Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2019.07.21

猫好きならみんな知っている!【#イカ耳】って何のことかわかる!?

 

猫マニアのあいだではジョーシキな用語ですが、一般的にはあまり知られていない「猫語」を紹介します!

Tags:

【ぐっぴーのおもしろ猫語辞典】「#イカ耳」って何のこと!?

インスタで検索するとなんと30万件以上もヒットするし、猫を飼っていたらもはや当然のように知っているというウワサの「#イカ耳」。え?猫なのにイカ?本物のイカの耳じゃなくて?

もう一度言うけど、イカ?
頭の中が「?」でいっぱいになったのでDomani専属モデル猫のぐっぴーに聞いてみました。

「イカ耳を知らないなんて、どうかと思うよ。ぼくたちの耳がイカのエンペラみたいになるの、見たことない? そう、こんな風に」と、実践してくれたぐっぴー先生。イカと並べてみると、

ぐっぴーの寝ている耳とイカの耳、確かにフォルムが似ています。ところでぐっぴー、なんでこんな耳になってるの?
「ぼくの敵の掃除機ってやつが近くに攻めてきたから、戦う気マンマンで武装してみたんだ(武器はないけど)。ぼくの方が断然強いからね。まんまとヤツは逃げていったよ!」
…なるほど、マウンティングするときの虚勢ポーズなのですね。

ぐっぴーみたいに耳が横に寝るほか、上にピンと立った耳も「イカ耳」と呼ばれています。
実際、イカ耳になっている猫の心情は、
・戦闘態勢
・警戒中
・イライラ
・恐怖
などがあるようです(ちなみにぐっぴーのは警戒中)。

「インスタにはいろんなイカ耳仲間がいるから探してみてね。ま、ぼくのイカ耳にはかなわないけどね」とぐっぴーがおすすめのイカ耳ショットを教えてくれました。

この投稿をInstagramで見る

トロロさん(@mikuru2014)がシェアした投稿

▲アメショのトロロくん♂(@mikuru2014)

この投稿をInstagramで見る

サトウヒロキ(のらねこに反応しがち)さん(@hirograph30)がシェアした投稿

▲ワイルドな野良にゃん(@hirograph30)

最後にぐっぴーより。
「イカ耳になっているときはデリケートな気分の場合が多いから、ほっといて欲しいんだよね」

構成/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!