Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY オーラルケア

2019.06.24

実はこだわりがたっぷり!あなたの歯ブラシは「硬め」?「やわらかめ」?【令和最初の究極の選択】

 

どうでもいいようでどうでもよくない、そんな「究極の二択」を大調査! 今回は、実はこだわりが詰まっている、“歯ブラシ”について大調査。「硬め」が好きか、「やわらかめ」が好きか調べたら、こんな結果になりました!

Tags:

どうでもいいけどどうでもよくない! そんな『二択』を大調査!

朝食が終わって、洗面台の前。さあこれから歯磨き・・・ってその歯ブラシ「硬め」!?「やわらかめ」!?


歯ブラシに書いてある、「かため」「ふつう」「やわらかめ」の表記。昔は何だっていいよ、とか思っていましたが、歳を重ねる毎に、「これじゃなきゃいや!」ってこだわり、出てきますよね? 自分のこだわりはもちろん自分がいちばん分かっていますが、他の人のこだわり、知っていますか? 知ってるようで、実は家族でもしらない!? みんなの歯ブラシのこだわり、大調査!

「硬め」派、「やわらかめ」派、それぞれの熱い想いをご紹介!

硬め派の意見

・しっかり磨いた気がするから。(saorikurumi0806さん・41歳)
・奥歯を磨くには硬めがマスト。(あっこさん・37歳)
・歯の隙間がしっかり磨けるから。(太陽くんママさん・38歳)
・ブラシが長持ちするから。(みさきさん・39歳)

多かったのは「磨いた」感がある、という意見。硬いブラシから得る刺激が、すっきり感を後押しするよう。ブラシが長持ちする、という意見は意外でした!

やわらかめ派の意見

・歯茎が弱いから。(やまちゃんさん・44歳)
・力を入れすぎてしまうので。(マミゆきさん・49歳)
・ブラッシングはそんなに力をいれなくてもいい。(マミ・39歳)
・やわらかい方が歯茎のマッサージもできて一石二鳥。(mina・38歳)

と、柔らかめの人は、歯茎への優しさを重視しているよう。確かに歯医者さんに行くと、「歯」を磨くのではなく「歯茎」を磨くイメージで、と指導を受けます・・・。

では、その結果はどうなったのか見てみましょう! 

『硬め派』vs『やわらかめ派』結果発表!


硬め派・・・45%
やわらかめ派・・・55%

接戦となりましたが、やわらかめ派の勝利という結果に! 大変少数ですが、「硬さにはこだわってなくて、ヘッドの大きさの方が大事」、「ほんとうは“ふつう”派」などの意見もありました。

結論:歯茎に優しく磨きたいから、「やわらかめ」派が多数派という結果に!


小さなことですが、明確なこだわりがみなさんにあることに驚き! いつか、枕は「硬め」か「やわらかめ」かも調査したいなと思います!

こんなどうでもいいようでどうでもよくない「究極の二択」、まだまだ調査を進めていきますので、ぜひ注目してくださいね!

調査概要
対象:DomaniサポーターへのWebアンケート

あわせて読みたい
▶︎あなたはどっち? つぶあん派 VS こしあん派 で勝利を収めたのは・・・!?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!