Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 海外旅行

2019.03.21

韓国・ソウル在住ライターに聞いた!地元で人気の焼肉屋さんを探す裏ワザ

 

韓国コーディネーター&ライター 東山サリーが、韓国の「今」をお届けするこの連載。今回は、グルメなソウルっ子に人気の焼肉屋さんを探す方法をご紹介します。

Text:
東山サリー
Tags:

韓国で美味しいものを探すときは【地名+맛집(マッチプ)】と検索

みなさま、韓国旅行中のごはん屋はどうやって探していますか?

私はソウル現地でリアルに人気なお店に行きたいので、日々ネットとSNSで情報をピックしています。韓国のGoogle、NAVERやインスタグラムなどSNSで美味しい店を探すときは、地名+맛집(マッチプ)と入れして検索(ぜひ、ここで文字をコピペしてくださいね!)。

맛집とは韓国語で美味しい店という意味(もともと맛は味、집は家という言葉。そこから転じて「美味しい店」という意味に♡)。食べログのようにお店にレビューもついているのでとても参考になるのです。もちろんネットは参考にしつつも、現地の食いしん坊に聞くのが一番確実!が信条。맛집(マッチプ)をたくさん知っている食いしん坊ソウルっ子に大人気のローカルなお店を紹介します。

早速「잠실(蚕室/チャムシル)+맛집(マッチプ)」で検索!HITした店はソウルで食いしん坊が集う熟成豚BBQの店【고도식(コドシッ)】

今回は、カフェスポットとして最近人気の地下鉄2&8号線・蚕室(チャムシル)駅周辺にオープンした、熟成豚をBBQスタイルでいただけるお店「고도식(コドシッ)」

韓国の伝統的な赤煉瓦を使ったモダンな内装。週末夜だからか店内はカップルたちでいっぱい…!鉄板も熱いけどラブラブなカップルたちの熱気も感じながら、いざ実食。

200度に熱したso hotな石鍋にバターを引き、どっしりと分厚い熟成豚が焼かれます。見ているだけでお腹が空くジューシー加減。BBQスタイルのサムギョプサルはなかなかお目にかかれません。なんだかおしゃれ。お客さんがおしゃれな若者ばかりなのもうなづけます。

また、サムギョプサルを醤油で食べるスタイルは、ソウルではこちらが初めてだと店主。

醤油の他にもわさび、干した明太としいたけを砕いて混ぜた粉とお好みで味付けを。

チェジュ島の肉を使い2週間ほど熟成させた豚は旨味たっぷり!大きく切られた肉が特徴で、美味しさの秘訣なのだそう。ソウルでは熟成豚がブームを超え、定番化してきた印象ですね。コクがあるのにさっぱりとしていて、いくらでも食べられてしまう美味しさなのです。

締めはやっぱり볶음밥(ポックンパ(チャーハンの意))に♡

<メニュー例>
알등심 熟成豚(160g)15000ウォン ※2人分から注文可能
サムギョプサル(160g)14000ウォン

サービス(もちろん無料!)で付いてくるスンドゥブチゲはピリ辛で出汁が効いてて、これまた美味しい!

テンジャンチゲは優しいお味。社長のお母様が作った味噌を使っているのだそう。そりゃ優しい味ですよね。染み入りました。

こちらはウェイティング必須の人気店。週末は特に食事時をずらした早めの時間に行くのがベターです。お店を出るときに、たまたま前を通った韓国男子が「この店うまいらしいよ」とツレに言っている姿を見て、ドヤとなってしまいました。

蚕室駅はソウル中心部からは離れていますが、1988年のオリンピックの際に大きく開発された新都市。韓国一高い建物であるロッテタワーやロッテワールド、キッザニアもあり、子連れの旅にも便利な場所です(ロッテワールド裏の石村湖水公園(석촌호수공원)は、桜の名所なのでお花見シーズンにもオススメ!)。韓流グループのコンサートが行われるオリンピック公園も近くにあるので、これからの季節、散歩するだけでも気持ち良いですよ。

【DATA】
고도식 (コドシッ)
住所:
ソウル特別市 松坡区 百済古墳路45キル28(서울특별시 송파구 백제고분로45길 28)
営業時間:17:00 – 24:00(L.O.22:50)※週末は16:00オープン
インスタグラム:@godosik92

あわせて読みたい
▶︎【ソウル旅の裏技】延南洞でカフェハシゴならこの3軒はおさえたい!

東山サリー

韓国コーディネーター/ライター。都内出版社で広報として勤務した後、韓国が好きすぎるあまりフリーランスに転身。 ソウルへ移住し現地の最新情報を日々収集している。韓国カフェ通として「にじいろジーン」にも出演。 instagram@saliy83

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!