「アクティブ派」は電子マネー、クレジットカードでポイント2重・3重取り!【キャッシュレス払いなにがいい?】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.10.07

電車に乗るだけでポイントが貯まる!?「電子マネーSuicaでポイントを2重・3重取りする方法」【キャッシュレス払いなにがいい?】

話題のPayサービスの勢いに隠れがちですが、電子マネーの存在もあなどれません。そして、うまく活用すればポイントの貯まるスピードも格段にアップ。最新情報とやり方を教えてもらいました。

Text:
南 ゆかり(フリーエディター)

電車も飛行機もどっちもポイントを貯める時代!

Suicaだってポイントは貯まる!

一般に「スマホ決済」というとき、こちらの記事で紹介した「Payサービス(コード決済)」と、もうひとつ「電子マネー」があります。<楽天Edy><WAON><iD><QUICPay(クイックペイ)>など、そして多くの人がすでにもっている<Suica><PASMO><ICOCA>などの交通系電子マネーが有名です。

特に交通系電子マネーは、駅の改札と同様に、買い物時もかざすだけで瞬時に決済できる速さが魅力ですが、ポイントがつかないサービスが多いのが難点でした。

「Suicaをはじめとする交通系カードは、電子マネー初心者でも日常で使っていますよね。実は、JR東日本のJREポイントを設定しておけば、JRの利用でもポイントが貯まるようになりました。電車に乗ったり買い物にSuicaを使ったり、こまめにしているようなら、日常でどんどんポイントが貯まりますよ」(ITジャーナリスト・高橋暁子さん)

飛行機はマイルやポイントを意識しても、これまで電車に関しては「ポイントもお得もなし」が当然と思っていました。でも、Suicaだって電子マネーですもの、消費増税後のポイント還元の対象になるし、お得はしっかり享受したいもの。移動や出張、旅行が多い人は見逃せません。

「さらにクレジットカード機能付きのSuicaであれば、JREポイント、そしてクレジットカードのポイントと2か所で貯まります。またクレジットカードがANAやJALのマイレージがたまるクレジットカードでSuica機能つきであれば、航空会社のマイレージとJREのポイントと、両方が貯まります。Payサービスを連携すれば、そちらでのポイントも貯まるウォレットアプリ<Kyash(キャッシュ)>の活用でも紹介したように、これからは2か所、3か所と同時にポイントを得ていくことが普通になるでしょうね」(高橋さん)

いよいよ、Suicaと楽天ペイが提携!

さらに、Suicaユーザーにはうれしいニュースも。
Suicaと楽天ペイが提携することが発表され、2020年春から<楽天ペイ>アプリを通じてSuicaの発行やチャージが可能になります。ポイントがためやすい楽天がますます勢いを増してくることでしょう」(消費生活アドバイザー・丸山晴美さん)。なお、開始時はAndroidデバイスが対象で、iPhone用のiOS版アプリの提供の時期は未定とのことです。

●JREポイントについて
https://www.jrepoint.jp/
●種類いろいろ、Suica機能付きクレジットカード
https://kakaku.com/card/list/?cc_spec=6006
●「『楽天ペイ』アプリからSuicaの発行、チャージが可能に」のニュース
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1906/05/news118.html

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。半年にわたって取材・執筆した書籍『真夏も雪の日もかき氷おかわり!』発売中! ほかに書籍『今の私は』(後藤真希・著)、Oggi誌面インタビュー連載「この人に今、これが聞きたい!」「お金に困らない女になる!」などなど。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事