Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいつだって自分に"意識高い系"

2017.10.14

働くアラフォーを楽にする!【スマホ“神”アプリ】Part4

世の中にあふれるアプリの中から本当に使える、時短ができて今よりもっと暮らしが快適になるアプリをご紹介。

Tags:

「私たち、こんなアプリで実際、ラクしてます!」

働くアラフォー女子は、実際にどんなアプリを使って、仕事や日常生活を時短したり、充実させているの!?リアルな愛用アプリ&その使い方を公開してもらいました!

小牟田尚子さん(34歳・コンサルタント)

【仕事】美容サロンなどのコンサルティング。
【使っているスマホ】iPhone 7シルバー。今年の4月から使用。
【スマホにインストールしているアプリ数】82個。

情報の「数」にも「質」にも両方こだわってアプリを収集!
サロンのコンセプトづくりや経営、従業員の教育にいたるまでのコンサルティングを担当。お店を成長させるためには情報収集が重要だと考え、毎日15以上のニュース&キュレーションアプリを駆使し、知識を高めているとのこと。

仕事の情報収集はスマホひとつで多角的に!

●NewsPicks [無料・課金あり]

経済ニュース×専門家コメント

●Tumblr [無料]

箸休め的に雑学をゲット

●note [無料・課金あり]

国内外の経済ニュースをチェック

「もともとビジネス誌が好きで、何冊も読んでいたのですが、今はアプリに移行。経済ニュースが中心の『NewsPicks』では専門家のコメントを。お気に入りの投稿者をフォローするブログ型SNS『Tumblr』には、政治、雑学まで幅広い情報が集まります。〝なるほど〟と思う記事は♡をつけて自分のページにリブログ。『note』は〝決算が読めるようになるノート〟などをフォローしています」

チャットアプリは相手ごとに使い分けてストレスフリー!

●Slack [無料]

ビジネス用のコミュニケーションに

●WeChat [無料]

仲のよい友人同士でじゃんけんぽん

「美容サロンのスタッフは20歳前後の若い女性がメイン。仕事とプライベートは分けたいという人が多いため、連絡は『LINE』ではなく、ビジネス用チャットアプリ『Slack』を使用。中国生まれのチャットアプリ『WeChat』は、じゃんけんができるのが楽しくて(笑)。仲のよい友達同士で気軽なコミュニケーションツールとして使っています」

Domani7月号「働く女をラクにする“スマホアプリ”60」より
本誌構成時スタッフ:イラスト/ユリコフ・カワヒロ 撮影/江口登司郎、山下千絵 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)


Read Moreおすすめの関連記事