文具店から100均まで…文具マニアがリピ買いしてる神ノート3選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2019.07.13

文具店から100均まで…文具マニアがリピ買いしてる神ノート3選

仕事で使うデイリーノートはどのように選んでいますか? デザインや機能性などバランスよく優れた、働く女性にぴったりのノートを3つ紹介します!

Text:
望月琴海
Tags:

デイリーノートはどうやって選ぶ? 何度もリピートしたくなる鉄板ノートを紹介します!

突然ですが、皆さんは使いやすくてリピートし続けているノートはありますか? 毎日使うノートはのびのびと気兼ねなく書ける親しみやすいものがいちばんですが、お店だとどれを買うべきか悩んでしまいますよね。そこで今回はデイリー使いにぴったりなノートを3つ紹介させていただきます!

シンプルなデザインで安定した書き心地。リピート率No.1ノート!

エンボスのロゴが入ったシンプルな表紙の「MDノート」は、私の中でリピート率No.1。中のレイアウトは無地で、紙の色は長時間書いても目が疲れにくいクリーム色が鉄板です(真っ白もあります)。やや硬さのあるしっかりとした紙は書くときに安心感があり、緊張せずに使える気がするのでそこがリピートするいちばんの理由かもしれません。

最近のノートって売り方も進化していて、ノートの隣に専用の別売りカバーも販売されているんです。今までノートにカバーを付けたことはなかったのですが、紙製の表紙なのでバッグに入れているうちにボロボロにならないようビニール素材のクリアカバーを購入。

▲ ノートのタイトルなどを書き込むことができるラベルシール付きでひと目で何を書いたものなのか分かるように保存できます。

その甲斐あってきれいな状態で最後まで使い切ることができました。また次にノートを買い換えたらそのカバーを付け替えて…何度も使い続けることができるので初めにノートと一緒に購入することをおすすめします! 

機能的でリーズナブルなノートをお探しの方は100均も見逃せません!

”ダイソー”で見つけたこのノートはおそらく学生向け? と思いながらも、カラフルなインデックスがかわいいので手に取ってみました。が、100円とは思えないクオリティー。

この色付きインデックス…

取り外せるので好きな位置に差し込むことができるんです。ということは、書き込みたいページに差し込めば下敷きとして活用することも可能。これは便利!

ノートの端はよく見るとミシン目入りなので、切り取って使うことも。メモした内容を回覧したり、別のファイルにまとめることも簡単です。そして紙の色は安定のクリーム色。まさしく非の打ち所がない100均ノートです。

女性のためにつくられたおしゃれなノートの秘密とは?

最後に紹介するノートは「ボーテ」です。一見何の変哲もないように見えるかもしれませんが、「ボーテ」は女性をターゲットにしたノートで、女性にうれしい工夫が施されています。まず表紙は清潔感のあるパキッとしたホワイトで「ボーテ」のロゴが丸文字でプチっと入った、コスメのパッケージのようなおしゃれなデザイン。またプラスチック素材なので、鞄にぎゅぎゅっと押し込んでも折れ曲がることがないため外回りの多い女性にぴったりです。もちろん軽量!

レイアウトは横罫と方眼の2種類がありますが、文字だけでなく図やイラストなども書き込みやすいので私は方眼にしました。ツルサラな質感でボールペンはもちろん、万年筆もするする滑るような書き心地。働く女性が持ち歩きやすいノートといえるのではないでしょうか。

仕事で使うデイリーノートは使いやすさはもちろん、携帯しやすく、そしてデザインもおしゃれな方が良いですよね? 毎日開きたくなる、お気に入りノートを見つけてみてください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事