【ペアウォッチ】のおすすめは?贈る意味と選び方を紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

FASHION大人のファッションコラム

2019.07.30

【ペアウォッチ】のおすすめは?贈る意味と選び方を紹介

二人でおそろいのものを身につけたい、という時は、実用性を備えたペアウォッチが適しています。男性と女性どちらも使いやすいデザインのものも多く、選択肢も幅広いペアウォッチを贈る意味や選び方、そしておすすめブランド情報をまとめました。

【目次】
夫婦でペアウォッチを身につけよう
ペアウォッチはどう選ぶ?
夫婦におすすめのペアウォッチブランド3選

夫婦でペアウォッチを身につけよう

夫婦でおそろいのものを身につけるのは、抵抗感があると感じている人もいるのではないでしょうか。洋服の場合は一目見ただけでおそろいのデザインと分かってしまうため、ペアで同じものにすることは躊躇してしまうでしょうが、時計ならさり気なくおそろいにできます。夫婦でおそろいのものを身につけるなら、まずはペアウォッチから身につけてみるのもおすすめです。

(C)Shutterstock.com

ペアウォッチをプレゼントとして贈る意味

カップルや夫婦間でプレゼントとしてペアウォッチを贈ることには、「一緒に同じ時を刻みたい」という意味を込めることができるでしょう。

夫婦の間でペアウォッチを贈るのであれば、これからもずっと一緒に過ごしたいという気持ちを確かめ合うことができるので、記念日などのプレゼントとしてもおすすめです。

カップルであれば、相手の誕生日や記念日などのお祝いのシーンでプレゼントをすると喜ばれるものとなるでしょう。また夫婦の場合は、お互いの節目となるタイミングで贈ると良いでしょう。何気ないシーンでプレゼントとして贈ってみるのも良いかもしれません。

ペアウォッチはどう選ぶ?

ペアウォッチは、多くの時計ブランドで販売されています。デザインや性能、価格も種類によって異なり、迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで、ペアウォッチを選ぶときに押さえておきたい三つのポイントを紹介します。

(C)Shutterstock.com

好みのデザインを

ペアウォッチは体に身につけるものなので、まずは好みのデザインを選ぶのがおすすめです。2人の好みに合ったデザイン、または普段よく身に着けているアクセサリーやファッションと合わせたデザインを選ぶのも良いでしょう。

男性の場合は、ビジネスシーンで時計を身につける機会も増えます。仕事中でも問題なく身につけられる、フォーマルなデザインのペアウォッチも使いやすいでしょう。

クォーツ式と機械式の2種類

時計には、電池で動く「クォーツ式」とゼンマイを巻いて動く電池不要の「機械式」の2種類があります。

一般的には、複雑な構造の機械式時計の方が価格が高い傾向ですが、一部の機械式時計は自動的にゼンマイを巻ける構造になっているものもあります。高級時計と呼ばれる時計はこの機械式が多いでしょう。

一方、クォーツ式は安価なモデルが多いですが、電池交換が必要という手間があります。価格や構造、使いやすさなどを総合的に考えて、クォーツ式または機械式の違いで時計を選ぶのも一つの方法ではないでしょうか。

予算を決めてから購入を

時計の価格帯は非常に広く、有名時計ブランドの時計となると驚くほど高価な時計も珍しくありません。何も考えずに店頭へ見に行き、気に入った時計があったとしても、予算を大幅にオーバーしていて手が出ない状況にもなるでしょう。

特に時計は価格帯の幅が広いため、ペアウォッチを購入する際は、あらかじめある程度の予算を決めておけば、その予算に沿った時計を選びやすくなります。

夫婦におすすめのペアウォッチブランド3選

ペアウォッチはカップルや親子で使用することもありますが、夫婦でおそろいの時計を身につけたいということもあるでしょう。夫婦でペアウォッチを使うなら、長く愛用できる時計ブランドがおすすめです。

(C)Shutterstock.com

国内の老舗ブランド「SEIKO」

「SEIKO」は、老若男女に幅広く愛用されている日本の老舗時計ブランドです。バリエーション豊富な時計を製造しており、ペアウォッチもさまざまな機能やデザインの中から選択できるのが魅力です。

時計専門メーカーなので、世界初の技術を採用した機能性の高さを備えた時計やシンプルで実用的なデザインの時計もあり、幅広いシーンで着用できるのもSEIKOの時計のメリットといえるでしょう。

SEIKOでは、カジュアルウォッチやスポーツウォッチなどいくつかのブランドを展開しているので、好みのモデルを選びやすいのも特徴です。高級時計をペアで持ちたいという時は、SEIKOの高級時計ブランドである「グランドセイコー」の時計を選んでみても良いでしょう。

セイコーウオッチ|時計・腕時計のSEIKO

アメリカ発祥の本格時計「HAMILTON」

懐中時計の製造からスタートしたアメリカ生まれの時計ブランド「HAMILTON」は、現在はスイスの時計メーカー「スウォッチ」傘下のブランドとして知られています。

シンプルで男性が使いやすい時計の他、HAMILTONを代表するモデル「ベンチュラ」は、世界初の電池式腕時計であると同時に、個性的でデザイン性の高い時計です。夫婦おそろいで良い時計を身につけたいという時にも、HAMILTONはおすすめのブランドです。

ハミルトンの時計 | メンズ&レディースウォッチ |公式Webサイト

スイス発の高級時計「TAG Heuer」

最後に紹介する「TAG Heuer」は、150年以上の歴史を持つスイスの名門時計ブランドです。機械式ストップウォッチを世界で初めて発表したブランドとしても知られ、オリンピックやモータースポーツでも採用されるほど正確性の高い時計を製造しています。

高級時計ブランドとしても知名度の高いTAG Heuerの時計は、スポーティーなクロノグラフからエレガントな雰囲気の高級時計まで、幅広いバリエーションから選択できます。

価格は張るものの、長く愛用できる高品質の時計として、夫婦でおそろいにしてみてはいかがでしょうか。

TAG Heuer(タグ・ホイヤー) 公式オンラインブティック

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事