【ぐっぴーのおもしろ猫語辞典】「#イカ耳」って何のこと!?
インスタで検索するとなんと30万件以上もヒットするし、猫を飼っていたらもはや当然のように知っているというウワサの「#イカ耳」。え?猫なのにイカ?本物のイカの耳じゃなくて?
もう一度言うけど、イカ?
頭の中が「?」でいっぱいになったのでDomani専属モデル猫のぐっぴーに聞いてみました。
「イカ耳を知らないなんて、どうかと思うよ。ぼくたちの耳がイカのエンペラみたいになるの、見たことない? そう、こんな風に」と、実践してくれたぐっぴー先生。イカと並べてみると、
ぐっぴーの寝ている耳とイカの耳、確かにフォルムが似ています。ところでぐっぴー、なんでこんな耳になってるの?
「ぼくの敵の掃除機ってやつが近くに攻めてきたから、戦う気マンマンで武装してみたんだ(武器はないけど)。ぼくの方が断然強いからね。まんまとヤツは逃げていったよ!」
…なるほど、マウンティングするときの虚勢ポーズなのですね。
ぐっぴーみたいに耳が横に寝るほか、上にピンと立った耳も「イカ耳」と呼ばれています。
実際、イカ耳になっている猫の心情は、
・戦闘態勢
・警戒中
・イライラ
・恐怖
などがあるようです(ちなみにぐっぴーのは警戒中)。
「インスタにはいろんなイカ耳仲間がいるから探してみてね。ま、ぼくのイカ耳にはかなわないけどね」とぐっぴーがおすすめのイカ耳ショットを教えてくれました。
この投稿をInstagramで見る
▲アメショのトロロくん♂(@mikuru2014)
この投稿をInstagramで見る
▲ワイルドな野良にゃん(@hirograph30)
最後にぐっぴーより。
「イカ耳になっているときはデリケートな気分の場合が多いから、ほっといて欲しいんだよね」
構成/斉藤裕子