トレンチコート大好き!ゆえにずっと探し求めておりました
突然ですがトレンチコートって至極素敵なアイテムだと思いませんか?パリジェンヌがロングのトレンチコートにジーンズ、バレエシューズでさっそうと石畳を歩くスタイルに憧れてはやウン十年(パリに行った時はもちろんトレンチコートを着ていった私です)。
定番のベージュトレンチは持っていたのですが、ある日玉虫色なるバーバリートレンチを雑誌で見かけまして。元来カーキ好きの私、「2着目トレンチはこれだ!」と心に決め、それ以来ずっと探していたのですがやっと去年、高円寺の古着屋さんで運命の出会いを果たしました。
玉虫色の定番バーバリートレンチコート
お迎えしたトレンチは超美品のヴィンテージバーバリーです。やや濃い目のカーキといったところ。光沢があり、光によってはブラウン寄りのカラーにも見えます。1990~2000年代のものだそうですが、もともとの品質の良さなのか、まったく古びた感じがないのがさすがです。テロンとした滑らかな生地は、まさに古着ならでは。新品のパキッとした感じとはまた違う質感も、ヴィンテージの魅力なんです。
去年ゲットしたのですが、出かける週末の天気が悪かったり、意外と寒かったりと、ほぼ着ることなく2023年の春終了…今春はがんがん着るぞ!と、さっそくクローゼットの一軍にセットしました。春だけでなく秋にも難なく溶け込む色なのもうれしいです。
お値段は40,000円ほどでした。いつの間にかバーバリーも値上がりし、トレンチコートは40万近いお値段に…(泣)気負いなくデイリーに着たい私にとっては、ヴィンテージのコートがちょうどいい気分です。
語り継がれた定番は裏切らない♡
ボーダーに黒パンツという超カジュアルコーデにも、トレンチコートがあるだけでお出かけスタイルが出来上がるという安心感。誰もが知る名品、大事に長く愛用する所存です。
宝探しのような出会いがあるので、ヴィンテージショップや古着屋さんは時間があるとついつい足を運んでしまいます。日本の古着は質がいいものが多いので、最近は海外の観光客の方もちらほら!ヴィンテージのトレンチコート、ぜひ探してみてはいかがでしょう。
Domani Labメンバー
菱沼阿弥
新卒でホテルに就職後、「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」で働いた経験をもつ。今までに訪れた国は25カ国ほど。産後は旅好きのアンテナを活かし、国内旅行にハマり中。ファッションアイテムも旅目線で選びがち。
Instagram:@ayapecotrip
あわせて読みたい