Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION アウター

2019.10.01

【マウンテンパーカー】おすすめブランドは? 選ぶ時のポイントは?

 

マウンテンパーカはアウトドア用のアイテムとしても知られていますが、アウターとして活用している人が多くいるでしょう。そこで、タウンユースとしても着用できるマウンテンパーカの選び方のポイントとおすすめブランド情報をまとめました。

【目次】
好みのマウンテンパーカーを手に入れよう
マウンテンパーカーを選ぶ時のポイント
マウンテンパーカーのおすすめブランド3選

好みのマウンテンパーカーを手に入れよう

ファッションアイテムとして多くの人に着用されているマウンテンパーカーですが、どんなアイテムか詳しくご存知でしょうか。好みのマウンテンパーカーを選ぶ前に、まずはマウンテンパーカーの基本を知っておきましょう。

マウンテンパーカ ブランド おすすめ 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

マウンテンパーカーはどんなもの?

マウンテンパーカーとは、名前からも分かるように登山をする時に着用することを想定して作られた、フード付きアウターの一種です。一般的なパーカーは比較的柔らかいコットン素材などを使用したタイプが多いものですが、マウンテンパーカーは登山時の過酷な天候時にも対応できるよう、ナイロンに中綿を備えるなど、優れた防寒・防風機能を備えています。

その他にも、サイズ調整や雨風の侵入を防ぐために袖口を絞ることができるマジックテープ裾のドローコード、アウトドアで必要な地図や方位磁石などを収納できるポケットを搭載した、実用性の高いアウターです。

レディース専用も人気がある

もともと、登山用のアウターであるマウンテンパーカーは、最近ではタウンユースでも使用できるデザインのものも多く販売されています。特にレディース向けには、普段のコーディーネートにプラスできるファッション性機能性を兼ね備えたものも見つけることができます。

マウンテンパーカーを選ぶ時のポイント

マウンテンパーカーは、アウトドアブランドをはじめとしてファッションブランドからも数多くのアイテムが販売されています。コーディネートとして活用するマウンテンパーカーなら、以下のポイントを押さえて選んでみましょう。

マウンテンパーカ ブランド おすすめ 選び方 ポイント自転車コーデにベストなマウンテンパーカは〝Uniqlo U〟!【ママの自転車コーデ】

ファッションとして着こなしてみよう

マウンテンパーカーは登山などのアウトドアを前提とした機能が搭載されているのが基本ですが、上記のようにファッションアイテムとして着られるものも増えています。ファッションとしてマウンテンパーカーを着こなす際は、アウトドア用に必ず付いている袖口のマジックテープや裾のドローコードなどの機能性を考えなくても良いでしょう。見た目にこだわるなら、薄手素材でちょっと大きめのサイズを選ぶと、ダボつかずタイトすぎないサイズ感で、スマートに着こなせます。

デザインやカラーにも注目

登山をする機会がある、キャンプなどのアウトドアへ出かける時にも着たいという場合は、機能性を重視しても良いですが、タウンユースメインであれば、機能性よりもデザイン性を重視して選ぶのも◎。マウンテンパーカーは、万が一遭難した時にも発見してもらいやすいよう、原色や蛍光色といった派手な明るい色のものが多いという特徴があります。しかし、あくまでもタウンユースのみで着用するならカラーにこだわる必要はありません。

人気ブランドの中から探してみる

マウンテンパーカーは、機能性を考慮しないのであればファストファッションブランドから販売されているものでも良いでしょう。しかし、アウトドアブランドのマウンテンパーカーの方が耐久性が高く、機能性も良いものが多くありますので、長持ちするアイテムとしても使用できるでしょう。人気が高いアウトドアブランドの製品であれば、動きやすい上に耐久性も高くファッション性が高いアイテムもそろうのでおすすめです。

マウンテンパーカーのおすすめブランド3選

マウンテンパーカーには有名なブランドからいくつもの種類が販売されています。ファッション性と機能性に優れたブランドとしておすすめするアウトドアブランドには、どのようなものがあるのでしょうか。

マウンテンパーカ ブランド おすすめ 選び方 ポイント春アウターはもう手に入れた? おしゃれな人が注目しているのは【パタゴニア】のウインドブレーカー

本格的なアウトドア派に「パタゴニア」

「パタゴニア」は、環境保護のための活発な活動が知られるアメリカのアウトドアブランドです。パタゴニアのマウンテンパーカーは防寒・防水透湿性に優れた素材を採用しており、登山などの本格的なアウトドアにも対応できます。高い機能性を備えていながら、ベーシックでシンプルなデザインで、流行にかかわらず長くタウンユースとしても使用できる用途の広いアイテムです。

パタゴニア 公式HP

カジュアルに着こなせる「ザ・ノース・フェイス」

パタゴニア同様、アメリカ生まれのブランドである「ザ・ノース・フェイス」は、アウトドア向けのブランドながらタウンユースで愛用する人も多い、デザイン性にも優れた人気ブランドです。ザ・ノース・フェイスのマウンテンパーカーは、アウトドアブランドらしくハイネックタイプがほとんどで、高い防風・防寒性能を備えています。レディース向けのアイテムはサイズ感が絶妙で、ファッションとしても取り入れやすいのも魅力の一つです。

ザ・ノース・フェイス 公式HP

機能性に優れる「モンベル」

日本生まれのアウトドアブランドで、ファッションとしてもおすすめなのが「モンベル」です。他のアウトドアブランドより比較的リーズナブルな価格帯ながら、優秀な防水透湿性素材の「ゴアテックス」を採用するなど、アウトドアウェアとして機能性が高いアイテムがそろっているのが特徴です。モンベルのマウンテンパーカーは、機能や素材などにより多彩なラインナップとカラーバリエーションがそろっているので、どんな天候でも着用できる汎用性の高さも魅力です。

モンベル 公式HP

あわせて読みたい
梅雨時期にも大活躍するマウンテンパーカ、選ぶなら一択のパステルカラー
ワンピコーデのマンネリ打破!「マウンテンパーカでおしゃれ偏差値急上昇」【楽ワンピのせいでコンサ婆さん】
こう着ればよかったんだ!通勤にマウンテンパーカをおしゃれに着る方法

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!