テクニックいらずで簡単美肌!【リキッドファンデーション】のおすすめ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYメイク

2020.03.09

テクニックいらずで簡単美肌!【リキッドファンデーション】のおすすめ

潤いに満ちた自然なツヤ肌は「リキッドファンデーション」で作れます。付け心地が軽やかなものや長時間化粧崩れしないものなど、タイプごとにおすすめのアイテムをピックアップしました。自分の肌に合うファンデを見つけてみましょう。

【目次】
一日中美しいベースメイクを維持しよう
軽やかなつけ心地を体験して
長時間キレイをキープしたいならコレ
テクニックいらずで簡単に美肌に仕上げよう

一日中美しいベースメイクを維持しよう

「夕方になると毛穴浮きする」「小鼻やほうれい線の周りがよれる」など、ベースメイクの悩みを持っている人は少なくないでしょう。ファンデーションと肌の相性もありますが、塗り方を少し変えるだけで、美しい肌が長時間持続します。そのような塗り方をすれば良いのでしょうか。

(C)Shutterstock.com

メイクブラシで肌に密着させる

透明感のあるツヤ肌を作るのに欠かせないのが「リキッドファンデーション」です。指またはスポンジを使って塗るのも良いですが、リキッドの良さを最大限に引き出すには「メイクブラシ」を使いましょう。ブラシを使えば、ごく少量でもむらなく均等に塗り広げられるので、自然な透明感とツヤが生まれます。繊細なブラシが毛穴の細かい凹凸やキメにぴたっと密着し、崩れにくいのもメリットです。手の甲に少量を取ってブラシになじませ、顔の内側から外側へと塗り広げていきましょう。

崩れやすい人は薄塗りを意識しよう

ファンデーションを厚塗りすると、夕方の化粧崩れが汚くなりがちになってしまいます。シミやそばかすなどを隠したい気持ちもありますが、厚塗りは若々しさに欠ける上、肌の負担になるので「薄塗り」を意識しましょう。

化粧崩れの原因の一つは「皮脂の過剰分泌」です。肌は乾燥を感じると皮脂を分泌させるため、メイク前の保湿ケアを入念に行うだけでも皮脂の分泌量は減らせます。ファンデーションは下地があってこそ本来の機能が発揮できるといっても過言ではありません。化粧下地を丁寧に塗り込み、肌の凹凸やくすみをカバーしておくことで、ファンデーションの厚塗りが防げます。

軽やかなつけ心地を体験して

リキッドファンデーション特有のべたつきや被膜感が気になるという人は、軽やかでみずみずしいタイプがおすすめです。程良い素肌っぽさを残しながらシミなどをカバーする優秀なアイテムを紹介します。

(C)Shutterstock.com

ナチュラグラッセ「シルキースムース リキッドファンデーション」

乾燥肌や敏感肌の愛用者が多い「ナチュラグラッセ」は、原料の全てが天然素材です。スキンケアのような使い心地で、石油系界面活性剤やシリコン、パラベンなどの肌に負担になる成分は含まれていません。セラミドのもととなる「必須脂肪酸」や肌を保護する「天然植物エキス」が、肌の潤いを長時間キープします。元々肌がきれいな人のような素肌感のある仕上がりが体感できます。

商品名:ナチュラグラッセ シルキースムース リキッドファンデーション

shu uemura「アンリミテッド ラスティング フルイド」

shu uemuraの「アンリミテッド ラスティング フルイド」は、「軽い・薄い・持続する」の三拍子そろった人気のファンデーションで、肌にすっと溶け込むようになじみ、ぴたっと密着します。素肌のような「ヌードコンシャス肌」が長時間持続するので、厚塗り感が苦手な人や夕方の化粧崩れが気になる人にとっては「運命の1本」になるかもしれません。24色のカラーバリエーションの中から、自分の素肌にマッチしたものを選びましょう。

商品名:shu uemura アンリミテッド ラスティング フルイド 574

長時間キレイをキープしたいならコレ

仕事の忙しさなどで、こまめな化粧直しができない人もいるのではないでしょうか。そのような場合は、長時間きれいを保つロングラスティングのあるリキッドファンデーションが欠かせません。どのようなタイプがあるのかチェックしてみましょう。

(C)Shutterstock.com

ESTEE LAUDER「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」

「毛穴ゼロ」「メイク直しゼロ」を謳った「ESTEE LAUDER」の自信作です。スポンジを使って少量を素早く伸ばすことで、美肌がより長く続きます。SPFがやや低めなので、紫外線が強い日は日焼け止め効果のある下地でしっかり肌をガードしましょう。同シリーズの「ダブル ウェア フローレス ハイドレーティング プライマー」と一緒に使うのがおすすめです。

商品名:ESTEE LAUDER ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
購入はこちら

DIOR「ディオールスキン フォーエヴァー フルイド マット」

独自のロングウェア技術を採用した「ディオールスキン フォーエヴァー フルイド マット」は、ベルベットのような極上のセミマット肌を作り上げる話題のアイテムです。86%がスキンケア成分なので、使う度にキメが整っていくのが実感できます。スキンケアクリームのような滑らかなテクスチャーで、べたつきや重さが少ないのもポイントです。

商品名:DIOR ディオールスキン フォーエヴァー フルイド マット

テクニックいらずで簡単に美肌に仕上げよう

朝は時間をかけずにパパッとメイクできるのが理想です。テクニックいらずで、簡単に美肌が作れる伸びの良いリキッドファンデーションは、忙しい朝の強い味方です。

(C)Shutterstock.com

BENEFIQUE「リキッドファンデーション(クリスタライジング) 」

シミやくすみをカモフラージュするカバー力を備えながら、透明感ツヤのある肌に仕上げてくれる優れものです。肌を整えた後、化粧下地不要で直塗りできるので、忙しい朝の時短にもなります。白い花がモチーフになった可憐なパッケージングや、ふんわりとした良い香りがメイクタイムを彩ってくれます。

商品名:BENEFIQUE リキッドファンデーション(クリスタライジング)

SUQQU「ヌード ウェア リクイド」

こってりとしたリキッドファンデーションは、よれたり、小鼻の横に固まったりすることがありますが、「ヌード ウェア リクイド」は美容液のようなみずみずしいテクスチャーなので、テクニックなしで清潔なツヤ肌が作れます。肌のキメを整えて保湿する美容成分や天然のオイルがふんだんに配合されており、乾燥する冬場でも潤いに満ちた肌がキープできます。量のコントロールがしやすいスポイト式です。

商品名:SUQQU ヌード ウェア リクイド
購入はこちら

あわせて読みたい
リキッドファンデーションの塗り方!乾燥肌をツヤ肌に仕上げるコツは仕込みにあった!

自然なツヤ肌を作るマル秘テクニックを公開!テカリとは違うみずみずしい肌はこう作る!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事