”トラベルインフルエンサー”二宮さきえさんに一問一答インタビュー!
トラベルインフルエンサーとして世界中を旅しているからこそ、旅の準備や過ごし方にもこだわりがあるもの。旅にまつわるQ&Aをお届けします。
Q1: 旅行をする際に心がけていることは?
A: 「まずは訪れる前に下調べをして、持ち物・服を決めることから始まります。旅行先では、あまり写真を撮ることに気を取られすぎず、目の前の景色を楽しむこと、そしてその土地の良さを文章で表現できるよう、メモをとることを心がけています」
Q2: 初心者でも旅行を楽しむためのコツは?
A:
1:Google MAPに行きたい場所をたくさんピンしてから訪れること。
2:写真を撮りたかったら、事前に Instagram などを使って撮影イメージを湧かせておくこと。
3:「ビーチでヨガをする!」や「カフェに3軒行く!」など、何でもいいので“これを現地で達成したい!” という目標を決めておくと、その旅での達成感を味わえるのでおすすめです。
Q3: 旅行に“おしゃれ”な要素を入れ込むには?
A:
1:トラベル小物にこだわること。(パスポートケースやトランク、トラベルポーチなど)
2:写真映えする、動きがわかりやすいワンピースを多めに持っていくこと。
3:撮影小道具(サングラスや洋書など)も持っていくと、ぐっと写真映えします。
Q4:旅行の準備にはどれくらい時間をかけますか?
A:「私の場合、必要なものは揃えてあるので、服を決めるのみです。旅が決まった日から、Instagram でその土地でどんな服を着ようかというインスピレーションを探し、決まった後は着たい服を集めたりするので3日くらいかかります」
Q5:スーツケースの中の収納はどうしていますか?何かこだわりやおすすめは?
「去年は月に 2〜4 ヶ国を周っていたので、トラベルポーチに必要なものは全て詰め、それと服を詰めるだけで完成するようにしています。時間短縮のために、何がどこに入っているかすぐに分かるように、様々なサイズのトラベルポーチに収納しています。化粧品は液漏れを防ぐため、ビニールタイプのポーチを愛用中。透明のポーチは中身もわかってすぐに取り出せるのでおすすめです」
おすすめアイテム『PVC ロゴポーチ シェル M オーロラ』 ¥2,000(税込)
容量たっぷりサイズのボート型ビニールポーチ。華やかなオーロラカラーで、小物でトレンド感をプラスでき、コーディネートのアクセントになります。半透明で中身が見えやすいのもおすすめポイント。ポーチ¥2,000(Francfranc)
Q6:手荷物はどうしていますか?何かこだわりやおすすめは?
A:「大きなカメラやパソコンもあるので大荷物になりがち。ただ、パスポートや財布、携帯をさっと取り出せ るよう、荷物用の大きなバッグとは別に、貴重品は小さめの斜めがけバッグに入れています。それから、乾燥がとても気になるので、保湿アイテムを入れたポーチもマスト。スプレー、バーム、目薬、のど飴、 アイクリーム、リップクリーム等保湿アイテムを入れています」
Q7:面倒な荷解き、コツや心がけていることはありますか?
A:カテゴリごとに(服・化粧品・ガジェット類・シューズなど)ポーチや袋に分けています。トランクに入れているものは一旦全て出し、クローゼットに入れてホテルでも自分の部屋のように過ごします。これで朝出かける時もスムーズ!
おすすめアイテム『ジップバッグ L バード ピンク』 ¥580(税込)
ヘアゴムやヘアピン、アクセサリー、リップなど細々したものをざっとまとめて入れられるのでとても便利。 透明で、タグの部分に内容物を書き込める仕様になっているので、中身が分かりやすく、濡れても安心です。サイズバリエーションは S、M、L。ジップバッグ¥580(Francfranc)
Q8:旅行をするとどんな良いことがあると思いますか?また、ありましたか?
A:「旅行に行く度に感性がブラッシュアップされ、帰ってきた時は違う自分に出会えたかのような気持ちにな れます。下調べや事前の準備を含め、次の目的地を考えている時間はとてもワクワクします。限られた時間・期間の中で、どれだけ行動できるか?どれだけたくさんのものを観られるか?と、普段よりアクティブに行動できるのが旅ですが、日常もそんな風に過ごせたら良いな、と思うのが正直な所。そんな日常の中で、旅を彷彿させるアイテムや思い出の品を身の回りに置き、次の旅を夢見つつ、日々過ごしていけたら素敵だと思います」
どれも基本的なことではあるけれど、旅行初心者が見落としがちな重要ポイントですね!下調べやサブバッグの準備をしっかりして、アクティブで「映える」旅を積極的に作ってとっておきの思い出を増やしていきましょう。
トラベルインフルエンサー
二宮さきえ
Instagram で発信するライフスタイルは同年代の憧れとなり、現在フ ォロワー数は 4.1 万人(Instagram:@sakiiiya)。ブライダル会社を新卒 8 ヶ月目で退職し、フリーラ ンスに転向。現在では主に企業/ブランドの PR のほか、クリエイティブディレクション、タブロイ ド紙でのコラム連載や旅行メディア等で記事執筆も行っている。