ワーママが短時間でも質の良い睡眠のために取り入れている2つの名品 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE大人の暮らし上手

2019.08.31

ワーママが短時間でも質の良い睡眠のために取り入れている2つの名品

ショートスリーパーと程遠い私、Domanistの杉山迪子が、忙しい日々の中で短時間でも質の良い睡眠のために取り入れているものを紹介します。

Tags:

短時間でも質の良い睡眠のために取り入れているもの

こんにちは。2019年Domanistになりました杉山迪子です。10歳の娘がいるワーキングマザーです。突然ですが、みなさんは夜眠れていますか?

巷では、ショートスリーパーという言葉もあって、とてもうらやましいのですが、私は残念ながらそんな体質ではなく、ある程度質の良い睡眠を、ある程度の時間とらないと日中だるくなってしまったり、肌荒れしたり、考え方がすごくネガティブになってしまったり、というショートスリーパーとは本当に程遠いタイプです。

そのため、しっかり時間をとってリラックスして眠るのが理想ですが、みなさんと一緒で、仕事、家事、育児と多忙で、就寝時間が遅くなかなか睡眠時間が取れません(平均は4時間くらい)。眠る前くらいリラックスしたいけど、眠る直前までスマホやPCで仕事をしていることもあるし、性格も割といろいろ気にするタイプで嫌なことがあるとクヨクヨして眠れなかったり、逆に良いことや仕事で良い結果が出せたりすると頭が冴えちゃって眠れなくなったりもします。あー、明日早いんだから、もう寝なきゃ!と思えば思うほど、焦って眠れなくなる夜も多々あります。そんな短い時間でも少しでも質の良い睡眠をとりたいと思っていろいろ試行錯誤してきた私が、今日々の生活にとり入れ手助けとなっているものを今日は紹介したいと思います。

1. SHIGETAのブレンドエッセンシャルオイル

まず1つめは、SHIGETAのブレンドエッセンシャルオイルの「スウィートドリーム」です。私が通っている美容院kakimoto armsで取り扱っていて、紹介して頂いたアイテムなのですが、最初香りを嗅いだ時に、あまりの良い香りに即リラックスしてしまい、これは眠れるかも!と思って購入しました。緊張やストレスをやわらげ眠りを促すラベンダー、ストレスを解消しリフレッシュさせるプチグレン、心を落ち着かせるガルバナムがブレンドされたオイルです。通常のアロマオイルだと、キャリアオイルに混ぜないと肌に直接つけることはできないのですが、SHIGETAのブレンドエッセンシャルオイルは、肌に直接つけられるんです。その使いやすさも、日常に取り入れて継続しやすいポイントのひとつ。

私は、寝る直前に、このオイルを5滴程度手にとり、まずは鎖骨下の前胸部のあたりにつけます。あとは、手に余ったものをそのまま手をすりあわせてなじませ、鼻の前で手を広げて何回か深呼吸をします。すると、なんとなく気持ちがほぐれて落ち着き、いつの間にか眠ってしまいます。手も保湿されるので、一石二鳥!最初にこのオイルを試した日は、良く眠れ過ぎて、寝坊しました笑。短時間でも質の良い睡眠が得られています。今では、ベッドサイドテーブルに常においてあり、旅行先にも持参するくらいの存在です。

2. カシウェアのブランケット

2つめは、愛用している方も多いかと思いますが、カシウェアのブランケットです。これはもう手触りが良すぎて、くるまっていると、気持ちまでふわっとリラックスできるアイテムです。私が愛用しているのは、ダマスク柄のピンクです。この柄も独特なんですが、なかなか他にはないあたたかみがある柄で、とてもかわいいんです!使うほどに愛しさが増しています笑。ダマスク柄は、カシウェアの無地のブランケットに比べると厚みが2倍なのだそうですが、たしかに冬でもこれ1枚で良いくらいとてもあたたかいです。

これから、Web Domaniを通じて、BEAUTY・FASHION・LIFESTYLEを軸に、日々頑張っているワーキングマザーのみなさんが取り入れることで、少しでも気持ちが前向きになるようなことを共有していければと思っています。

どうぞよろしくお願い致します!

杉山迪子

Domanist

杉山迪子

病理医、乳腺外科医として働く女医。仕事と育児はもちろん、ファッション、人柄もバランス感覚を大切にしている。趣味は娘と旅行に行くこと。おいしい肉と日本酒が大好き。
 IG:https://www.instagram.com/michiko_612/

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事