【スカーフの簡単な結び方】首元に、髪に、バッグに…ひと巻きしておしゃれ見え♡ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHION大人のファッションコラム

2019.02.05

【スカーフの簡単な結び方】首元に、髪に、バッグに…ひと巻きしておしゃれ見え♡

コーディネートが物足りないなんて時でもひと巻きしたらおしゃれ見えするスカーフの簡単な巻き方&結び方をご紹介します。

Tags:

【目次】
気分はCA!? 首元スカーフの簡単な巻き方&結び方【カウボーイ巻き】
短いスカーフなら2枚つなげるのもあり! 【ダブルスカーフ巻き】
簡単なのに、抜群におしゃれ! 【ネクタイ巻き】
不器用さんでも必ずできる! 超簡単【ドレープ巻き】
カジュアルに巻くなら、デニムのループベルトに通して
インパクト柄を頭に巻くだけ! 超簡単なスカーフヘアアレンジ
バッグ&カバンもスカーフで簡単にイメチェン! 

気分はCA!? 首元スカーフの簡単な巻き方&結び方【カウボーイ巻き】

シャツ襟と相性のよいカウボーイ巻き。シャツワンピースのインナーにしたタートルネックニットの首元に合わせて、ボリューム感をプラス。もたつかないよう、スカーフは50cm角を選んでコンパクトに巻くとバランスよし。

【HOW TO カウボーイ巻き】
1.スカーフを三角に折り、よだれかけのようにフロントから首にかける。
2.首の後ろで交差させたスカーフ先端を、前に回して結ぶ。


参照記事:小さめスカーフをシャツ襟にキュッと小粋に巻く方法、イラスト図解します♪

短いスカーフなら2枚つなげるのもあり! 【ダブルスカーフ巻き】

2枚つなげることでストール風のボリュームを演出したダブルスカーフ巻きは、シンプルなニットスタイルに華やかさを加えたいときに重宝。無地+柄、クラシック柄+グラフィック柄などスカーフの組み合わせも楽しんで。

【HOW TO ダブルスカーフ巻き】
1. 2枚のスカーフの角を結び、つなげる。
2. 大判ストールの要領でふわっと首に2周程巻き、スカーフの角を程よい位置で結ぶ。
参照記事:なぬっ! スカーフの2枚使い!? なるほど柄+無地とか、1枚より表情出て楽しいかも♡

簡単なのに、抜群におしゃれ! 【ネクタイ巻き】

ネクタイ巻きとはいえ、かしこまらずに、Vネックカーディガンの首元にネックレスがわりになびかせるのが気分。スカーフの端をそろえないのがおしゃれ見えするコツ。

【HOW TOネクタイ巻き】
1. 細長く折ったスカーフを、左右の長さをずらして首にかけ、長いほうに結び目をつくる。
2. 結び目に短いスカーフの先端を通し、引く。


参照記事:スカーフのネクタイ巻きは、横に少しズラしてアンバランスになびかせるのがいいらしい!

不器用さんでも必ずできる! 超簡単【ドレープ巻き】

きっちり巻かず、ゆるっとしたドレープを胸元につくることで、ほんのりとエレガントなムードをもたらしてくれるドレープ巻き。辛口なエスプレッソブラウンのタートルネックニットが、プリントスカーフのラフなあしらいで、艶やかなメリハリのある印象にシフト。結び目の位置を前にずらして、収まりのいいポイントを見つけ、こなれ感をアピールするのを忘れずに。

【HOW TO ドレープ巻き】
1. スカーフを三角に折り、よだれかけのように首にかけ、首の後ろでスカーフ先端を結ぶ。
2. 結び目を前にずらし、ドレープを整える。
参照記事:スカーフの美しいドレープを生かすなら、この巻き方で!

カジュアルに巻くなら、デニムのループベルトに通して

デニムのベルトループに通してただ結ぶだけの、テクニックいらずなあしらい方がかえって新鮮。ベージュのカーディガン×ウォッシュドブルーデニムの配色に合わせて、スカーフもペールグリーンでトーンをそろえると、いつものカジュアルも品よくブラッシュアップ。

参照記事:キュッとするだけ! シンプルコーデを最高におしゃれに見せる方法

インパクト柄を頭に巻くだけ! 超簡単なスカーフヘアアレンジ

ヘッドアクセとして、流行のひょう柄バンダナをトッピング! この“ひと手間”感でおしゃれなイケママ度数を高めたい。

参照記事:冬のオール黒コーデに抜け感を!だったら、足元には大ブレイク中のアレがオススメ♡

くるくるっと巻いたバンダナスカーフをターバン風に。

参照記事:やっぱり好きなんです「レーススカート」!人と差をつけるならイエロー一択

バッグ&カバンもスカーフで簡単にイメチェン! 

バッグのチェーンハンドルにバンダナサイズのスカーフを絡めて。端を結ぶだけじゃなく、ハンドルの中央でも一度結び目をつくるとゆるまず、きれい。スカーフをチェーンハンドルに絡めればいつものバッグもイメチェン!

参照記事:おしゃれな人はこっそり実践してる、スカーフアレンジって何!?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事