弱った頭皮はヘッドスパでケア!行きたいときにすぐ行ける定額プランはワーママの強い味方♡ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTY

2019.10.02

弱った頭皮はヘッドスパでケア!行きたいときにすぐ行ける定額プランはワーママの強い味方♡

定期的なケアによって数年後の髪に差が出る頭皮ケア。賢くキレイを手に入れるべく、話題の美容定額サービス「MEZON」を体験してきました!

Text:
杉山迪子
Tags:

日頃の疲れをヘッドスパで解消!定額プランなら頭皮ケアにもすぐ行けちゃうんです♡

健康な髪に重要なのは頭皮のケア。普段通っている美容院でも、時間があるときにはヘッドスパをしてもらいます。ヘッドスパに求めることは、まずマッサージ。私は普段、顕微鏡をのぞいたり、目を酷使する仕事をしているため、眼精疲労がひどいのですが、頭皮をもみほぐすと頭皮だけでなく、目まわりの疲れもとれて、目がパッチリ開く感覚があります。なので、しっかりとした頭皮のマッサージはマストなのです!

次に、しっかり頭皮の汚れが落ちた”スッキリ感”。特に夏は汗や皮脂でベタつく、日焼け、日焼け予防のために帽子でかゆみがでる、冷房による乾燥など、頭皮の悩みが多い季節。そのため、汚れをしっかり落とすことは欠かせません。

普段はヘッドスパに行けても多くて月1回程度なので、もっと頻繁にヘッドスパを利用したいな…と思っていたところ、美容定額サービス「MEZON」でヘッドスパを体験することに。今回は2つのサロンを紹介させていただきます!

1. BEAUTRIUM 265 (銀座)

BEAUTRIUM 265では「うたたねSPA」というメニューを体験。実はこのコース名にひかれてこちらのサロンを選びました(笑)。

施術台はフルフラットになる仕様。昔、普通のシャンプー台でヘッドスパをされたことがあり、頭は気持ちよかったのですが、首がすごく痛くなった苦い思い出があり…。ヘッドスパの施術台は、私的にかなり重視しているポイントなので、こちらはとても快適でした。

ヘッドスパは「頭皮のクレンジングシャンプー」→「頭皮の美容液をつけてマッサージ」→「トリートメント」→「スカルプトナーで仕上げ」という行程。シャンプー、トリートメントは”エステシモ”というメーカーの3種類から、髪の悩みにあわせて選ぶことができます。

私はこの体験レポートを書くために起きていたのですが(笑)、そうでなければうたたねしてしまうほどの気持ち良さ。マッサージもありつつクレンジングもしていただき、頭皮もスッキリしました!

ヘッドスパ後はブローと軽いセットで仕上げていただくのですが、この時に出してくださるスパ専用のドリンクが絶品!フリーズドライのフルーツがたくさん入っているフルーツティー(シャンプーと同じエステシモのものだそう)で、お茶として飲みつつ、入っているフルーツも食べられるんです。これが本当においしくてとても癒されました♡

場所も銀座とあって、サロンに来るお客様の年代も幅広く、Domani世代も多いようなので、居心地も良いです。広々としていて、隣のお客様との距離感も保たれていて、とても落ち着けるサロンでした。はじめて行くサロンだったので緊張していたのですが、担当してくださったスタイリストさんがとても優しく、リラックスできました。ありがとうございました!

2. apish AOYAMA(青山)

白を基調したとても明るい雰囲気のapish AOYAMA。施術する場所は通常のシャンプー台とは別のスパ専用のスペースで、周囲の音が聞こえない落ち着きのある空間でした。

こちらもやはりフルフラットになる施術台。ヘッドスパは「頭皮のクレンジング」→「シャンプー」→「apishのオーガニックトリートメントをつけて頭皮マッサージ」→「ハンドマッサージ」→「肩マッサージ」という行程でした。

こちらのサロンで良かったのは、まずシャンプー。apishは入社の内定が決まった約1年前の美容学生の段階から厳しいシャンプーレッスンを開始し、入社してからもスタイリストになるまで定期的にシャンプーの技術チェックがあるそうです。常に技術の向上、見直しをしているそうで、強すぎず弱すぎず、とにかく絶妙な力加減のシャンプーに感動!こちらのサロンにいらっしゃるMEZONユーザーは、シャンプーブローの利用者がとても多いそうで、そのリピート率の高さにも納得できました!

次に良かった点は、行程の中の頭皮、ハンド、肩のマッサージの割合をこちらからリクエストできること。もちろん、頭皮、ハンド、肩とすべてやってもらえるのですが、私は特に肩が疲れているため、肩を少し多めで…とリクエストしました。こういった臨機応変な対応、とてもありがたいですね。スパの後にはブロー(apishでは全てドライヤーが”ダイソン”です!)と、仕上げに軽いセットをしていただけます。

スパを担当してくださったスタッフの方、いろいろなお話を聞かせてくださったスタイリストさん、ありがとうございました!

頭皮ケアは地味&地道なケアかもしれませんが、数年後の髪に絶対に違いが出てくると思うので、継続することが大事だと痛感。ヘッドスパはなかなか自宅ではできないケアもあるので、定額サービスで定期的にメンテナンスをするのはとても効率的だと思います。

また、美容定額サービス「MEZON」なら、隙間時間にその時にいるエリアから近いサロンを検索して、パッと予約ができるのも便利!利用するシチュエーションとしては、仕事後にどこかへ出かける予定があるけれど、約束まで少し時間がある…。せっかくなら美容院でヘッドスパをしてもらいつつ、ちょっと休息も…♡ついでにお出かけ前のセットもお願いしてしまおう!なんていうことができてしまうのも、ワーママとしてはありがたい限りです。

忙しいワーママも賢くきれいを手に入れられる、美容定額サービス「MEZON」。これって理想的な時間の使い方なのではないでしょうか…♪

MEZON

杉山迪子

Domanist

杉山迪子

病理医、乳腺外科医として働く女医。仕事と育児はもちろん、ファッション、人柄もバランス感覚を大切にしている。趣味は娘と旅行に行くこと。おいしい肉と日本酒が大好き。
 IG:https://www.instagram.com/michiko_612/

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事