ファッションエディターもチェックする【小林有里】さんのおしゃれって? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHION大人のファッションコラム

2018.11.29

ファッションエディターもチェックする【小林有里】さんのおしゃれって?

シンプルな大人カジュアルコーデが人気のインスタグラマー小林有里さん。10歳と3歳の女のコママとは思えない抜群のスタイルとセンスで、読者モデルとしても活躍中。インスタに出てくる服は、黒、白、カーキといったベーシックカラーのみなのですが、いつもこなれていてモデルの私服みたいなんです!

Text:
Keiko Kido
Tags:

「お団子×スキニーパンツ」がMy定番


スキニーパンツをスラリとはきこなすスタイルが印象的なyuriさん。普段のコーディネートで気をつけていることを聞いてみると…
「カジュアルな服でも、素材やシルエットでどこかきちんと感が残るアイテムを選ぶようにしています」とのこと。
だからラフになりすぎないスキニーパンツが多いんですね。とても2児の母とは思えないスタイル&コーデですが、いい意味で

〝ママ感〟を出さないコツがありますか?
「体型カバーだけを考えず、体のラインを出すところは出すようにして、緊張感をもたせています。あとは、アクセサリーをきちんとつけること。シンプルな服も、大振りなアクセをひとつつけるだけで、一気に垢抜けて見えます。服は色も形もベーシックなものが好きなので、コーディネートは〝小物命〟ですね(笑)」

お子さんとのリンクコーデも素敵ですよね。
「服装はお揃いにするのではなく、軸になるカラー(白、黒、ネイビーなど)だけを決めて、あとはお互い自由にコーデしています。ヘアは私も下の子もお団子にすることが多いので、よくお揃いになっています」

ファッションに合わせてヘア&メークもチェンジ


服装だけでなく、ヘアアレンジやメークも参考になります!
「ヘアは、結ぶ高さ(高め=カジュアル、低め=落ち着いた感じ)によって、雰囲気が変わるので、服に合わせて変えています。きっちりとしたジャケットを着る日に、あえて高めのお団子ヘアにしてハズしたり。ヘアもコーディネートのひとつとして楽しんでいます」

メークについてはどうですか?
「好きなメークは〝艶肌メーク〟。最近はボルドーのリキッドアイライナーを使って、目尻だけツンッと跳ね上げるカラーメークがお気に入りです。リップより目元に色を入れることが多いです」

yuriさんプロデュースのアクセサリーも大人気!

ハンドメイドアクセサリーブランド「Lily’s Handmade」のデザイナー兼ディレクターを務めているyuriさんに、自身のブランドについても聞きました。
「ブランド名の『Lily』は私の名前(ゆりの花)から取ったもの。自分の表現するひとつのツールとして、このアクセサリーを選んでいただけたら…という想いでつけました」

アクセサリーづくりを始めたきっかけを教えてください。
「知り合いのレザー工房を訪ねたとき、端切れが多く出ていて、『これはエコではないよね』という話になり、その端切れを使ってヘアアクセサリーを作ったのがきっかけです。今はレザー以外のアイテムも扱っていますが、レザーのように長く愛用することで味が出るシルバージュエリーを増やしていきたいと思っています」

すべてyuriさんひとりでつくっているんですか?
「ほとんどのアイテムは私が手がけていますが、私の技術ではまかなえないシルバージュエリーは、私がデザインしたものを、日本の職人さんにお任せして仕上げていただいています」

最後に、今シーズンのおすすめアクセサリーを教えてください。
「華奢ながら大振りなシルバーピアスや、指を2本入れるタイプのリングがおすすめです。どちらも、さりげないけれどきちんと主張のあるアイテムで、展示会でもダントツ人気でした」

2児の母でいながら、自分らしいファッションに身を包み、楽しみながら仕事を続ける姿って素敵ですよね。その姿に共感するフォロワーさんが多いようです!

@lilyshandmade

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事