Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2019.02.15

丸顔をすっきり小顔に見せるなら、顔周りに動きをつけたボブが正解!【美人系ボブカタログ】

 

「顔が丸いからボブにできない…」とあきらめる前に! シルエットや毛流れに変化をつけて、丸顔を「隠す」のではなく「出し」ながらカバーしましょう。

Tags:

レイヤー+ランダムカールで顔周りを華やか見せ。これでフェイスラインをぼかす!

年齢とともに顔にお肉がついてきて丸顔になってくる、という人は多いはず。星山明美さん(36歳)も「若いころより気になります」。髪質は「硬くはなくて扱いやすいのですが、太くて多め。おさまりよく見えるよう、ミディアムのシンプルなヘアスタイルが多いです」。中途半端な長さのミディアムスタイルは活用度が広くて便利だけど、せっかくだから首周りがスッキリ見えるボブに挑戦することに。

担当してくれたのはglamsのスタイリスト、さいとうゆかさん。「ボブやショートにすると頭がキュッと小さく見えるので、スタイルがさらによく見えるようになります。シャンプーやトリートメントも、短い方が断然ラク! そういった意味でも働くママにおすすめしたいですね」。

Front

Back

Hair Data

【オーダー方法】

肩上の長さでワンレンにカット。表面に動きが出るようにレイヤーを加える。フロント周りの毛量を調節して、軽やかに見えるようにコントロール。カラーは、6トーンのグレージュに。柔らかな雰囲気のベージュベースの色味は、肌をキレイに見せてくれる効果もある。

【スタイリング方法】

タオルドライ後にトリートメントオイルを毛先中心になじませてドライ。特にトップ~フロントはペタッとしないように、さまざまな方向から風を当てて乾かす。32mmのヘアアイロンで、フォワードとリバースのミックス巻きに。さらに表面の毛束をところどころ細かめに取り、巻きを足す。よくほぐしてから、バームとオイルを1:1で混ぜたものを毛先からもみ込むようになじませる。

前髪は作らず、毛量調節やレイヤーで巻いたときにより動きがつくようにしておくと、フェイスラインがカールで彩られて目くらましできます。「小顔効果があるだけでなく、かき上げたり、横分けにしてサイドに流したりとアレンジも自在。分け目を変えるだけでかなりイメージが変わるので、シーンに合わせてチェンジするのも楽しいですよ」とさいとうさん。片方だけ耳にかけても、抜け感が出てフェイスラインが気にならなくなります!

【担当】glams    スタイリスト  さいとうゆかさん

Domani2/3月号「どうせなら美人系ボブにしたい♡」より
撮影/藤原 宏(Pygmy Company) スタイリスト/兵藤千尋  メーク/久保フユミ・甲斐美穂(ROI)  構成/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!