どうする? 着膨れ問題!身長155cmのスタイリスト渡辺さんに聞いた〝着やせ〟のコツ5 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHIONそこは“おしゃれプロに聞け!”

2019.01.23

どうする? 着膨れ問題!身長155cmのスタイリスト渡辺さんに聞いた〝着やせ〟のコツ5

しっかり防寒したいけれど、気になるのが着膨れ問題。そこで、スタイリスト渡辺智佳さんに、着膨れしないコートの選び方から上手な肌見せ方法まで5つのポイントを教わりました。

Tags:

1:まずはコートの選び!〝着膨れコート〟と〝着やせコート〟の見分け方って!?

少しでも細く見せようとサイズダウンしたり、タイトなシルエットのコートを選んでいる人、 間違っていますよ! パツパツに見えない程よいゆとりと、肩が落ちて見えるドロップショルダーが、〝着やせコート〟のポイントでした。さらに、コートのインナーをワントーンでつなげて、派手色コートで引き締めると、より着やせできるそうです!

着やせしたいならドロップショルダーのコートを選んで!

2:寒がりさんに朗報!「重ね着したほうがやせて見える」ってホント⁉

薄手のコートの下にライダースやロングカーデを重ねる「トップスレイヤード」が着やせに効くという情報をキャッチ! 分厚いコートを1枚着るよりも、薄手のコートにアウターをレイアードするほうがすっきり見えるそう。「重ねたライダースやロングカーディガンが縦のラインを強調してくれるのですっきり見えます。重ね着しているので暖かさも十分。今シーズンのトレンドでもあるので、ぜひ挑戦してみてください」(渡辺さん)

あったかいうえ着やせもできる? 上手なアウターレイヤードの方法が知りたい!

3:ただ肌見せすればいいってワケじゃない! 着やせするデコルテ見せには角度が重要⁉

着やせに重要な「肌見せ」。でも、単純に肌面積を多く見せればいいってことではないようです。じゃあ、どこをどう見せればいいのでしょうか? 大事なのは面積ではなく角度。深Vネックやシャツのボタンを開けて肌見せするような、鋭角肌見せが正解! 大人っぽいシャープな印象に導きつつ、さりげなく抜け感を出してくれます。

ラウンドネック? Vネック? 着やせ効果絶大なネックラインを発表!

4:着やせしている人はみ~んなストールぐるぐる巻き×アップヘアだった!

Domani読者のファッションSNAPで発見した意外な着やせテク。それが、ストールグルぐル巻き×アップヘア。今季はトップスにボリュームがある服が多いので、ストールでさらに目線を上に上に引き上げてスタイルアップしているんですね。あえて首元にボリュームを出しているので、髪をアレンジして顔周りをすっきりと。スキニーデニムや細身のスカートを合わせて、ボトムをタイトにまとめるのが着やせのポイントのようです。

寒くてストールを首にぐるぐる…気づかずやっているアレがやせ見えのコツだった⁉

5:おばさんみたい? いえいえ! シアータイツこそ着やせの必須アイテムです

コートにストールに、黒タイツ…。「寒くて、全部手放せない」というあなた! その分厚い黒タイツだけでも見直してみませんか? 黒タイツをほんのり透け感のあるシアータイツに変えるだけで、着やせできるんです。 「肌を透けさせるのもイヤ」と言う人は、グレータイツを試してみて! 黒タイツ×黒の靴で下半身を黒で埋め尽くすよりも、グレーでメリハリをつけるほうが、軽やかに見えますよ♪

今すぐ実践! 黒タイツを〇〇タイツに変えるだけでやせ見えできる?

どの方法も無理なくマネできるものばかりなので、「これならできそう」というコツを見つけて、着膨れしがちな冬をスマートに乗りきってください!

スタイリスト

渡辺智佳

Domaniをはじめ多くの女性誌で活躍するスタイリスト。身長155㎝という小柄な体型や元銀行員という社会人経験を生かしたリアルなスタイリングで人気を集める。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事