Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2019.07.10

徳島県アンテナショップ の人気商品!5位は鳴門産わかめ、3位すだち、では1位は?「徳島県編/47都道府県アンテナショップ 人気ランキング」

 

徳島県といえば阿波踊りや鳴門海峡が思い浮かびますよね。そんな徳島のソウルフードとは一体どんなものなのでしょうか。ランキング5位からご紹介します。

Text:
Takayo Fukushima

鳴門海峡のある徳島ならではの海の幸がランクイン!「徳島・香川トモニ市場」人気商品BEST5を紹介

5位「鳴門わかめ 一番刈り」650円


鳴門の渦潮を生み出す激流で育ったわかめは、シコシコとした歯ごたえと味の良さが特徴。食物繊維、カルシウム、カリウムなどミネラルが豊富で、酢の物やサラダ、煮物や汁物と毎日でもレシピに組み込める万能食材ですよね。

4位「金ちゃんヌードル」184円


徳島発の「金ちゃんヌードル」は四国全土で食べ親しまれてきたロングセラー商品。生卵をトッピングしたり、ガーリックパウダーを入れたりとアレンジして食べるのもまた楽しい!

3位「すだち」500円

生産量が全国区の9割を占める徳島名産の「すだち」。香りも味も爽やかで、魚料理から肉料理、お酒にとマルチに使えるのが魅力。また香りを楽しむために地元では皮をお吸い物などに入れたりもするそう。

2位「かつ天(3枚入り)」300円


徳島のソウルフード「かつ天」は、地元では「フィッシュカツ」と呼ばれている一品。軽く温めてそのまま食べてもいいし、食パンに挟んでソースをかければカツサンドとしても美味しいんです。

1位「味付のり」490円


徳島県民が大好きな味付のりは、パリパリとした食感と濃い味付けで食べるのが止まらなくなるそう。大野のりの「味付のり」は、のりの中でも上級品だけを厳選して使用しているそ名品。その濃いのりの味をそのままシンプルに白米と食べたり、おやつやおつまみで食べるのもオススメです。

いかがでしたか? 海の幸にヌードル、すだちと徳島の名産品は、今すぐ食卓に取り入れたいものばかりでしたね。

ー今回ご協力いただいたアンテナショップ ー
徳島・香川トモニ市場

※価格は全て税抜きです。
※2019年6月調査結果。

構成/福島孝代

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!