Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいつだって自分に"意識高い系"

2017.12.29

「泣きながら全力疾走!!」2017年も働く女子は大変でした・・・!みんなの自分癒しテク大公開!!

感情労働とは、感情を抑えた穏やかな対応が求められる職種を指す言葉です。上にも下にも配慮してことを進めるプチ管=プチ管理職も、いわば感情労働のプロ。でもときにはぶち切れたいときだってありますよね。そんなときの自分癒し術を集めました。

Tags:

\みんなどうしてる!?/
“プチ管理職”の自分癒し術

感情労働でストレス過多なとき。みんなはどうしのいでる!?

泣きながら思いっきり走る。(33歳・会社員)

趣味のバレエで、気持ちを切り替える。体を動かすと本当にスッキリ!(44歳・専門職)

アロマや香水のにおいをかいで深呼吸。トイレでこっそりラジオ体操。(37歳・メーカー)

異業種の友人と会ってよもやま話をする。人の話を聞いているだけで「いろいろなケースがあるなぁ」とわかり、自分の案件は実はさほど大変なことではないと思えてくる。(40歳・PR)

体を動かす。お笑いの動画を見る。男友達と遊ぶ。(34歳・会社員)

想像の世界の中で相手をこてんぱんにやっつける(笑)。(37歳・公務員)

サロンに行って女子力を上げる!(37歳・会社員)

同僚であり社内事情をわかってくれる夫にグチる。(37歳・会社員)

疲れた自分にお疲れさまのごほうび。カフェに寄って、おいしいコーヒーとおいしいケーキ。(38歳・会社員)

マッサージに行き、友達に話を聞いてもらう。(39歳・通信)

みんなでカラオケに行く。またはとりあえず寝る。(32歳・専門職)

運動と旅行。非日常は最大のストレス発散。(36歳・自営業)

開き直って、しっかり食べて、夜はぐっすり眠る。プライベートでは自分が会いたい人にしか会わない。(40歳・通信販売業)

少しハードな登山で景色を楽しみ、疲労感による熟睡でリフレッシュ。(37歳・公務員)

定時に帰れるように頑張り、仕事以外の時間を愉しむ。(34歳・会社役員)

もうみんなに好かれなくてもいい! と開き直ると少し気がラクになる。(39歳・不動産)

休み中は仕事のことを忘れて全力で遊ぶ。(36歳・会社員)

百貨店に行って服や靴を買って散財!(31歳・技術企画)

生意気な後輩や上司の理不尽さからも何か学ぼう! と、あえてポジティブに(笑)。(35歳・保険)

Domani11月号 “プチ管理職”を救え! より
イラスト/大窪史乃 構成/谷畑まゆみ


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事