Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

BEAUTY聞くに聞けない!?美容ヘッドライン

2017.09.17

噂の“ノープー”って本当に髪に効く!?【きれいな人ほど「やめている」27のこと】

きれいになるためにやっていることが、実は”老け”の原因になっていることも…。ときには思い切ってやめる勇気も必要です。大人の女性のための美容の“断捨離”はじめませんか?

Tags:

毎日シャンプー剤を使うのはやめて、乾燥やフケとさよならしよう!

「大人の髪」の乾燥や頭皮詰まりは、まずは“湯シャン”で解決!

美容エディター 大塚真里

「もともと、シャンプーの本来の目的は“頭皮の汚れを落とす”こと。ただただシャンプー剤をやみくもにつけて、乱暴に流すだけだと、頭皮にシャンプー剤が残って、髪が育つ妨げになったり、頭皮の乾燥を引き起こしたりといったことにもつながります。実は、お湯でしっかりと頭皮まで湿らせて流すだけで、日々の髪や頭皮の汚れは、7割落ちると言われています。特に年齢的に、髪や頭皮の乾燥が気になり始めるDomani世代は、週に2日はシャンプーをお休みして、丁寧にブラッシングをしてから、お湯だけで洗い、その後、必要ならトリートメントをつけるという、洗い方の“改革”が必要なんです”!」

“ノープー”習慣で大人のうるつや髪に!

そこで今、世界的なトレンドとして注目されているのが、毎日シャンプーする習慣を見直す“ノープー(ノーシャンプー)”主義。シャンプー要らずで、それ一本で髪を洗えるクレンジングクリームなど、新顔の洗髪用アイテムも話題で、湯シャンにどうしても抵抗がある人からも、これならより洗いごたえがあって、時短もかなうとラブコール続出!

【おすすめアイテム】

傷んだ部分に吸着し、ケアしながら、汚れもオフ。 髪の水分量をコントロールして、素直な髪へ。ロレアル プロフェッショナル リスアンリミテッド クレンジングクリーム 400mL 4,300円

Domani6月号 きれいな人ほど「やめている」27のことより
本誌撮影時スタッフ:撮影/中島 洸(人物)モデル/松島よう子 構成/大塚真里・山梨智子(本誌)


Read Moreおすすめの関連記事