プロ目線で〝本当に子育てに良いもの〟を判断!「保育士認定サービス」に注目です! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE気になる子育てトピック

2019.09.04

プロ目線で〝本当に子育てに良いもの〟を判断!「保育士認定サービス」に注目です!

子育てに本当に良いアイテムを賢く上手に選びたい・・・! そんな忙しいワーママにこそ注目してほしい新サービスが、この夏からスタート。それは子育てのプロである保育士・幼稚園教諭たちが「これは良い!」とオススメする商品に「保育士認定マーク」を付与する「保育士認定サービス」。要チェックです!

Tags:

〝本当に良い〟子育てアイテム・サービスを、プロが判断してくれる!

アイテムもサービスも、そしてそれを評価する情報も…良くも悪くも、さまざまなモノ・コトにあふれている現代社会。その中から〝本当に良いもの〟や〝本当に必要なもの〟を見定めるのは、なかなか大変。忙しいワーママにとって、特にそれが顕著になるのが〝子育て〟に関する内容なのでは?
そんなワーママたちの強い味方になってくれそうなのが、今年の7月からスタートした「保育士認定サービス」。累計13万人以上の登録者数を誇る保育士・幼稚園教諭向けの転職支援サービス「保育士バンク!」に登録している保育士・幼稚園教諭が、企業の既存アイテムやサービスを客観的に評価。その評価内容を調査し、調査結果が一定の基準を満たしたものは〝保育士認定〟の認定マークが受けられるというもの。

こちらがその〝保育士認定〟を受けた商品に付与されるマーク。保育のプロが客観的に判断して〝良い!〟と思えるものにだけ与えられる認定マークだから、子育てに関するモノ・コトを選ぶときの信頼できる判断材料になってくれそう!
この「保育士認定サービス」を始めたのは、サービスの基幹となる保育士・幼稚園教諭向けの転職支援サービス「保育士バンク!」を運営している株式会社ネクストビート。子育てのプロたちを支援するプラットフォームを持っている、これまた〝子育て業界のプロ〟が携わっているから安心感も倍増です。

「LINE Clova」が子育て世帯への推奨商品として「保育士認定」を獲得!

そんな「保育士認定サービス」で新たに認定を受けたのはLINEのAIアシスタント「Clova」を搭載したスマートスピーカー。保育士・幼稚園教諭101名にアンケート調査を行った結果、なんと84%がママ・パパに「ぜひ勧めたい」「勧めたい」と回答!プロも認める〝信頼の逸品〟なんです。

「Clova」はLINEが展開するAIアシスタント。スマートディスプレイ「Clova Desk」やスマートスピーカー「Clova Friends」シリーズなど、様々なアイテムに搭載されています。写真は手のひらサイズのスマートスピーカー「Clova Friends mini」。愛らしい見た目と、どこにでも気軽に置けるコンパクトさ(子ども部屋にも◎!)が魅力です。「ねぇClova」と話しかければ、音声操作だけで音楽やニュース、天気を聞けるほか、コミュニケーションアプリ「LINE」と連携して家族や友だちとのメッセージのやり取りや無料通話ができるなど、さまざまな機能で毎日の生活をサポートしてくれます。その中で特に子育て中のママ・パパにオススメしたい機能をまとめてみました!

話しかけるだけで育児記録ができる!

スピーカーに話しかけるだけで、「授乳」「起きた」「寝た」など日々の育児記録を残していけるんです。また、タイマーセットも可能。時間をはかりたくても赤ちゃんを抱っこしているから手が空かない…!そんな授乳時でも簡単に時間をはかれます。そして、目覚まし時計としての機能も果たしてくれるClova。起こしてもらう時間を子ども自身がClovaに頼めば、自分で起きる気持ちもUP。子どもの自立性も高まりますよね。

赤ちゃんの睡眠用BGMも楽々再生!

LINE MUSICと連携して、約5,200万曲もの音楽が再生可能。ご飯をつくったり、洗濯をしたり…ちょっと赤ちゃんから離れなければならない時間も、さみしくならないよう素敵な音楽をかけてあげられます。赤ちゃんの睡眠用BGMもあるそうですよ。「この音楽が流れたら歯磨きタイム!」などBGM再生を上手に活用し、子どもの生活習慣づけのサポート役として活躍させるのもオススメです。

百科事典機能やクイズも搭載!

音声で知りたいことを調べられる百科事典機能や、動物の鳴き声を当てるクイズ機能なども搭載。Clovaに童話を朗読してもらったり、なぞなぞを出してもらうこともできて、子どもの好奇心や想像力の向上にも一役かってくれます。

「LINE Clova」を搭載したスマートスピーカーには、ママもパパも子どももみんなが喜ぶ機能が満載なんですね。さすが、プロたちが推薦する逸品です!

果たして次はどんなアイテム・サービスが、この「認定マーク」を付与されるのか…!? プロ目線での確かな判断に基づいたセレクトを知ることができる「保育士認定サービス」から、これからも目が離せません!

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事