話題沸騰!スタバのコラボマフィン「勝手にランキングBEST3」【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.09.12

話題沸騰!スタバのコラボマフィン「勝手にランキングBEST3」【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】

【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】シリーズ。今回はフードコラボレーションシリーズのマフィン全種類を一気に食べ比べしてみました!リピあり?なし!?

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

コラボマフィンを一気に食べ比べしてみました!

食欲の秋到来ね。私の止まるところをしらない食欲を刺激するとっても気になるペイストリーをスタバが大量投入してきたのよね。しかも、今回は、今を時めく3人のフードスペシャリストとつくりあげた、味わい豊かなフードコラボレーションシリーズ。お互いの想いを重ね、様々な色の彩にあふれたフードが登場よ。

まずは朝食にもお勧めしたいマフィンたち

「人々の心を豊かで活力あるものにするために」というスターバックスのミッションに、“焼き菓子と一緒に楽しむコーヒータイムの心地よさをお届けしたい”というおおつぼさんの想いが重なり実現したこちらのコラボアイテム。おおつぼほまれさんと言えば、そう!東京麻布十番にある人気ショップ「HUDSON MARKET BAKERS」。ニューヨークでも修行を重ねたおおつぼさんが開店した人気のベイカリーで、焼き菓子と一緒に楽しむコーヒータイムのある日常の心地よさを届けられたら、という想いがスタバとも重なったのね。

今回登場したマフィンは3種類(230円/税別)。「ブルーベリー豆乳」「バナナカカオチップ」「アップルシナモン」と異なるフレーバーが勢ぞろい。どちらも優しい食感と香りが豊かでおおつぼさんらしいマフィンに仕上がっていたわ(私、何様よ?笑)。

おおつぼほまれ×マフィン ブルーベリー豆乳

ふんわり軽い食感と程よい甘さが特徴的なアメリカンマフィン生地に、ブルーベリーとオートミールを混ぜ込み、ブルーベリーと押し麦をトッピング。豆乳クリームやブルーベリーソースが生地になじみ、ほんのりとした酸味と優しい甘味が特徴的ね。飽きがこないさっぱりとしたシンプルな味。

おおつぼほまれ×マフィン バナナカカオチップ

アメリカンマフィン生地に、バナナピューレとチョコチップを混ぜ込み、バナナチップとカカオニブをトッピング。一口目からちゃんとしっかりバナナの風味が口に広がったわ。あぁ、懐かしいグランマのマフィンって感じ。生地にはバナナピューレとヨーグルトソースを生地に混ぜ込んでいるので、軽いながらもしっとりとした食感になっているんだとか。

おおつぼほまれ×マフィン アップルシナモン

こちらもアメリカンマフィン生地に、アップルダイスを混ぜ込み、トッピングにシナモンの風味をほんのり効かせたクランブルをのせて仕上げたとってもシンプルなマフィン。味も見た目もとってもシンプルすぎて、私には正直アップルとシナモンがずっしりとは伝わってこなかったんだけど、生地は軽やかでしっとりだったわ。ちなみに生地にはシナモン・クローブ・ジンジャーも使われているそうなんだけど、私の舌には届かずでした(涙)。

勝手に総評まとめるわ(私1人調べ)

「HUDSON MARKET BAKERS」のおおつぼさんということもあり、期待値めっちゃ高めだったこちらのシリーズ。勝手に順位をつけるなら、「バナナカカオチップ」がダントツ1位次点の2位に「ブルーベリー豆乳」で、3位の「アップルシナモン」にはもう少し頑張りましょうって判子押したいかな(笑)。でも、「バナナカカオチップ」は定番の材料を使いつつも、とってもバランスよく仕上がっていて、朝も昼もいつでも食べたいくらい私好みだったわ。

とは言え、味覚って人それぞれ違うものだし、こんなスーパーコラボはそうそうない(はず)なので、この機会にぜひママ友とマフィンパーティーでも開催して全部試してみてね!

Keisui Suzuki

自称「イケ★ゲイ」 aka ドマーニ姐さんです♡レストランやアパレルのPRのお仕事をメインに、ちゃっかりエディター業もこなしながらも、年間100日以上は日本にいないともっぱら噂のデジタルノマド。「イケ★ゲイ」の独G(自)目線であんなことやそんなことをご紹介しちゃうわ。keisui

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事