Q:来年40歳になる前に転職をしたいのに、勇気が出ません
答える人/新井千晶(キャリアコンサルタント)
A:70歳まで働くことを考えて、行動は前倒しで!
勇気が出ない…。こういうご相談をいただくとき、私が転職のコンサルタントとして、転職者にご質問する2つのことがあります。「現在の仕事を70歳まで続けたいと思いますか?」と、「今の仕事のスキルで70歳まで続けていけそうですか?」。
みなさん「え!?」って顔をして首を横に振ります。人生100年時代という言葉をよく聞くと思いますが、日本人の半分の女性が90歳以上まで生きるといわれています。年金の受け取り開始が70歳からになるといわれる今、70歳までは働かないといけない時代なんです。
大企業だからといって、定年まで勤められる保証もありません。そして、今のまま転職の勇気が出ずに、50代で急に人員削減の対象になり、初めての転職なんていうことも、ありえます。そのときになれば、きっと39歳の今よりも、チャレンジが怖くて不安なものになっていると思います。だから、チャレンジは前倒しで!
70歳の自分なんて、想像しにくいですが、老後にお金がなくて苦しい思いをするのはつらいですよね。そんなことを考えて、このまま、今の職場に変わらずにいることがいいかどうか。それを基準に考えてみてください。
ちなみに新卒のころからほぼ変わらない仕事内容で、転職経験がない方は、転職市場ではマーケットバリューが低いといわれています。つなり年収が低いということと、転職先の候補が少ないということです。また40代半ばで全く転職経験がないと、企業側から見て、「任せられる仕事が少ない」「慣れた環境に居すぎて、自分を変化させられる人かどうかわからない」という点でネックになります。
もし今の業務の幅が狭いのであれば、社内で広げるチャンスはないのか探ってください。もしないのであれば、外に出て、自分の力をつけるようにして、転職に有利な自分をつくりあげてください。
キャリアコンサルタント
新井千晶(あらい ちあき)
エンワールド・ジャパン株式会社シニアコンサルタント。人材業界で約15年。現在はミドル・シニア層の転職相談やヘッドハンティングをしている。グロービス経営大学院経営学修士(MBA)。プライベートでは30代後半で結婚し、1歳の子どもを育てるワーキングマザー。
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。