【成城石井で買える絶品ワイン】ソムリエが選ぶ、パーティ用「スパークリングワイン」はこの2つ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.06.22

【成城石井で買える絶品ワイン】ソムリエが選ぶ、パーティ用「スパークリングワイン」はこの2つ

ソムリエの資格を持つDomanist・宮崎佳花さんの短期連載「ソムリエお墨付き! 絶品ワイン」。大人数で盛り上がるイベントに欠かせないワインといえばスパークリングワイン! 第二回目の今回は成城石井で買えるおすすめのスパークリングワインを2種類ご紹介します。

Tags:

パーティはド定番だけどやっぱりスパークリングワインが間違いなし!

暑気払いやホームパーティ…、大人数で盛り上がるイベントに欠かせないワインといえば、スパークリングワイン。乾杯するだけでその席が華やかになりますよね! 今回は成城石井で買えるおすすめのスパークリングワインを2種類ご紹介します。

(1)この価格でこの味はずるい! ワイン好きも舌を巻く「シャンドン・ロゼ」

シャンドン・ロゼ(2,690円)

「シャンドン・ロゼ」はオーストラリアで造られているスパークリングワインですが、オーストラリアといえばあの有名な「モエ・エ・シャンドン」でもおなじみ。フランスのシャンパンと同じようにピノ・ノワールとシャルドネというブドウ品種から造られているこのロゼスパークリングは、シャープな酸味とフレッシュなベリーのような果実味が特徴。味わいは本格的なのに、シャンパンよりお手頃に購入できるので、勝手にお得だと感じています。

オーストラリアのワインといえば濃い赤ワインを想像しがちですが、このシャンドンのワイナリーがあるヤラ・ヴァレーという産地は、温暖なオーストラリアのイメージを覆すほど冷涼な風が吹き抜け、ワインのキリッとした酸味はこの産地ならではのものだと、私も実際にオーストラリアのヤラ・ヴァレーに出張で訪れた際に知りました。

シャンドン・ロゼと一緒にいただくなら、濃厚な味わいが人気のこのケーキ!

今回このワインに合わせる料理は成城石井の大人気商品「プレミアムチーズケーキ」。シャンドン・ロゼはフレッシュなベリー系のフルーツを使用しコクのある味わいなので、濃厚なチーズケーキにフレッシュなベリーソースを添える感覚で楽しむことができ、パーティのデザートタイムにおすすめの組み合わせです。本当に、感動的に美味しいマリアージュなので、是非試してみて欲しい!!

ゲスト持ち寄りのパーティは「どんな料理が出るかわからない」シチュエーションもありますが、乾杯からデザートまで楽しめて、どんな食事とも相性抜群のロゼスパークリングさえあれば、完璧! きれいなピンク色のロゼスパークリングでパーティを彩ってみてはいかがでしょうか。

(2)家族と一緒に楽しむならコストパフォーマンスが魅力の「アケオ カヴァ ブリュット」

アケオ カヴァ ブリュット(1,390円)

デイリーに楽しめるスペインのCAVA(カヴァ)。カヴァとはスペインのカタルーニャ地方で、シャンパンと同じ製法で造られるスパークリングワインの事ですが、何よりの魅力はそのコストパフォーマンス。安くて美味しいので、家族だけの気軽なお家パーティのときにもおすすめです。今回は夏限定のブルーの色が可愛い花火柄のボトルを選んでみました。見ているだけで涼しい気持ちになりますよね。

「トマトとモッツァレラチーズの鶏焼売」との組み合わせは、たまらない美味しさっ!

このスパークリングワインに合わせたのは「トマトとモッツァレラチーズの鶏焼売」。バジルやトマト、モッツァレラチーズの組み合わせがまるでイタリアンのようで、ワインにぴったりのおつまみなんです。スパークリングワインのシュワっとした泡が、トマトのフレッシュな酸味にマッチしお箸がどんどん進みます。組み合わせるだけでテーブルが映え、パーティのおもてなしにも最適です。

あわせて読みたい
▶︎【成城石井で買える絶品ワイン】夏こそ飲みたい!ソムリエがおすすめする〝ロゼワイン〟はこの2つ

取材・構成/望月琴海

画像ALT
読者ユニットDomanistメンバー
宮崎佳花

ワインを中心とした輸入商社に勤め、スペインやイギリスへの留学経験と語学スキルを活かしワインの産地やチリやアルゼンチンなど世界中のワイナリーへ出張することも。美味しいものを求めて日本はもちろん世界中を駆け巡るアクティブさを持ち合わせる。オンオフともに食べる事が大好きで、レストラン巡り、自宅で料理をつくってワインペアリングを楽しむ趣味も。ソムリエ資格(JSA認定)、日本酒資格(SAKE DIPROMA)を保有。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事