えっ!雪の中に氷のベッド!?一生に一度は泊まりたい「イグルー」「アイスホテル」5選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE私、旅するために生きてます!

2018.12.25

えっ!雪の中に氷のベッド!?一生に一度は泊まりたい「イグルー」「アイスホテル」5選

いよいよ冬本番!一生忘れられない旅行がしたい…、そんなあなたに、北欧・北米のとっておきのホテルを紹介しちゃいます。

Text:
坂元渓太

氷でできたホテルに泊まれる!?北欧・フランス・カナダのアイスホテルを厳選紹介♡

年末に向けて寒さも本番を迎えてきましたね。みなさん、この冬の旅行はもうお決まりですか?どこか行ってみたいけど思いつかない…、普通の旅行はなんか飽きたな…、なーんて考えてるあなたに、今回はとっておきの場所を紹介します♡

最近、旅行に”ユニークさ”をもとめる人が増えている!?

旅行には行きたいけど、普通の旅行には飽きちゃったな…って考えてる人が、世界中ですごく増えてるって知っていましたか?ブッキング・ドットコムの調査によると、世界の旅行者のうち43%もの人が、「2019年には今まで宿泊したことのないタイプの施設に泊まってみたい」と考えているんだそう。そして、60%の人が「物よりも体験にお金をかけたい」と思っているんです。いわゆる”普通”の旅行ではなくて、”ユニーク”な体験をする、というのが最近のブームに!

寒い季節だからこそ、あえて寒さを楽しんでみる!?

今回紹介するのはこれ。”イグルー”と”アイスホテル”です!

イグルー?アイスホテル?なんじゃそりゃという感じですが、これから説明しますね。イグルーというのは、日本語でいう”かまくら”のこと。アイスホテルはその名の通り、氷でできたホテル。日本にいるとあまりなじみがないですが、実は世界に2,900万室以上あるんです!この記事では、その中でも厳選した5つを特別に紹介しちゃいます♡

1 スノーホテル(Snow Hotel) – ケミ(フィンランド)

まずはこちら、フィンランドのスノーホテル。実はこれ、全部氷と雪でできているんです。室内温度はなんとマイナス5℃!でも寒さで凍え死ぬ、なんてことはありませんよ。(笑)室内には羊の皮でできたフカフカの毛布や、暖かい寝袋が完備!

この施設には宿泊施設だけじゃなく、雪でできた教会や、ライトアップされた彫刻もあるんです。氷が作りだす荘厳な雰囲気の中で、日頃の疲れを癒してみてはいかが?

URL: https://www.booking.com/hotel/fi/lumihotelli.ja.html

2 アイスホテル(Icehotel) – ユッカスヤルビ(スウェーデン)

続いて紹介するのはこちら、スウェーデン・ユッカスヤルビにあるアイスホテル。こちらも建物全体が氷でできていて、なんと部屋には世界中の彫刻師が手彫りした氷の家具が備わっているんです。

トナカイの皮が敷き詰められたベッドの心地よい眠りから覚めたら、サウナで休憩するもよし、薪で沸かしたホットタブに浸かるのもよし。ホテルの近くでは、有名な犬ぞりやトナカイのそり、スノーモービルなどの、冬のアクティビティも体験できるんです。インドア派なあなたも、アウトドア派なあなたも大満足することまちがいなし!

URL: https://www.booking.com/hotel/se/icehotel.ja.html

3 ソリスニーヴァ イグルー ホテル(Sorrisniva Igloo Hotel) – アルタ(ノルウェー)

3つ目に紹介するのはこれ、ノルウェー最北の街にあるイグルーホテル、アルタ。ここ、なんと敷地面積が2,000㎢もある壮大なホテル。夜になると、ホテルの頭上には満点の星空が広がり、オーロラも観ることができちゃうんです!

イグルーの中には、トナカイの皮でできた敷布団にフカフカの寝袋が用意されており、寒さを忘れて心地よい眠りにつくことができます。また、氷でできたバーでは、氷製グラスでカクテルを楽しむことが可能!また、アルタ周辺ではスノーモービルで行く探検ツアーも開催中。

URL: https://www.booking.com/hotel/no/sorrisniva-iglo.ja.html

4 ホテル・ドゥ・グラース(Hotel de Glace) – サン・ガブリエル・ド・ヴァルカルティエ(カナダ)

続いてはこちら、カナダはケベック州にある、ホテル・ドゥ・グラース。こちらは、テーマ型の氷のバー3軒に、屋内の氷の滑り台、70席ある氷の教会がついている、とってもユニークなホテルなんです。

施設内には、ウォーターパークや、屋外スパとサウナが備わる北欧風のリラックスエリアがあるなど、寒さ対策の施設も徹底されていて、心地良い時間を過ごすことができます。

URL:  https://www.booking.com/hotel/ca/de-glace-valcartier.ja.html

5 ヴィラージュ・イグル・ブラックシープ・ラ・プラーニュ(Blacksheep village Igloo La Plagne) – ラ・プラーニュ(フランス)

最後に紹介するのはこちら、フランスのモンブラン山を望むヴィラージュ・イグル・ブラックシープ・ラ・プラーニュ。このホテルは、イグルーでの滞在と、スキー旅行を同時に楽しみたい人にぴったりの場所!

フランスのスキーリゾートとして知られるラ・プラーニュにあり、スキーのほか、ボブスレーなどの楽しいアウトドア・アクティビティを思いっきり楽しむことも。他にも、このイグルーでは美味しいチーズフォンデュを味わうこともできちゃうんです!イグルーの中で木製ストーブにあたりながら、心温まる時間を過ごしませんか?

URL: https://www.booking.com/hotel/fr/blacksheep-village-igloo-la-plagne.en-gb.html

厳選された5つのイグルー・アイスホテル、いかがでしたか?どこも素敵で、今すぐにでも雪の世界で癒されたくなりますね。寒い季節だからこそ、思いっきり寒さを楽しんでみる。この冬、雪国で一生忘れられない旅行、してみませんか?

アンケート概要
調査主体:ブッキング・ドットコム
調査手法:オンラインアンケート
調査期間:2018年8月10日~30日
調査対象:過去12ヶ月の間に旅行に出かけた、または出かける予定のある成人21,500名(内訳:オーストラリア、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、中国、ブラジル、インド、アメリカ、イギリス、ロシア、インドネシア、コロンビア、韓国からそれぞれ1,000名、日本、ニュージーランド、タイ、アルゼンチン、ベルギー、カナダ、デンマーク、香港、クロアチア、台湾、メキシコ、オランダ、スウェーデン、シンガポール、イスラエルからそれぞれ500名)

情報提供:ブッキング・ドットコム

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事