Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2019.06.28

秋田県アンテナショップ人気商品!5位いぶりがっこ、3位はバター餅、では1位は?【秋田県編/47都道府県アンテナショップ人気ランキング】

 

秋田県といえばあきたこまち!秋田美人を目指すべく、アンテナショップの人気ランキングを調査。その結果とは!?

Text:
Takayo Fukushima

人気1位の「なまはげ」は実物の迫力に反してなんだかかわいいんです♡「あきた美彩館」人気商品BEST5を紹介

5位「美彩館オリジナルいぶりがっこ」713円


いぶりがっこは秋田を代表する伝統的な燻した大根の漬物。スモーキーな味わいはそのまま食べても美味しいのですが、最近ではクリームチーズとと合わせて大人のおつまみにするのが人気♡

4位「ぎばさ」460円


ぎばさとはホンダワラ科の海藻のこと。コリコリとした食感の中に、強い粘りと磯の香りが魅力。フコダインやポリフェノール、ミネラルなどを豊富に含み、ローカロリーな健康食としても人気なんです。お味噌汁に入れるだけで手軽に食せるのも秋田っ子に愛される理由。

3位「バター餅」313円


柔らかいお餅の中にバターを練りこんだバター餅。甘さ控えめで優しい味、時間が経ってもずーっと柔らかな食感で人気急上昇中でsy。そのまま食べられる手軽さもうれしいですよね。

2位「まち子姉さんのごま餅」209円


白ごまと黒ごまをたっぷり練りこんだ、いわゆる「ゆべし」。噛めば噛むほどごまの風味が広がり、あと引く美味しさ。健康食としても注目のゴマが、おやつとして手軽にたくさん摂取できるんです。

1位「なまはげのおくりもの」137円(7月1日以降の価格)


秋田県といえば「なまはげ」!そんなイメージをお菓子にした「なまはげのおくりもの」が1位に。なまはげのお面をかたどった最中の中に、大潟村産米粉を使用したお米のサブレを入れた二重構造。米粉のサブレは小麦粉よりもサクサク度が増し、ごまを練りこんであるので香りも高い!月に1,000個以上も売れる、完売必至の逸品です。


「毎月第二土曜日はマルシェを開催したり、レストランも併設されているので、秋田の魅力をぜひお店で体感して見てください」(ショップマネージャー・尾形静子さん)

1位がやっぱり、なまはげ!?なんて驚きつつも、そこはお米の国秋田県。米粉のサブレとの融合だなんてさすがです! 秋田美人の秘訣はやっぱりお米なのかもしれませんね。

ー今回ご協力いただいたアンテナショップー
あきた美彩館

※価格は全て税抜きです。
※2019年6月調査結果。

構成/福島孝代

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!