那須のおすすめカフェ11選|子どもや愛犬と一緒に行けるスポット(まとめ) | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2020.01.05

那須のおすすめカフェ11選|子どもや愛犬と一緒に行けるスポット(まとめ)

北関東で観光やレジャーが楽しめる栃木県の那須エリアには、子供や愛犬連れにやさしいなど、多種多様なカフェがあります。店によって独自の特色やメニューを持つカフェでは、地元那須のグルメも味わえます。そこで、那須のおすすめカフェ情報をまとめました。

【目次】
那須はゆったりできる観光スポットが多い
女性にも人気なおしゃれカフェに行こう
モーニングがおいしいカフェを紹介
子連れにおすすめなカフェでゆったりしよう
パンケーキおいしいと評判なカフェ
愛犬と一緒に楽しめるカフェを紹介
まとめ

那須はゆったりできる観光スポットが多い

那須は、観光としても人気のエリアとなっており、那須塩原市や那須郡の町から形成されています。都心からのアクセスが良く、夏は避暑地として人気がある他、四季を味わうことができるスポットが多く、いつ訪れても違った楽しみ方ができます。首都圏から気軽に観光を満喫できる町です。

(C)Shutterstock.com

自然の中で温泉が楽しめる

古くから多くの温泉が湧き出る那須には、那須温泉郷塩原温泉郷など、複数の温泉地があります。それぞれの温泉地では、大自然に囲まれた中でバラエティ豊かな温泉を楽しめるのが、那須の温泉の魅力と言えます。

温泉が多いため、那須エリアには温泉旅館も多数立地しています。温泉旅館に宿泊すれば温泉を楽しみつつおいしい料理を堪能でき、那須観光を十分に満喫できます。。

子どもも楽しめるような人気スポットも

那須は、子供が楽しめるスポットも多いので、家族旅行先としてもおすすめです。代表的な施設としては、那須町にある「那須ハイランドパーク」が挙げられます。那須の自然に囲まれた広大な敷地には多数のアトラクションがあり、大人から子供まで幅広く楽しめるレジャー施設です。

また、同じ那須町にある「那須どうぶつ王国」は、約600種類の動物が暮らすテーマパーク形式の動物園で、動物との触れ合いが楽しめます。日帰り温泉施設を併設しているのが特徴で、中でも高い人気を集めているのは、露天風呂に浸かるカピバラをガラス越しに観察できる「カピバラの湯」です。

女性にも人気なおしゃれカフェに行こう

外観や内装、メニューまでおしゃれで、女性に高い人気を集めるカフェは那須エリアでたくさん見つかります。その中でも、特に知名度が高い人気のおしゃれカフェを紹介します。

(C)Shutterstock.com

一度は行きたい「NASU SHOZO CAFE」

那須塩原にある「NASU SHOZO CAFE」は、那須のおすすめカフェとして訪れたいお店です。那須エリアのみならず全国的に高い知名度を誇っており、カフェ好きはもちろん、カフェ経営者の間でも「聖地」と称されることもあるほどの超人気店です。店内はゆったりとしたスペースにおしゃれな家具が並び、自然の中でくつろぎの時間を過ごせます。

こちらのカフェの人気メニューは、焼き立てで提供されるスコーンです。サクッとした食感と中のもちもちの食感が絶妙で、コーヒーによく合うおいしさです。

店舗名:NASU SHOZO CAFE(ナス ショウゾウ カフェ)
住所:栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
電話番号:0287-78-3593
営業時間:10:00~18:00(L.O. 17:00)
定休日:不定休

雰囲気がおしゃれ「カフェ&ガーデン しらさぎ邸」

「カフェ&ガーデン しらさぎ邸」は、那須町にある菓子店「チーズガーデン 那須本店」に併設されているカフェです。店内は、屋外の自然を活かしつつ内装やBGMにもこだわったおしゃれで居心地の良い空間で、卵や牛乳、野菜など、地元「那須産」の食材を使用したメニューを、那須高原の大自然の中で味わえると人気を集めています。

チーズガーデンで作られたチーズを使ったスイーツもカフェで楽しめます。「プレートチーズケーキ」はしらさぎ邸の店内限定で提供される、濃厚なチーズの味にとろけるふんわり食感のおすすめメニューです。

カフェ&ガーデン しらさぎ邸 画像提供:一休.com

カフェ&ガーデン しらさぎ邸 画像提供:一休.com

店舗名:カフェ&ガーデン しらさぎ邸
住所:栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888 チーズガーデン那須本店内
電話番号:0287-64-4848
営業時間:9:00~18:00(料理L.O. 17:00 デザート・ドリンクL.O. 17:30)※食事は11:00から
定休日:なし

雑木林の中の古民家風カフェ「夢屋」

車で那須高原へアクセスするときに通ることが多い「那須街道」から少し離れた雑木林の中に、「夢屋」があります。約150年前に奥会津で建てられた古民家を移築・リノベーションした店内は、大きな梁のある高い天井から自然光が入り込む落ち着いた和空間となっています。

夢屋では手作りのスローフードを提供しており、那須の有機野菜をふんだんに使ったメニューが味わえます。コーヒーは茨城県古河市のコーヒー店「からきや珈琲店」の自家焙煎豆を使い、1杯ずつハンドドリップで丁寧に淹れているため、本格的なカフェタイムを楽しめます。

カフェには陶芸作家の作品展示販売コーナーや草木染と手織りの工房を併設しており、草木染めや機織り体験のワークショップも開催しています。

店舗名:夢屋
住所:栃木県那須郡那須町高久乙1846-92
電話番号:0287-78-3272
営業時間:10:00~17:30(L.O.17:00)※ランチタイム11:30〜15:00
定休日:水曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)

モーニングがおいしいカフェを紹介

1日観光をするためには、しっかりと朝食を取っておきたいものです。モーニングを提供する那須のカフェにまず立ち寄ってみて、おいしい朝食で1日分の活力をチャージしましょう。

(C)Shutterstock.com

焼きたてのパンがおいしい「ベーカリー ペニーレイン 那須店」

「ベーカリー ペニーレイン 那須店」は、那須エリアで高い知名度と人気を持つパン屋に併設されたカフェです。朝は厚切りトーストにソーセージやサラダが付いたモーニングが提供され、ランチやディナーにはボリュームたっぷりの「ペニーレインチーズバーガー」などの肉料理も楽しめます。

ビートルズの曲名から名付けられた店名からも分かるように、店内にはビートルズグッズやアルバムジャケットがディスプレイされており、ビートルズの曲をBGMにベーカリーの絶品パンを使ったメニューが楽しめます。

店舗名:ベーカリー ペニーレイン 那須店
住所:栃木県那須郡那須町湯本656-2
電話番号:0287-76-1960
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休

ハーブをふんだんに使った料理を「Pino cafe&meal」

那須街道沿いの赤松林の中にあるカフェ「Pino cafe&meal」は、オーナー夫妻によるハーフビルドのシンプルでおしゃれな空間が魅力です。

モーニングは火・水曜日と金・土曜日のみの営業で、ふんだんにハーブを使ったミルクパンとスープまたはオムレツのセット、フォカッチャサンドのセットのいずれかを選択できます。ハーブの香りを楽しみながら朝の優雅な時間を過ごせそうです。ランチにもパンを使ったメニューが登場する他、本格的な前菜やパスタも楽しめます。

店舗名:Pino cafe&meal(ピノ カフェアンドミール)
住所:栃木県那須郡那須町高久甲5109-10
電話番号:0287-74-5726
営業時間:火・水・金・土8:00~16:30 月・木11:00~16:30
     ※月〜土 ランチタイム11:00〜14:00(L.O. 14:00)カフェタイム14:00から
定休日:日曜日

子連れにおすすめなカフェでゆったりしよう

子供から大人まで幅広く楽しめる観光スポットが多い那須は、家族旅行で訪れる機会も多いエリアです。子供と一緒でもゆっくり休みながらおいしい食事ができる、那須エリアの子連れにおすすめのカフェを2店舗紹介します。

(C)Shutterstock.com

お子様プレートもある「Cafe Facile」

那須インターチェンジから車で約5分、那須高原の入口の那須街道沿いにあるカフェです。木の温もりを生かした店内には薪ストーブも置かれており、ゆったりとした雰囲気の中で自家製メニューが楽しめます。

ランチ時には、ミニサイズの煮込みハンバーグやデザートなどがセットになった「ファシルお子様プレート」が食べられます。また、店内にはおもちゃや絵本もあるキッズスペースも用意されているので、子連れでのランチにもピッタリです。

店舗名:Cafe Facile(カフェファシル)
住所:栃木県那須郡那須町高久甲5462-1
電話番号:0287-62-5577
営業時間:平日11:00~17:00(L.O. 16:30) 土・日・祝日9:00~17:00(L.O. 16:30)
定休日:水曜日

ベビーカーでも行きやすい「リビングストンカフェ 」

「リビングストンカフェ」は、那須インターチェンジにほど近いショッピングセンター「那須リゾートショッピングパーク661st」内にあるので、高速道路を降りた後やショッピングがてらに立ち寄りやすいカフェです。シルバーアクセサリーやインディアンジュエリーを販売する、アメリカ・サンタフェをイメージしたショップに併設されているカフェでは、イタリアンやタイグリーンカレーなど多国籍料理が楽しめます。

店内にはベビーカー置き場が用意されており、ベビーカーでの来店がしやすい配慮がなされています。子供用のイスやソファ席もあるので、子供と一緒でも家族全員でゆったりとランチタイムやティータイムを過ごせます。

店舗名:リビングストンカフェ
住所:栃木県那須郡那須町高久甲4328-1 那須リゾートショッピングパーク661st内
電話番号:0287-63-8025
営業時間:11:00~19:00(L.O. 16:30)
定休日:火曜日、水曜日

パンケーキおいしいと評判なカフェ

パンケーキは、カフェのメニューとしてすっかり定着しています。那須には、おいしいパンケーキが有名なカフェもあるので、絶品パンケーキを食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

(C)Shutterstock.com

地域でも有名な専門店「森のVoiVoi」

東京・三軒茶屋の有名パンケーキ店「パンケーキママカフェvoivoi」の創業者が、移住先の那須でオープンしたのが、「森のVoiVoi」です。フィンランドのログハウス風の外観が目を引く店内は、可愛い小物と薪ストーブが置かれた、木の温もりがいっぱいのナチュラルテイストな雰囲気です。

東京ですでに評判になっていたパンケーキ店の系列店だけに、こちらのパンケーキは地元でも有名です。那須御養卵とバターミルクをたっぷり使って焼き上げたふわふわもちもちのパンケーキは、注文を受けてから1枚ずつ丁寧に焼き上げます。

季節限定のパンケーキメニューもそろうので、何度行っても違う味が楽しめるカフェです。テラス席もあり、天気が良い日は外で食事をすることも可能です。さらには愛犬と一緒に食事もすることができ、自然を感じながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

店舗名:森のVoiVoi(ヴォイヴォイ)
住所:栃木県那須郡那須町大字高久甲5343-1
電話番号:0287-74-3194
営業時間:10:00~17:00(L.O.16:00)
定休日:火曜日(臨時休業あり)

フルーツパンケーキが人気「Licca NASU HUTTE」

那須温泉に位置する山小屋風の外観が特徴の「Licca NASU HUTTE」は、A5ランクの那須黒毛和牛を使用したハンバーガーが看板メニューのバーガーカフェですが、パンケーキも人気メニューの一つとなっています。生クリームとフレッシュフルーツをたっぷり乗せたパンケーキは、生地に那須御養卵を使ったふわふわでとろける食感が魅力です。

店舗名:Licca NASU HUTTE(リッカ ナス ヒュッテ)
住所:栃木県那須郡那須町湯本182-10
電話番号:0287-74-3250
営業時間:11:00〜17:00(季節により変動あり)
定休日:不定休

愛犬と一緒に楽しめるカフェを紹介

家族の一員として、愛犬と一緒に那須を旅行する人におすすめのスポットは、愛犬とお茶や食事が楽しめるカフェです。那須高原の大自然で愛犬と遊んだ後は、おすすめのカフェで食事をしましょう。

(C)Shutterstock.com

自然をたっぷり満喫できる「ジョイア・ミーア那須本店」

一歩中に入ると、イタリアの片田舎のレストランに立ち寄ったような雰囲気を感じる「ジョイア・ミーア那須本店」では、那須高原の豊かな大自然の中で、四季折々に変化する景色を眺めながら本格的なイタリア料理が味わえます。素材にこだわって作るイタリア料理は多彩な種類が揃い、中でもピザは石窯で焼いた薄型クリスピータイプで、サクサクとした食感にオリジナルブレンドのチーズとの相性が抜群です。

こちらの店内には、愛犬と一緒に食事ができる専用スペースが完備されています。屋内で愛犬と一緒においしいイタリアンを食べながら、那須の四季を満喫できます。

店舗名:ジョイア・ミーア 那須本店
住所:栃木県那須郡那須町湯本493-3
電話番号:0287-76-4478
営業時間:11:00~21:30(L.O. 20:30) 冬期11:00~21:00(L.O. 20:00)
定休日:第3木曜日(その他、不定休あり)

愛犬と一緒に店内で食事を「フィンランドの森 ​ハンモックカフェ」

那須高原でフィンランド気分を満喫できる小さなテーマパーク「フィンランドの森」の中にカフェ「ハンモックカフェ」は、店内にたくさんのハンモックがぶら下がったユニークなカフェで、ハンモックに座りながら、スムージーやカラフルなレインボーフロートなどのドリンクを楽しめます。

フードメニューは自家製パンと那須豚を使った「パンシチュー」やハンバーグなどが人気メニューとなっています。店内は、メインフロアと犬OKフロアに分かれているので、愛犬を連れてのんびりとくつろぎの時間を過ごせるカフェです。

店舗名:フィンランドの森 ハンモックカフェ
住所:栃木県那須郡那須町大字高久乙2730番地7
電話番号:0287-78-7127
営業時間:9:30~20:00(L.O. 19:00)
定休日:年中無休

まとめ

レジャーや避暑で訪れる機会が多い那須エリアには、多数の人気カフェがあります。観光の合間、または那須ならではのグルメを味わいに、那須の人気カフェへ足を運ぶのもおすすめです。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事