Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2025.08.16

毎日のスタイリングが髪のUVケアに! ALLIEのヘアバームがスタメン入り【Domani編集部のこれ好きトーク】

Domani編集部エディターが「これ欲しい!」「これが好き!」を心のままに伝える連載。今回は、ハイトーンヘアのキープに余念がないRUIKOが推す、UVカットヘアバームを紹介します!

Tags:

髪の紫外線対策、できてますか?

夏真っ盛り、毎日気が滅入るほどの強烈な日差しです。日焼けしやすい体質なので、日焼け止めに帽子に日傘に、紫外線対策をがんばっております。しかしながら、「髪のUVケア」まではあまり手がまわっておらず…。

ハイトーン&ロングヘアをキープしてかれこれ2年目に突入。紫外線はヘアカラーの褪色にもつながりますし、髪にもできるだけダメージを与えたくないものです。

とはいえ、からだ用の日焼け止めを髪に使うとなんだかベトつくし、ミストタイプも髪が湿気て気づけばボサボサに…と、どれもしっくりこず(泣)。どうしたもんかなとドラッグストアをぶらぶらしていたら、あのALLIEからヘアバームが出ているではないですか!

ALLIE UVヘアカラーロックバーム

ALLIE UVヘアカラーロックバーム
SPF50+・PA++++

毎朝のスタイリングで髪の紫外線対策ができるなんてありがたい。それにALLIEといえば、強力なUVカット能力・肌へのやさしさ・仕上がりの艶感と三拍子そろった信頼の日焼け止めブランド。これは期待ができそう!

手の甲にヘアバームをのせている

油分多めのやわらかいテクスチャ。てのひらに広げるとオイル状にとろけてのびがいいです。ほぼ無色透明で、ざっくりスタイリングしても白残りしないのも使いやすい。

起きてすぐの髪に使ってみました

ヘアバーム使用前後
右がビフォー、左がアフター

向かって左側だけスタイリングしてみました。バームを手ぐしで通して整えただけですが、かなりまとまっています! 顔まわりのレイヤーもニュアンスが出ていい感じ。元がボッサボサなのでアレですが(笑)、寝起きの髪も簡単にここまでまとまるのはとても優秀。ウェットになりすぎず、ほどよく艶が出る仕上がりも◎。よりウェット感を出したい場合は、量で調整できそうです。

おくれ毛

まとめ髪のおくれ毛にポイントづかいもおすすめです!

ヘアバームは時間が経つとパサついてきたり、油っぽいニオイが出てきてうーん…ということもあったのですが、こちらはまったく気にならず。さすがは、長時間の仕上がりキープを自負するALLIEブランドです。

UV対策のみならず、単純にスタイリング剤としても有能だなんてうれしすぎる。しかもこのヘアバーム、なんとからだにも使える優れもの。私はスタイリングついでに、手に残ったバームを首のうしろや耳の裏、手の甲などの「うっかり焼け」しやすいパーツに馴染ませています。ますます紫外線対策が抜かりなく!

夏だけでなく、通年の紫外線対策レギュラーメンバーになる予感。これで髪のダメージを防ぎつつ、まだまだハイトーンヘアを楽しんでいきたいと思います。

※記事中の内容は個人の感想です。

しかさん

Domani編集部

RUIKO

音楽と動物園、お酒をこよなく愛する30代。一杯目はビール派。おしゃれには派手カラーを取り入れがちで、いくつになっても古着MIXが好きです。

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!