「とにかく節約したい派」ならクーポン活用!【キャッシュレス払いなにがいい?】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.10.01

Pay払いはじめてる?「とにかく節約したい派」なら「あのコンビニ」のクーポンを活用【キャッシュレス払いなにがいい?】

とかくポイント還元を声高にうたっているコード決済ものが多い中、踊らされずに、でもうまく利用しつつ、お得に買い物をするなら? 「とにかく節約したい派」向けのキャッシュレス活用法はこちら!

Text:
南 ゆかり(フリーエディター)
Tags:

出費を抑えたいなら「ポイント還元」だけになびかない!

ポイント還元はうれしいけれど…

「●●円相当のポイントプレゼント!」「20%ポイントバック」など、あちこちでポイント還元キャンペーンが行われています。こんなふうに、期間限定のキャンペーンには、かなりお得度の高いものが多いのが、Payサービスの特徴。

以下は、ほんの一例。

例1)セブンイレブンで「毎週最大300相当お得な5週間」(現在は終了)
LINE Pay、PayPay、メルペイ 3社合同企画
8月12日から9月15日、いずれかのコード決済をすると週に1回100円相当がもらえる。各決済を毎週使えば、5週連続で3社分最大1500円のポイント還元が得られる。1回の買い物は101円(税込以上)が対象。

例2)PayPayでユニクロのヒートテックを1枚買うともう1枚無料

990円(税抜)のヒートテックインナー2枚をレジに持参して専用クーポンを使うと、1枚分が無料に。一部対象外の商品あり。KIDS商品も対象。PayPayアプリのほかに、ユニクロアプリも必要。
●キャンペーンについて
https://paypay.ne.jp/event/uniqlo/
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/paypay/2019/

覚えておきたいのは、例1)のような大々的なキャンペーンや期間限定の高還元率のキャンペーンは、ほとんどが「あとからポイントがつく」ということ。

買い物したその場で「100相当のPayPay残高をGET」とこんなかんじで祝福されますが、ポイントがつくのは1ヶ月後。じっくりコツコツ貯めていって、まとめて買い物するという人にはいいかもしれませんが、とにかく「すぐお得を実感したい」人には、少しじれったいかもしれません。

それに、今どきの「ポイント還元合戦」につられて、つい必要ないものを買ってしまう事態には、みなさんも気づいているはず。「お得に」買っているようで、実はムダ使いということも、案外増えているかもしれません。

それに対して、例2)のヒートテックが1枚すぐにただで手に入るとか、ほかにもクーポンで「50円割引」のようなものは「すぐにお得」を実感できます。

節約したいなら、クーポン活用

というわけで、すぐにお得に買いたい人、とにかく節約したい人には、クーポン活用や割引サービスがおすすめ。ポイントがつかなくても、そうした割引が充実している<Origami Pay>は、節約派にはうれしいPayサービスです。

▲「Origami Pay」割引キャンペーンの一例

それから、<ファミペイ>はあとからのポイント還元と並行して、そのときどきでちょっとしたクーポンが発行されます。コーヒーを買うたびに<ファミペイ>アプリ内でスタンプがたまって、6杯目は無料でコーヒーがもらえる、というサービスもありました(現在は終了)。

使い始めはポイント還元がうれしくて、それを動機に買うのもいいけれど、お得の感じ方も人それぞれ。ひととおりのPayサービスが出揃った今、そしてキャンペーンも体験してみた後は、少しだけ立ち止まって自分に必要なPayサービスを見直すのも、ありかもしれません。

「節約したい派」のまとめ
・コード決済のキャンペーンには、まずは乗って活用してみる!
・すぐにお得を実感したいなら、ポイント還元よりクーポン活用
・クーポン活用、割引購入なら<Origami Pay>がお役立ち

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。半年にわたって取材・執筆した書籍『真夏も雪の日もかき氷おかわり!』発売中! ほかに書籍『今の私は』(後藤真希・著)、Oggi誌面インタビュー連載「この人に今、これが聞きたい!」「お金に困らない女になる!」などなど。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事