【目次】
・休日は蔵前でカフェ巡り
・ランチを楽しめるカフェ
・スイーツを楽しめるカフェ
・コーヒーが自慢のカフェ
・景色がきれいなカフェ
休日は蔵前でカフェ巡り
「下町のブルックリン」と呼ばれ、新たな観光スポットの仲間入りをしたエリアが「蔵前」です。台東区の東南部に位置し、墨田川の西側一帯を指します。
ウォーターフロントの整備が進んだ蔵前の景観が、ニューヨーク・ブルックリン地区を流れるイーストリバー周辺のロケーションと似ていることから、そう呼ばれるようになりました。それだけに、蔵前にはニューヨークさながらのおしゃれカフェや、トレンドを先取りしたスポットがたくさんあります。休日にゆっくりカフェ巡り、そんな過ごし方にもぴったりな街です。
【蔵前】おすすめランチ11選|カフェ・イタリアン・1人でも入りやすいお店をご紹介
蔵前はぶらり旅におすすめの街
近年の隅田川沿いの整備は、周辺の街に変化をもたらしました。いくつもの企業が蔵前エリアに移転してきたことで、街に活力が生まれています。その影響もあり、御徒町から蔵前にかかる一帯には、ものづくりの企業やクリエイターが数多く集まりました。その結果、「カチクラ」と称され、最新のトレンド発信地になりつつあります。そんな蔵前は、1日ぶらりと散策するエリアとしておすすめです。歴史を感じさせる景観と、流行を生み出す活気とが相まった街の魅力に触れられるでしょう。
ランチを楽しめるカフェ
歴史や文化、そして最新のトレンドが共存する蔵前には、日々たくさんの人たちが足を運びます。観光地としての評価が高まるにつれ、蔵前は、ますます元気な街へと発展を続けているのです。そんな蔵前で、おしゃれなランチを楽しみませんか?上質な時間を過ごせる、おすすめのカフェを厳選して紹介します。
老舗パン屋直営のカフェ「ペリカンカフェ」
昭和17年、浅草が日本最大の繁華街だったころに産声を上げた老舗「パンのペリカン」が、新たなコンセプトでオープンさせたカフェが「ペリカンカフェ」です。レトロなテイストの本店とは異なり、モダンな店構えで自慢の味を提供しています。赤のテントが店先を飾り、店内に一歩踏み入れると、木のぬくもりを感じられる落ち着いた空間が広がっています。コーヒーは深すぎず、浅すぎない淹れ方を守っています。昔ながらのパンの風味を壊さない絶妙な味が、ペリカンカフェのコーヒーです。
店舗名:ペリカンカフェ
住所:東京都台東区寿3-9-11
電話番号:03-6231-7636
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日、祝日、その他特別休業日あり
予約はこちら
カフェで家庭的な洋食ランチ「CAFE ILE」
「CAFE ILE」は、昭和の時代から準喫茶として愛され続けた店舗を、リノベーションしてオープンしました。蔵前の裏通りにたたずむ、洋食屋さんのぬくもりを感じさせるカフェです。店内のソファや間仕切り、使用するカップやサイフォンなどから、地域に親しまれた準喫茶の名残が感じられます。カフェと喫茶店の利点をうまく集約した内装です。特筆すべきは、料理の美味しさです。家庭的なカフェで上質な洋食を堪能できます。
店舗名:CAFE ILE
住所:東京都台東区蔵前2-5-4北條ビル1F
電話番号:03-5809-2402
営業時間:平日11:00~20:00 土11:00〜18:00
定休日:日曜日
予約はこちら
スイーツを楽しめるカフェ
蔵前を散策し、歩き疲れたら美味しいスイーツでひと休みしましょう。蔵前には、とっておきのスイーツでゲストを迎えるカフェがたくさんあります。その中から、スイーツ自慢のカフェを選りすぐりで紹介します。
季節ごとに替わるパフェが好評「マノ カフェ ヨー」
最新のトレンドに触れられる蔵前で、流行に敏感な女子が足を運ぶ人気店が「マノ カフェ ヨー」です。カフェスペースの隣には、おしゃれな雑貨を扱うショップが併設されています。おすすめのメニューは、季節ごとに入れ替わるパフェでしょう。夏季に提供される桃のパフェは、クリームの白と桃の薄ピンクで彩った色合いが、シンプルな印象を与えます。しかし、スプーンですくって口に運ぶと、見た目からは想像できないほど複雑な味わいが広がります。その他、イチジクや栗など、季節によって変わる素材を楽しめます。
店舗名:マノ カフェ ヨー
住所:東京都墨田区本所1-20-5
電話番号:03-6658-5863
営業時間:火〜土11:00-18:00
定休日:日曜日、月曜日
予約はこちら
チョコレート専門店「DANDELION CHOCOLATE ファクトリー&カフェ蔵前」
生産者や農場・品種・精製方法などあらゆる面を統一して、一銘柄とすることを「シングルオリジン」と言います。強いこだわりと、商品に対する責任感無しではできない取り組みです。「DANDELION CHOCOLATE ファクトリー&カフェ蔵前」は、そんなシングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを生み出す、世界でも貴重なファクトリーです。併設したカフェでは、その製造工程を見ながら、上質なチョコレートやチョコレートドリンクを味わえます。
店舗名:DANDELION CHOCOLATE ファクトリー&カフェ蔵前
住所:東京都台東区蔵前4-14-6
電話番号:03-5833-7270
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
予約はこちら
どこか懐かしい焼き菓子が人気「CAMERA」
ラテン語で小さい部屋を意味する言葉をショップ名にした「CAMERA」は、手作りのお菓子が魅力のカフェです。パウンドケーキやカップケーキ、そしてどこか懐かしさを感じさせる焼き菓子が並びます。夫婦で営む同店には、ご主人が手掛けるレザーショップと、奥様が担う手作りお菓子のショップが併設されています。それぞれ分野は異なりますが、見事に一つの空間で共存しています。店内に並ぶ革製品やお菓子など、全てに手作りの温かさがあるカフェで穏やかな時間を過ごせるでしょう。
店舗名:CAMERA
住所:東京都台東区蔵前4-21-8
電話番号:03-5825-4170
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
予約はこちら
コーヒーが自慢のカフェ
カフェにもさまざまなタイプがありますが、コーヒーのおいしさはぜひ求めたいものです。蔵前を散策する際に、コーヒーが自慢のカフェで人息ついてはいかがでしょうか。
こだわりのスペシャルティコーヒー「コフィノワ」
コーヒー豆と器具を飲食店向けに販売する企業に勤務し、焙煎士としても従事していたオーナーがオープンさせたカフェが、「コフィノワ」です。初めてスペシャルティコーヒーに出会ったときのことを、自分の既成観念が覆されるほどの衝撃を受けたと、オーナーは振り返ります。以来、豆の原産国から農場、栽培法にまで意識を向けるようになりました。その卓越した知識と技術によって淹れられたコーヒーは、言葉にできない深い味わいをたたえています。極上のスペシャルティコーヒーを堪能できる貴重なカフェです。
店舗名:コフィノワ
住所:東京都台東区蔵前3-20-5ハッピーメゾン蔵前
電話番号:03-5823-4445
営業時間:平日8:30~18:00 土・日・祝11:00~18:00
定休日:木曜日
予約はこちら
濃厚エスプレッソに注目「スクエアカフェ 蔵前店」
「スクエアカフェ 蔵前店」は、本格的なエスプレッソとミルクを使った、濃厚なカフェラテがおすすめのカフェです。同店では、上質かつ新鮮なアラビカ種100%のコーヒー豆を使用しています。チンバリ社の手動式マシンで丁寧に淹れたエスプレッソは、この上ない芳醇な香りと味わいです。やわらかな光が差し込む店内で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
店舗名:スクエアカフェ 蔵前店
住所:東京都台東区蔵前2-2-6-1F/B1 F
電話番号:03-5825-4938
営業時間:平日7:00~20:00 土・日・祝9:00~20:00
定休日:年末年始
予約はこちら
豆本来の風味を楽しめる「Nui.HOSTEL&BAR LOUNGE」
「Nui.HOSTEL&BAR LOUNGE」は、元は玩具会社の倉庫だった建物を、宿泊施設へとリノベーションしたものです。1階にはカフェとバーラウンジを設け、宿泊者以外でも気軽に利用できます。シンプルながらセンスよくまとめられたインテリアが、おしゃれな雰囲気を漂わせます。海外からのバックパッカーの利用も多く、国際色豊かな、一風変わったすてきなカフェです。同店で人気を博しているのが、こだわりのコーヒーです。豆本来の風味を損なうことなく淹れられたコーヒーで、ゲストの心を癒します。
店舗名:Nui.HOSTEL&BAR LOUNGE
住所:東京都台東区蔵前2-14-13
電話番号:03-6240-9854
営業時間:カフェタイム8:00〜18:00
バータイム18:00〜翌1:00
フード18:00~23:00
定休日:無休
予約はこちら
景色がきれいなカフェ
蔵前を散策し、歩き疲れたら美味しいスイーツでひと休みしましょう。蔵前には、とっておきのスイーツでゲストを迎えるカフェがたくさんあります。その中から、スイーツ自慢のカフェを選りすぐりで紹介します。
スカイツリーも見える「Riverside Cafe Cielo y Rio」
墨田川に面した「Riverside Cafe Cielo y Rio」は、180以上もの席数を用意する大型カフェレストランです。そのおしゃれな出で立ちで、ウェディングパーティーにも利用されています。店名のCieloは天空、Rioは川を意味する言葉です。ロンドン・テムズ川沿いにあるテート・モダンや、パリ・セーヌ川の中洲であるシテ島のカフェをイメージしています。大空にそびえるスカイツリーも望めるので、すてきな景色を前にカフェタイムを楽しめます。
店舗名:Riverside Cafe Cielo y Rio
住所:東京都台東区蔵前2-15-5
電話番号:03-5820-8121
営業時間:平日11:30~22:30(ランチ11:30~15:00 ディナー17:30~22:00)
土・日・祝11:00~22:30(ランチ11:00~15:00 ディナー17:30~22:00)
定休日:無休
予約はこちら
隅田川の夜景を眺めながら「CAFE MEURSAULT」
「CAFE MEURSAULT」は、人が数多く行きかう浅草の喧騒から少し離れ、眼前に広がる隅田川や美しい夜景を眺めながら、ゆったりと過ごせるおしゃれなカフェです。夜には吾妻橋をはじめ、蔵前のシンボルともいえる金のオブジェが美しくライトアップされ、最高の景観を生み出します。季節によってはテラスも解放されるので、ウォーターフロントで華麗な時間を過ごしましょう。
店舗名:CAFE MEURSAULT
住所:東京都台東区雷門2-1-5中村ビル
電話番号:03-3843-8008
営業時間:平日11:00~23:00 土・日・祝11:00~22:00
定休日:不定休あり
予約はこちら
※現在の営業時間等の詳細は、予約の際にご確認ください。
あわせて読みたい
▶花を眺めながら至福のカフェタイムが楽しめる「ex.flowershop KURAMAE」
▶料理はおサボり!食卓美人の器とお取り寄せ
▶都内のおすすめ絶品ランチ7選|女子会にうれしい・デートにぴったり・お肉がおいしい人気店