはだいたい、ロクシタンシリーズやサボン系が多い [40歳 女性]

ニベアのボディローション。安くてどこでも買えるのでたっぷり全身に使える。週1回、クレドポーのボディスクラブを使用。足はukaのバームを使用。 [37歳 女性]

特に意識しているパーツは、脚元に集中。保湿と同時に、「むくみ」が気になっている人も多く、自身でマッサージしている人も。仕事柄、立ち仕事や外回りが多い人は欠かせないケアになっている。

むくんでる?と思った時に、クラランスのアンティオーを塗って、冷水シャワーを浴びています。パンパンのむくみがすぐにすっきりするので、即効性があると思います。 [37歳 女性]

お風呂あがりにジョーマローンのボディークリームを身体に塗っています。お気に入りのブラックベリーアンドベイ。 また、イソップのボディークリームも好きで塗っています。 寝る前にふくらはぎから、足裏をケアオブヤードのハーモニーマッサージオイルでマッサージしています。むくみやすいのでしっかり揉みほぐしています。 バストは、イビサクリームでマッサージしながら塗っています。 毎日ではなく、部位によって色々ですが、脚は疲れやすいのでしっかりめにしています。 [36歳 女性]

メルビータのローズのオイルで脚のマッサージ。 香りがよく、リラックスできるし、ムクミが改善されてスッキリする気がする。 [36歳 女性]

 

Q. ボディケア、足りていますか?

多忙なアラフォー世代、わかってはいても、なかなかボディケアに手をかけられていないという状況が浮き彫りに。もっと手をかけたいと感じてる人が約7割も。

ちなみに、エステやスパに投資している人は、「していない」よりやや優勢。

忙しい、時間がない、そして疲れた! 猫の手も借りたいー!!と感じる日々。デイリーのケアとプロによるスペシャルケアを上手に使い分けて、理想のボディに少しでも近づきたいものですね。

(調査対象者:Domaniサポーター・Domanist 有効回答数67)

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事