Q:ものごとを「適当に」済ませられない性格です
答える人/樫出恒代さん(漢方ライフクリエーター)
A:「ま、いっか」を口グセにして、自分をユルめて
完璧主義、神経質、他人も自分も認めることができない…。もっと進むと、適当にやっている人を責めてしまったり。いつでも気が「張っている」状態のようですね。それは、おなかが「張る」、胸が「張る」、などの症状にもつながり、まず体を「ゆるめる」ことが大事です。
ひとつは、適当にする他人や自分を責めそうになったら、「ま、いっか」と口に出してみる。言葉の効果は大きくて、自分の耳から体に響いて、ユルめられるようになって気も巡ります。もうひとつ言葉でいうと、「頑張る」と言いそうになっとき、「自分を信じる」に言い換えてみる。完璧でなくても、自分はちゃんとやっていると自信が得られれば、責めることもなくなるはずです。
気が張っていて、ユルめることが苦手な人には、ヨガや呼吸法、旅行に行くなら温泉などもおすすめです。どれも副交感神経を優位にして体と気持ちをユルめ、「張り」の解消を助けます。
薬剤師・漢方ライフクリエーター
樫出恒代(かしで ひさよ)
1人ひとりのこころとからだにていねいに向き合うことをモットーに、漢方カウンセリングと、アロマテラピーを用いたオリジナルのバイタルフットヒーリングによるケアをおこなっている。また、よりたくさんの方に漢方の良さを知ってもらうための活動として、Kaon漢方アカデミーを主催。東京・新潟などでセミナーも行なっている。共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館) ●漢方カウンセリングルームKaon
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。