\みんなどうしてる!?/
“プチ管理職”の自分癒し術
感情労働でストレス過多なとき。みんなはどうしのいでる!?
泣きながら思いっきり走る。(33歳・会社員)
趣味のバレエで、気持ちを切り替える。体を動かすと本当にスッキリ!(44歳・専門職)
アロマや香水のにおいをかいで深呼吸。トイレでこっそりラジオ体操。(37歳・メーカー)
異業種の友人と会ってよもやま話をする。人の話を聞いているだけで「いろいろなケースがあるなぁ」とわかり、自分の案件は実はさほど大変なことではないと思えてくる。(40歳・PR)
体を動かす。お笑いの動画を見る。男友達と遊ぶ。(34歳・会社員)
想像の世界の中で相手をこてんぱんにやっつける(笑)。(37歳・公務員)
サロンに行って女子力を上げる!(37歳・会社員)
同僚であり社内事情をわかってくれる夫にグチる。(37歳・会社員)
疲れた自分にお疲れさまのごほうび。カフェに寄って、おいしいコーヒーとおいしいケーキ。(38歳・会社員)
マッサージに行き、友達に話を聞いてもらう。(39歳・通信)
みんなでカラオケに行く。またはとりあえず寝る。(32歳・専門職)
運動と旅行。非日常は最大のストレス発散。(36歳・自営業)
開き直って、しっかり食べて、夜はぐっすり眠る。プライベートでは自分が会いたい人にしか会わない。(40歳・通信販売業)
少しハードな登山で景色を楽しみ、疲労感による熟睡でリフレッシュ。(37歳・公務員)
定時に帰れるように頑張り、仕事以外の時間を愉しむ。(34歳・会社役員)
もうみんなに好かれなくてもいい! と開き直ると少し気がラクになる。(39歳・不動産)
休み中は仕事のことを忘れて全力で遊ぶ。(36歳・会社員)
百貨店に行って服や靴を買って散財!(31歳・技術企画)
生意気な後輩や上司の理不尽さからも何か学ぼう! と、あえてポジティブに(笑)。(35歳・保険)
Domani11月号 “プチ管理職”を救え! より
イラスト/大窪史乃 構成/谷畑まゆみ