自宅で再現不可能!?大人気スタバ「大人のフラペチーノ」が遂にカムバ♡【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】   | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.05.07

自宅で再現不可能!?大人気スタバ「大人のフラペチーノ」が遂にカムバ♡【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】  

いつの頃からか、スタバライターになりつつ元バリスタ現スタバマニアのKeisuiです。今日は、この前満を辞して復活したスタバの新作「エスプレッソアフォガード」をご紹介するわ♡

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

大人なアイツが帰ってきた!?

昨年の衝撃的なデビューがまだ鮮明に記憶に残っている大人のドリンクがまた復活よ!そう、「エスプレッソ アフォガード」が帰ってきたの。

私も大好きすぎて、定番化を願ったのだけど、あいにく秋を待たずに儚く散ってしまった「エスプレッソ アフォガード」。美味しさの秘密は何と言ってもフラペチーノ史上最もエスプレッソ感が強く、甘いものが苦手な人こそ飲んでもらいたい1杯に。

復習!「エスプレッソ アフォガード」って

美味しさの決め手は抽出にこだわったエスプレッソ。通常の3/4の液量で抽出し、エスプレッソの旨味をぎゅっと凝縮。ブラウンシュガーをエスプレッソで溶かすことで、一口目は本格的なエスプレッソのような味わいに。そのエスプレッソの上に注がれる後味スッキリのクリームがエスプレッソと混ざり合うことで、本当のアフォガートのような甘さとほろ苦さを出してるの。あえてホイップを使わないことでエスプレッソ本来の風味と、クリームの味わいを損なうことなく再現したのが「エスプレッソ アフォガード」。

最近のスタバと言えば「#STRAWBERRYVERYMUCHFRAPPUCCINO」や人気のプリンなどの話題で、コーヒー屋さんってことを忘れがちなんだけど、この「エスプレッソ アフォガード」はとことんエスプレッソの美味しさにこだわり、そのエスプレッソを引き立てるクリームにも本気が感じられる1杯よ。

限定フラペには珍しいポイントも

通常の限定メニューではサイズが選べなかったりするんだけど、この「エスプレッソ アフォガード」はショート(530円税抜)からグランデ(650円税抜)まで選べるの。それに、カスタマイズもいろいろできるのでバリスタに聞いてみてね。私のおすすめはエスプレッソをさらに追加でビターに。

前回は一瞬で姿を消した「エスプレッソ アフォガード」を求めて、バニラアイスにエスプレッソかけたら近い味が表現できるんじゃと思って、何度かトライしてみたけど、スタバの「エスプレッソ アフォガード」のような濃厚なクリームに香ばしいエスプレッソの風味は再現難しかったのよね。笑。
(ちなみに、コンビニで買える「スーパーカップ超バニラ」にエスプレッソを多めに注ぐと、これはこれで普通に美味しいのでやってみて!笑)

今回は噂によると秋口までは楽しめるんじゃないかってことだし、昨年トライできなかった方は是非飲んで欲しい。ストロベリーはちょっと子どもっぽいな、なんて思ってた方には満足してもらえそうな大人なフラペチーノよ♡

Keisui Suzuki

自称「イケ★ゲイ」デジタルノマド aka ドマーニ姐さんです♡アラフォー世代に人気の某アーティストさんや、日本離れしたシャレオツなラーメン屋さんのSNSディレクション、激熱上陸系ハンバーガーチェーンや、新宿二丁目系のカフェバーのPRなどもお手伝いしつつ、ちゃんと(?)エディター業もこなしながらも、年間100日以上は日本にいないともっぱら噂のデジタルノマドよ。「イケ★ゲイ」の独G(自)目線であんなことやそんなことをご紹介しちゃうわね。keisui

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事