Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2019.09.11

なんだかオバさん体型に…は巻き肩のせいかも!? 自宅でできる簡単ストレッチ法

 

巻き肩は、全身の身体のバランスが崩れる原因。一気にオバさん体型になってしまいます。忙しいDomani世代でも続けられる5分でできるストレッチをご紹介します。

Tags:

いつでもどこでも行える巻き肩防止ストレッチ!

職場ではパソコン作業、家に帰ると子供を抱っこ、時間ができるとスマホでネットサーフィン。とにかくDomani世代は巻き肩になりやすいライフスタイルの人も多いはず。巻き肩になると一気に全身のバランスが崩れて、二の腕、下腹にお肉がついて、お尻はぺったんこ。一気にオバさん体型に!今日はDomanistである宮崎リカが、日頃行っている巻き肩防止のストレッチをご紹介します。

1. 胸全体をストレッチ

まずは胸全体をほぐします。可能であれば横になって、ゆっくり呼吸しながら腕を前に5回まわします。次に反対方向に回します。同様に、向きを変えて左手も行います。

2. 胸の各部分をストレッチ

壁などに手を添えて胸の上部を伸ばすようにストレッチします。壁に添えた手の高さを少し上げたり、下げたりすることでストレッチが効く胸の場所が異なります。少しずつ調整して、出来るだけ全体がほぐれるようにします。

3. 手をマッサージ

腕や手をよく使うことで腕が疲れて、胸に負荷がかかることも巻き肩の原因の一つ。ここ、合谷穴(ゴウコクケツ)を押すことで手の疲れを取ります。

4. 腕をマッサージ

今度はここ、曲池(キョクチ)を押すことで腕の疲れを取ります。

5. 首、肩を動かす

最後に肩を耳につけるかのようにぐっと肩を上げて、一気に力を抜いてストンと肩を落とします。数回後ろ側に向かって肩を動かして終了です。

いかがでしたか。特別な器具を使わずに、場所も問わずいつでもできます。忙しいDomani世代でもこれなら続けられるのではないでしょうか。それでも忙しくて5分もとれないなんて日は、それぞれを隙間時間に行ってもOK!ぜひ試してみてください。

※決して無理せずにストレッチを行ってください。また通院中の方や、怪我をされている方や持病をお持ちの方は、主治医とのご相談の上実施ください。

宮崎リカ

Domanist

宮崎リカ

和歌山県出身。幼少期は自然豊かな環境で育つ。就職活動の意味を 見出せず、好きな建築を学ぶため理転し、学士編入学。現在は研修 講師を務め、子どもや教育、女性、環境、貧困問題に強い関心をもつ。
IG:https://www.instagram.com/rika.jasmine/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!